• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:レグザムのスキーブーツについて)

レグザムのスキーブーツについて

このQ&Aのポイント
  • レグザムのスキーブーツの使い心地や特徴について教えてください。
  • レグザムの靴の敷皮や防水性について不満があります。経験者の方にアドバイスをいただきたいです。
  • カービング用の板とレグザムのスキーブーツの相性について教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SilkySnow
  • ベストアンサー率52% (36/69)
回答No.2

お答えします。 シダスとは熱成形で作成するインソールの代表的な名前です。お好みにより固さも3種類くらいありました。 (固いほうが上級者用と言うか、レーサー好み) インソールをレンジでチンして、柔らかくなったところへ足を乗せ作ります。 お値段は、店やインソールの種類によっても違うのですがおよそ5000~12000円くらいだったと思います。 詳しくは下記URLを見てください。写真入でバッチリ作る工程がわかりますよ。

参考URL:
http://www.carvingmachine.com/material/boots/sidus/
ESCO
質問者

お礼

いろいろありがとうございました。靴にこだわるほどの技量はないのですがでもフィットする靴の重要性を感じます。シダスのURLも役にたちました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • SilkySnow
  • ベストアンサー率52% (36/69)
回答No.1

こんにちはESCOさん。 自動車や家電品でも新品のうちから不具合がおきると、対応はしてもらっても気分は滅入っちゃいますよね。 さて、私も去年レグザムのブーツを購入しました。 FZ100と95と迷ったのですが、あえてシェルの柔らかいFZ95にしました。(細かく言うと、フォーミングタイプで、敷皮はシダスに交換) なので、敷皮のことについてはノーマルではないので分かりかねますが、他の点は満足してます。 水の浸入もありますが、春の雪質のときに少し・・・ そんな程度です。 何しろ私が絶賛したいのは、インナーブーツのフィット感です。 フォーミングタイプのインナーならフィットして当たり前かもしれませんが、手直ししなくてもいいインナーブーツに初めて出会いました。(何しろ初すべりの時には、あまりフィットした為、脛のバックル1個締めただけで滑ってました。) なんか私のブーツの自慢話(恥)みたいになってしまいましたが、ESCOさんも敷皮だけでも熱処理で自分の足形に合わせるタイプのものに交換すればどうでしょう。 固さも3種類くらいあるのでお好みで選べますし、より自然な感覚でブーツが履け、決してマイナスにはなりませんよ。 あまり参考にならずにすみません! (T_T)/~~~

ESCO
質問者

補足

別のメーカーをさがしにいってたまたま試して買ったのがレグザムでしたので不勉強なのですが足の型に成形してもらったのでフォーミングタイプですよね。敷皮が他のメーカー(過去ノルディカ)ではソフトな5-6ミリくらいは厚みがあるものでしたが今のはプラスチックのようなわりとかたいとても薄いものですがシダスというのはまったく別のものですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 初中級者の彼女のスキーブーツについて

    はじめまして 今のシーズンだと、旧ブーツ、新ブーツがあるので、今シーズンからスキーをやる彼女のために、先日大型スキーショップに行ってきました。 彼女の足型にあったのはレグザムでした。 そこで08年リベロ95が格安であったので、試履したところ、本人曰くいい感じとのこと。 ただ、スキーから5,6年離れていることもあり、初中級レベルのゲレンデしか滑れない足前との事。 ブーツを買ってあげたいのですが、 レグザムのリベロ95がいいのか?、一つ下のリベロ90がいいのか?悩みどころです。 お店ではリベロ95で膝もうまく入っていたのでいけると思いましたが、寒いゲレンデいに行くと、リベロ95じゃうまく運動できないのかなぁ?とか思ったり。 リベロ95、もしくはリベロ90のユーザーの方、もしくはレグザムのスキーブーツに詳しい方、アドバイスお願いします。 ちなみに、レグザムのHPには、リベロ95はSAJ2級相当とありましたが。。。 ★彼女の情報 ・身長:160センチ ・体重:50キロぐらい ・スキーレベル:初中級、カービングスキーをはいたことなく、昔はシーズン2、3回はゲレンデに行っていた。 ・スポーツ:テニスします 一緒にスキーに行きたいので、是非、スキーにはまってくれたらと思います。 合わないブーツが一番スキーって苦痛ですもの。 アドバイスの程、宜しくお願いします。

  • スキーブーツ

    20年以上スキーをやっております。長い間カービングになる前のブーツで板だけカービングに変えて滑っていたのですが、経年劣化のため先シーズンブーツを新調しました。いちおう専門店でいろいろ履き比べて、自分の足、能力にみあったブーツを選んだつもりです。フィット感などは問題ないのですが、昨年はじめて滑ったときに、カービングになってからのブーツは(なのかそれ以前からなのかは不明ですが)すごくかかと部分が高くなっている感じがして、最初は違和感もありバランスがとりにくい気がしました。はいてすぐのその違和感は今シーズンは自分では感じなくなったつもりですが、 なんとなく緩斜面は問題ないですが、特にちょっと斜面で、整地されていないところでは、今までよりも ひざから上の前側が力みで、長いコースの途中で滑り続ける力がなくなって、休憩という事態がおこるようです。ヒールが高くなってる分、体が無意識にでも反応していて、後傾になってるからではないか、とか、滑り方の問題でブーツだけのせいでもないのでは、とかそろそろ体力、脚力がおとろえてきたからじゃないかとか(還暦前のばあさんですから、それは納得できるのですが。。。)いろいろ言われ、自分でもなぜかなあ、と悩みながら先日もスキー旅行終了となってしまいました。経験者のみなさまに アドバイスいただければ幸いです。長年やっておりますが、上級者ではありません。急斜面でも荒れていないときには違和感ありませんが、ちょっと荒れてきてるとか圧雪あまりしていないようなところで 前だったら、雪の抵抗でバランスなんとかくずさないで滑れたかなあとおもうのですが、右足のほうが特に今回はうまくのれてないせいで、板ががたがたと動くことがおおかったです。 斜面で古いブーツのときに横ずれして落ちている感じがあったのは、ブーツを変えたらエッジがきいた感じがして、これはいいのですが。板への加重の微妙な違いとかカービングスキーそのものの滑り方が昔とはちがうんでしょうか。少し前にスクールにはいってカービングスキーになってからの滑りはおしえてもらったので、ある程度は理解しているつもりですが。よろしくお願いします。

  • 春(悪雪)のカービングスキーでの滑り方

    バブルの頃は結構スキーをしていたのですが、10年間以上シーズンに1回行くか行かないかでした。今シーズンはブーツと板を新調し(去年まではブーツも板も15年前位に買ったもの)、スクールにも入り、特に滑り方がずいぶん変わって戸惑っています。足をもっと広げて、内足も荷重して滑るように言われ、練習しています。 これから雪の状態はますます悪くなってきますが、悪雪の滑り方はどのようなことに注意していけばよいのでしょうか。特にカービングスキーでの滑り方で注意点があれば教えてください。

  • サロモンのスノーブレード用ブーツでカービング出来ますか?

    4・5年前にサロモンのファンスキー(スノーブレード)をブーツセットで購入しました。 今度は長い板で滑ってみたくなりました。 あまり詳しくないですが、カービングもしくはショートカービングといわれているものを挑戦したいと考えています。 今使っているサロモンのスノーブレードブーツ(ハード?、バックル2箇所、snowbladeと記載あり)を、カービングスキー用ビンディングに転用できるのでしょうか? 物理的にできるかということと、滑走時の滑りやすさ(前傾、足の固定など)の両面からアドバイスいただけるとうれしいです。 また、ファンスキーとカービングとの違いなども教えて頂けるとうれしいです。 過去ログ検索しましたが、スキー用ブーツをファンスキーに転用する記載は幾つかありましたが、逆はありませんでしたのでよろしくお願いします。

  • 誰か教えてください1!

    わたしはかなりの外反母趾なのですが、最近とくに痛みがひどく出かけて帰って来た後などは、足が腫れている状態なのです。合う靴が少なく困っています。前に一度テレビで自分の足型に合った靴を作ってくれるお店があるとやっていたのですが、関西でそういう足型に合った靴を作ってくれるお店があるか、知っていらっしゃる方教えて頂けないでしょうか?お願いします。

  • スキー 上達 カーブするとき

    何年かスキーをやっているのですが,あまり上達できません。 昔は父に教わっていたのですが,最近はゲレンデでうまい人を探して後ろにくっつきながら観察したりしてます。足を揃えて滑れるようにはなったのですが,少し急な斜面(中級くらい?)になるとカーブがうまくできないのです。これは自分の考察なのですが,急斜面に入ると前傾があいまいになってスピードが殺しきれてない気がします。なにかこうすると改善するよ!,こんなふうにして練習してみたら? などありましたら教えてください。お願いします。 あと,身長は167cm,一応自分の板と靴を揃えてます。板165cmなんですが,大きすぎるとかないですよね?父のお下がりでRossignol 9S Oversize Gold (2005)というのを使ってます。

  • スキー板について

    スキーの板を買おうと思っています 来週に友達と合宿に行く為せっかくなので買いたいのですが、いざ自分で選ぼうとすると目移りし過ぎて訳分かりません・・・ ブーツは自分の足にあったレグザムのDATA-100を買いました 1級は持っているのですが、今までおさがりを使っていたので自分の物を買おうと思っています 先日御茶ノ水のお店にSPEEDWAVE8-オレンジ(エラン)が29800円で売っていたのですが、今考えれば買えばよかったのかなと思っています いろいろ聞きまわって見たのですが人(店員)それぞれでどの板が良いのかよく分かりませんでした・・・ 身長-172 体重-63 です 技術も上げたいですが、基本的にゲレンデですべるぐらいなのでデモかオールラウンドとかいうものでいいと思うのですがどうでしょうか? 値段はこの時期でも3万ぐらいが(頑張って4万ぐらいですかね)言いのですが店員にはそんなもんないと言われてしまいました 一級の人が履くレベルだと5・6万はするといっていました 夏に買えば安いのでしょうが今買うとして自分にあっている板というと何がいいのでしょうか? どれもほとんど実際は変わらないと知人には言われているのですがw 色とかはあまりこだわりはないのですがブーツが青なので違和感なければ全く問題無いです 出来れば板の商品名を出していただければとても助かります お手数ですがご教授願います!

  • ゲレンデ用のスキー板で山スキーをするには?

    今年から山スキーを始めようと思っています。 ただ初期投資が辛いため、とりあえず手持ちのゲレンデ用スキーを流用して始めたいと思っています。 (靴、ビンディングは新調予定) ちなみに現在の板はカービングスキーの SCENEO S400 Fti CarvingBooster とういうモデルで、 3シーズン、各2~3回ずつ使用しました。 長さは150cm、幅はトップ118、中 68、テール100mmのようです。 ちなみに私の身長は168cm、体重は58kg程度です。 で、ここからようやく質問なのですが、この板で山スキーを始めるのは無謀でしょうか? 買い換えを検討すべきでしょうか? 実は某店で、 「カービング用の板は山スキーには不適(トラバースの時にルートから逸れていってしまう)。山用の板でも安価なものがあるから、専用品でそろえてはどうか」 とアドバイスを受けました。 でも、ネット上ではカービングはむしろ山スキーに適している、との書き込みも多くあり、良く分からなくなっています。 確かに山用のスキー板でも2~3万円のものもあり、 また、私のゲレンデ用の板もネット上で同程度で取引されているようなので買い換えも可能ではあるのでしょうけど……。 今のスキー板は指導員の資格を持った友人(山スキーは未経験)が私の希望を聞きつつ選んでくれたもので、 確かにゲレンデでは非常に使いやすい良い板でした。 私自身は道具は友人任せであまり詳しく、 また、山スキーをする先達も周囲にいない状況でちょっと困っています。 なお、最近はゲレンデスキーもほとんど行く機会もすっかり減ったため、 今後はゲレンデスキーは基本的に卒業(若しくは行くとしても山用スキーで滑る)つもりです。 また、新雪と残雪では当然考え方も変わると思いますが、 ひとまず「残雪期」をメインにしたいと思っています。 斯様な状況なのでしょうがいかがでしょうか??? 最終的にはお店でも相談しようとは思っていますが、 予備知識も含め、アドバイス等よろしくお願いしますm(_ _)m

  • スキーの板と、自動車の重量配分。

    スキーを再開しようと思い、今シーズンは殆ど各スキー場も終了した事と思います。久しぶりですので、初級からと言う意味もあり、エランと言うメーカーの板を購入しました(ELAN INTEGRACOMPREX T:152cm )。何でも良かったんですが、特にアトミックを見ていましたが、見るからに古く、カービングスキーっぽく無かったもので、エランを選択しましたが、エランの板は概ねどれも、ビンディングが、ほぼスキー板の中心に取り付けてある気がします。実は個人的なんですが、スキーを再開するにあたり、閃いたくだらない理論があるのですが、自動車の場合、前輪と後輪への重量配分が、50:50が理想とされています。BMWなどは、ほぼこの理論通りに作っているようですが、スキーの板の場合も、ほぼ重心を中央に持って来ると、おそらく殆どの他メーカーの板が、中心につま先が来るように作られており、前傾する事により、操作性が高い位置に体を持って行かざるを得なく、エランのように初めからビンディングそのものを、少し前に持ってくれば、少々後傾になっても、コントロール出来るのではないか?と思うのですが、どうでしょうか?非常にくだらない質問で、申し訳ありません。

  • 福岡のブーツの修理について。

    こんばんは。早速なんですがお聞きしたいことがあります。 最近ブーツを買ったのですが何回も履いているんですが私の足の甲が横に大きく広がっているせいかすごく窮屈で痛いです。 福岡の靴の修理屋さんで横に広がしてくれる(伸ばしてくれる)お店を知りませんか?? よかったら教えてください!!!

専門家に質問してみよう