求職中の既婚女性の面接後の迷いとは?

このQ&Aのポイント
  • 現在求職中の30代前半の既婚女性が、某会社の面接に行った後、勤務時間と犬の散歩について悩んでいます。
  • 勤務時間はシフト制で、早い時は午前中で終わりますが、遅い時は夕方まで仕事がかかるため、犬の散歩ができなくなります。
  • また、面接時には子供の予定についても聞かれ、会社側は長く勤める人を雇いたいと考えているようです。求職者は子供を授かることは制約されるのではないかと心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうすればいいですか?

現在求職中の30代前半の既婚女性、子供なしです。今日某会社の面接に行ってきました。けっこうてごたえはあったかな~って感じでした。で、結果は明日電話で来るそうなのですが… で、私が何を迷っているかというと勤務時間なのです。職種としては自分の希望の職種でいいのですが、あと家からも歩いても多分15分かかるかどうかだと思います。 勤務時間がシフト制で早い時は午前中でおわるのですが、遅い時は夕方5時~6時までは仕事がかかってしまいそれからの帰宅になると思います。 で、なぜ私がこれほどまでためらっているのかというと、うちでは大きな犬をかっているのです。この犬を今は夕方おそくも4時には散歩に連れて行っているので散歩に連れて行けない、私が帰ってくるまでちゃんとおりこうに待っているのかとても不安です。かといって犬ごときにもし採用されたのに断るのももったいないですよね。 あともうひとつひっかかっているのは、面接の時にも言われたのですが、”この先子供は出来る予定は無いか?”というのもやはり会社側としては長く勤めてくれる人を雇いたいという事です。これは私ももちろんわかってはいます。でも子供ばかりは授かりものですものどうしようもないとおもいませんか?でももし採用となったらどのくらいは子供つくらないようにすればいいでしょうかね? まあまだ採用ときまったわけではないのですが、正直今この2点がひっかかっていてもし採用となった時ひきうけるかどうするか正直迷っています。何かアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.1

私はあまり動物を飼ったことがないので犬のこともわかりませんが・・・。 犬はおりこうさんだから、「ママはお仕事があるからお散歩の時間も少し変わるのよ。」って話してあげて、少しずつ慣らしていけばよいのではないでしょうか?友人夫婦の飼っているワンちゃんは言う事をよく聞く良い子なので、他のワンちゃんも同じようにわかるのではと思いました。 いつも一緒にいるご主人の気持ちはちゃんと伝わると思います。 子供の件ですが、正社員とかなら3年くらいは勤めてくれないと困るということではないでしょうか?会社側は入社したら短くて3年はいてもらうというところが多いと知人に聞きました。 でも、こればかりは本当に授かりものなので出来たものは仕方ないですよね。「予定外でした」と言うしかないですね。 妊婦が働くにはきつい職業なのでしょうか?産休をとれて、産後は託児所に預けて働くという選択肢もあります。そのあたりがOKな会社ならそんなに悩まなくてもいいかもしれません。 でも子供を生むなら早いほうがいいですよ。 あまりアドバイスになっていませんが・・・。

chaguma
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。犬の事もさることながら子供のことももうそろそろ産まないとやばい年だし…とは思っているのも正直あります。仕事はパートで探しています。でも子供できないんですよ。だから仕事でもしようかなーって感じでもあります。それに今度車をかうのでそのためにお金も貯めなくてはいけないし… 本当に既婚者にとって仕事探すのは大変です。今日一日良く考えてみようと思います。

関連するQ&A

  • 皆さんなら?

    こんにちは! 今求職中で、一歳になる子どもがおり保育園に預けています。現在、1社採用連絡(接客業でレジ担当;10~16時、家から近い)あり、2社採否連絡待ちです。採否を待っている会社が、8~13時の内勤と、10~16時のホテルフロント(どちらも家から30分程)です。もし採否待ちの会社から採用の連絡をもらった場合、皆さんならどこで勤務されますか?勤務時間、職種、場所・・・何を優先されますか?

  • どのくらいで新しい仕事は覚えられるのか?

    私は先週の水曜日から新しい会社でパートとして働き始めました。職種は一般事務ですが、今までやっていた人が仕事を辞める事になり今は私に引継ぎという形です。で、その方は24日で最後という事なのですが… 果たしてそれまでに仕事を覚えられるのか、27日から本当に1人でできるのかとても不安です。とりあえず仕事は面接の時には夕方4時ごろまでと言われましたが、とてもそんな時間には終わりそうにありません。終わらなくて私にしか出来ない仕事なので、終わらないと帰れないし… かといってうちでは犬を飼っているので、早く帰って散歩をしてあげないと、と思い気はあせるし、今からはらはらしてます。 みなさんはどのくらいで新しく始めた仕事を覚えましたか?いろいろとアドバイスを!

  • 犬(中型犬以上)を飼っていても夜遅くまで仕事している方いますか?

    私の家では現在18kgの中型犬を飼っています。今私は求職中なのですが、犬がいるため夕方遅くまでは仕事するのは無理なのでそのせいかなかなか仕事がみつかりません。 でも正直焦ってます。早く仕事を見つけなっきゃって!でも主婦だし犬飼ってるから曜日や時間が限られてしまうのです。それに主人と2人きりなので散歩頼むにしても、私の両親は近くにすんでいますが、大きな犬なので散歩頼むのも悪いし… 我が家のように犬を飼っていても夜遅くまで仕事している方っていますか?その場合犬の散歩はどうするのですか? 私はなんとなく散歩もしないで夜遅くまで留守番させておくのは心配で、でも仕事は決まらないし困っています。 何かいい方法ってありませんかね?

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩

    犬の散歩 近所の子供の友達が いつも夕方一人で 犬の散歩をしています(小四女児)。 我が家は 犬は飼っていませんが 子供の友達は下校後、遊び終わって、帰宅を促すチャイムが鳴った後の散歩にウチの子供を誘います。 一緒に散歩に行ったら一時間以上帰って来ないことが夏休み中はあり 注意しました。  ウチの子は犬をひいて歩いたりすることはしませんが、散歩中に 犬のトラブルが起きることも考えられ、帰宅時間もルーズになるので今は夏と違い日が短いので、ウチの子供は行かせないことにしました。 そうしたら、相手の子はへそを曲げるそぶりをしたので どちらかと言えばウチの子は散歩自体は行きたいほうですが 相手の親にも事情を話し 散歩には行かせないようにしましたと伝えました。相手の親は犬の散歩をタイヘン、と話していました。犬の世話は子供がやる約束で飼い始めたと。 そもそも 子供だけで散歩に行っていいものなのでしょうか?  

    • ベストアンサー
  • 転職で希望職種は不採用だが他の職種で打診の場合

    現在求職中で、先日自分にマッチした募集案件があったのでエントリー したところ、二次面接(最終面接)まで進みましたが、不採用(電話)の連絡がきました。 しかし、不採用連絡の際、 「もし宜しければ他の職種でいかがでしょうか? 応募書類を拝見したところ、この職種でもご活躍頂けると思いますが。」 との有難いお言葉を頂きました。 確かにその職種は前職にて経験があるし、私の今後伸ばしたいスキルのひとつ でもあります。第一志望の職種が不採用なのは残念ですが、その企業自体入社意欲の 高い存在です。 ふたつ返事で了解して、来週改めて面接に行く事になりました。 その職種にエントリーした求職者は何人かいましたが、経験値が見合わないため 採用を見合わせたとの事です。 不採用の職種の最終面接にて、「他の職種は興味がありますか?この職種はいかが ですか?」など言われたので、多少フラグが立っていた部分はあります。 この時点で他によい人材がいて、ほぼ内々定を出していたのかもしれません。 ちなみに私はその職種での資格は持っていませんが、4年の実務経験があります。 とどのつまり、是非この企業に就職したいのですが、脈はあるでしょうか? また、来週の面接の際に準備したり、心がける事はあるでしょうか? 不採用の職種の最終面接が終わってホッとしていたこともあり、 少し混乱しています・・・。 みなさま是非アドバイスをお願いいたします。

  • 子持ち主婦、なかなかパートに採用されない・・・

    子供が3人いる主婦で、 ハローワークで短時間パートを探しています。 場所・時間にあう所があれば紹介してもらい、 何件か面接を受けましたが、なかなか採用には至りません。 子供がまだ2人だった時のパートは、 1回の面接で採用されました。 以前していた仕事と同じ職種の所を探していて、 書類選考の場合、今のところ必ず面接して頂けますので、 経歴・履歴書などは問題ないと思っています。 ただ面接の際は、子供が3人いる事、 子供が病気の時に見てくれる人がいない事を伝えると、 「あー・・・そうですか」と 面接担当の (この人はないな・・・) という気持ちが、 明らかに分かってしまいます。 結果はもちろん不採用です。 なんだか面接のお時間をとってもらっているのが 悪いような気がするので、あらかじめ履歴書に、 子供がいて病気の時に見てくれる人がいない事を 記載すべきでしょうか? それともとにかく面接までこじつけた方がいいのでしょうか? 1つの採用枠に何人も集まる事は、ハローワークの方に聞いていますが、 さすがに不採用が続くと落ち込んでしまいます。 小さいお子さんをお持ちの方、履歴書はどうされていますか? どのようにすれば採用されるでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 脱アルバイト、正社員目指すも不採用ばかり

    年齢の事もあり(30代前半です)アルバイト生活から抜けようと一念発起し、求人の多い一般事務で仕事を探そうと求職活動を初めて……1年と数ヶ月が過ぎてしまいました。 過去、契約社員での勤務経験もありますが、殆どアルバイト入社という形でした。 先日面接へ行った会社で、面接官に「アルバイト期間が長いと印象が悪い」と言われてしまいました。 今までマスコミ業界で仕事をしてきましたが、1日8時間勤務、取引先とのやり取りや、社員さんの仕事の補助など肩書きはアルバイトでしたが、同じ社にいる契約社員と同じような業務をしてきました。 雇用保険を納めていましたので、教育訓練給付金を申請し、パソコンスクールへ通い資格も取り、今までの就業経験と資格を掲げて求職活動をしてましたが、受けた会社は全て不採用でした。 月日ばかりが過ぎてしまい、また過ぎれば過ぎる程面接時に「今まで一体何をしていたの?」と問われます。 資格を取るための期間が約9ヶ月、それから求職活動を始めたので受けた会社はまだ10社くらいなのですが、応募から不採用通知まで3週間くらいかかるところもあり、その間も新たな求人を探したりしていますが、さすがにどうしたもんかと焦ってばかりの毎日です。 もし、「求職(無職)期間が長かったけど、こんな感じで仕事が見付かった」というようなご経験がありましたら、ご助言いただきたいと思います。

  • 落ちた会社に再度チャレンジ

    過去に私が勤めていた職場に、3回目の面接で採用されたという人がいました。 職種はパチンコ店で特に他に求人募集している所は沢山あり、よほどこの店に勤めたかったのかな・・と不思議でした。 現在、私も求職中で未だに仕事が決まらず一度不採用だった会社がまた求人を出しており行きたい会社ではあったけど不採用なのだからと、私は応募をためらっています。 そこでお聞きしたいのが、不採用になった会社でも求人が行われているなら応募しますか? それともしませんか。よければ理由も聞きたいのでお願いします。

  • 仕事採用を断りたい

    正社員希望で大手に面接し採用結果が今週 くるんですが、もし万が1にうかったとして その会社を断りたいんですがなんといえばいいでしょうか? 断りたい理由 待遇面だけでその会社をうけました。 でも採用結果がくるまで1週間ほど時間があり仕事について 考えていました。その時に職種も大事だ!とおもう ようになりほかの職種ももっとじっくり考えた上で 働きたいとおもったからです。 まぁ万が1なんですがもし電話きた時の断り方教えてください。

  • 短い時間で犬が満足する散歩の仕方

    最近、散歩を終えて玄関前になると犬がその場から動かなくなり 家に入ろうとしてくれません。 夕方30分程散歩しているのですが、これは足りないと要求してるのでしょうか? 1度、朝に1時間半程散歩した時はすんなり家にはいってくれました。 ですが、その日の夕方(30分の散歩)ではまた家の前で動かなくなり リードを引っ張っても踏ん張ります。 毎日1時間半の散歩をしてあげるのは難しいのですが、 犬が短い散歩でも満足する方法などはありませんでしょうか?

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう