• 締切済み

離婚しかないでしょうか・・・

結婚5年目、夫35歳、私33歳、子供3歳、2歳です。離婚問題で皆様のご意見をお聞かせいただきたく質問させて頂きました。長文になりますがよろしくお願いします。夫に昨年離婚を言い渡され、7ヶ月間家庭内別居状態が続いています。結婚以来、夫は仕事や育児の協力に精一杯頑張ってくれていました。年収は1500万円、不自由のない生活をしてきましたが、結婚前の女関係のだらしなさを忘れることができなかった私は必要以上にしつこい詮索や束縛をしてしまい、また平日は飲み、土日はゴルフと忙しい夫にもっと家族の時間を作ってほしいと我侭を言ってきました。夫の携帯の発信履歴を取り寄せたことをきっかけに、夫がもうお前とはやっていけない、離婚する!と言い出し、外泊が続くようになりました。本人はサウナ、ビジネスホテル、インターネットカフェ等で泊まっていると言います。私は深く反省し改心すると伝えましたが、離婚の意思は変わらないと言い外泊が続きました。当初は着替えをするため(同じ服を3日位着ているようです)週2回位自宅に戻る程度で、可愛がっていた子供とも顔を合わせないようにしていました。子供の幼稚園受験、運動会やイベントも全てすっぽかし外泊続きでしたが、私達が実家に帰るとそのまま帰ってこないことが心配の様で何度も電話がきたり、仕事上のお客様のパーティーに私を同伴させたりと、本当に離婚する意思はないようです。世間体なのか、養育費(月20~30万とのこと)を払うことが痛いのか、理由はわかりません・・・私は、妻として自分が至らなかったこと、子供達から父親を奪ってしまう結果になってしまったこと、本当に反省し後悔しました。改心するのでもう一り直したいと何度も言いました。それでもやはり離婚の意思は変わらないといいます。外泊や家庭放棄、育児放棄について一切指摘しないよう心がけ、ここ2~3ヶ月くらいは平日はだい家に戻るようになり、子供の入園式にも出席しました。徐々に気持ちが和らいできたのかなと思いましたが、それでも週末適当な理由をつけては連泊したり、平日も出張と言い外泊は続いています。出張は嘘だった時もあります。やはり他に女性がいるのかなと思います。本人は他に相手がいればもう喜んで別れている、私との不仲が問題で外泊しているだけだと言います・・・昨年までの夫とは別人です。ここまでこの生活を続けるということは、もしかしたら今の夫が本性で、昨年までの夫が殻を被っていただけなのかなと思えてきました。子供達も今は幼いのでまだよく理解できていませんが、もう少し物事が判断できる年頃になれば必ず感じ取ると思います。生活の為、パパがいる家庭に対する未練にしがみついてこの生活を続けるのはどうかと思えてきました。正直、ここまで嘘で固められた生活を続けるのはきついです。何かあれば離婚を切り札にやりたい放題、外泊をやめる気配もなし、子供とも接点をもたない夫のことが全く信用できません・・・子供のことを思うと胸が痛みますが、このような夫は今後変わることはないのでしょうか・・・夫の愛情が戻ることはないのでしょうか・・・私も夫に対する愛情もなくなってきています・・・まだ離婚の決心はついていませんが、やはり離婚しか道は残されていないのでしょうか・・・どうぞご意見頂きたいのでよろしくお願いします。

みんなの回答

• osiete_01
回答No.2

そんな理由で離婚出来ないのでは? あくまでも、テレビ番組の 行列のできる法律相談所を見ていて そう思ったのですが… それだけ収入があるなら、昔の流行語ですが 亭主元気で留守がいい!と割切るといいでしょう。 子どもさんにも、パパがいない生活は辛い事があると 思いますし、ご主人は子どもさんの人生をもっと考えてもらいたいですね。 離婚しない方向で頑張ってもらいたいなと思います。

sakuramama47
質問者

お礼

ありがとうがとうございます。 亭主元気で留守がいいと割り切ることができずにこういう結果になってしまいな思っています。 夫の心は他に向いています。修復に向け努力しようと自分なりに頑張ってきましたが、家庭内別居を続けるのは子供にとっても良くないし、私も辛いです。よく考えてみます。

• bigroad1
回答No.1

この文章のように自分の事をコソコソ相談されたり、 ケータイを詮索されたりする人の気持ちになれば、 解決への道が開けるかと思います。 9割の人は貴方には愛想つかすと思うよ。 素直にもう一度チャンスをと謝り続けるしかないよ。

sakuramama47
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはり私がやってきたことに対して愛想をつかしてこういう結果になったと反省しております。 ただ、現在夫は確実に嘘をついて外泊しています。果たして私が変われば夫もに戻るのでしょうか・・・