• 締切済み
  • 困ってます

出産後の家事などについて

現在妊娠11週、1才8ヶ月の子がいます。 まだ先の話なのですが、出産後のことを考えています。 前回の出産の際は、床上げまで主人の実家にお世話になりました。 普段から主人がいなくても主人の実家に行けるくらい、義両親とお付き合いしていますし、 産後お世話になっていた時も、とても良くしてもらったのですが、やはり少なからずストレスがあり、 つらい思いをしました。 私の実家に頼ることは考えていません。 もし帰るとするなら、分娩可能な施設がありませんので、出産後に、生まれて間もない子供と 上の子を連れて車で2時間移動しなければなりません。 しかし、両親は毒親というのか、色々問題があって、顔をみるだけでも非常にストレスです。 現在両親が毎週こちらの病院に通院してきているので、しょっちゅう我が家に寄るのですが、 両親が来る曜日になると必ずお腹の調子が悪くなる有様です。 という様な調子ですので、わざわざ出産後に2時間もかけて帰って、精神的につらい生活を しなければいけないので、私には帰る意味がないです。 また、母に来てもらうことも全く考えていません。 それで、今回は、入院中だけ上の子を主人の実家で預かってもらい、退院後は自宅で 過ごそうと思っています。 ただ、自宅で過ごすことは、主人は考えていないようです。 今後、主人と相談しなくてはいけません(多分反対すると思います)。 ・床上げまではやはり無理しない方がいいでしょうから、本当に必要最低限の家事だけにし、 食事も産前におかずを作って冷凍しておく、解凍して焼くだけの味つきの肉類や魚類を ストックしておくなどして、ご飯さえ炊けばほとんど手をかけずに食べられるようにして おこうと思っているのですが、具体的にどんなおかずが冷凍できるのかいまいち思いつきません。 何かお勧めのメニュー、ありませんか。 ・産後しばらくは外出できないので、上の子が可哀相かな…と気がかりなのですが、経験の ある方、実際はどうでしたか。 ・二人目以降で里帰りをしなかった方、実際にやってみて、どうでしたか。  意外と楽だった、こんなことが大変だった、何か困ったこと、こういう準備をしておけばよかった、な ど、何でもいいので教えてください。 産後間もない時期を心穏やかに過ごしたいです。 皆さんのお知恵を貸してください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1073
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.4

私とだいたい似た状態ですねぇ…私は 3月2日に次女を出産、上の長女は二歳で里帰り無し、退院後即日常に戻りました。私の実家は近くですが弟が障害持ってるので、かえってそっちに気を使うので…それならいっそ自分で動いたらいいや!と退院後実家に戻らず旦那と二人の子供と今いる家に帰って来ました。旦那は婿で旦那実家は宮城県。しかも私と仲わるーい。 今大変なのは出血や吐き気なんかではなくただただ眠気!これからもしかしたら何か出てくるかも知れませんが今は眠気です。夜のミルクに朝は5時起きで夜は11時過ぎまで起きてます。 食事は色々ホームフリージングをしてます。余りご飯はミックスベジタブルと塩だけで炒飯を作って冷凍。煮物は大概冷凍保存。納豆も冷凍、揚げ物も冷凍して、だいたいを解凍すればすぐ食べられるようにしています。食品って実は大概冷凍保存できますから。 野菜だとキャベツ人参もやしを一緒に茹でたのを冷凍。解凍すれば小さな子も噛める料理に色々つかえます。お好み焼き、オムレツの具に卵とじ、スープ。 あと私は旦那のお弁当に時間がかかるので、絶対入れるものを決めてます(茹でブロッコリー、卵焼きです)。 それと何に何時間、時間をかけるか割り振りました。5月から仕事に復帰するからそのシミュレーションです。フルタイムなので朝8時から午後5時過ぎまでは家事をしない時間として、残り時間を子供も見つつキリキリしすぎずいかに上手く回すか考えて動くようにしてますよ。くたびれたら早寝もします(仕事で疲れた時のシミュレーション)。色々想定して生活してます。結局家をまわすのはオカアチャンなのですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

自治体の母子相談など公的機関へ相談してみてください。 母親教室などで助産師さんへお尋ねになってもいいと思います。 自治体によっては産褥期の介助をしてくれるヘルパー制度などを備えている場合もあります。 たいてい有料ですが民間の家政婦より安価で信頼できます。 上のお子さんのお世話が心配なら、その時期だけの短期保育など とにかく困りそうなことは早めに相談して、何か制度があれば素直に頼った方がいいと思います。 床上げまでの炊事はご飯くらいは炊飯器が炊いてくれますから 給食サービスやお弁当・お惣菜宅配を頼ってもいいでしょう。 洗濯や沐浴はご主人の協力が必要ですが、上記のヘルパーの他 シルバー人材センターなど家事補助も仕事にしている団体に女性を選んで頼むことも出来ます。 ある程度費用もかかることですし、ご主人様とはよくよく話し合って お互いしこりを残さないようにしないと精神的にもまいってしまいます。 無事のご出産をお祈りしております。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)

上の子が1歳7ヶ月の時に二人目を生みました。 私は実家に里帰りでした。 いくら実家で上げ膳据え膳でも、一人目のように二人目は横になってる時間は少なかったです。 実母に、意識的に昼寝するようにしなさいと言われ、意識的に横になるようにしていましたが、 家事をしなくても、赤ちゃんのお世話だけではなく上の子もママと甘えてくるときはあるし、 なかなか横になることは出来なかったのが現状です。 それでも、実母と買い物に上の子が付いていってくれたり、犬の散歩に行ったり、 実母にべったりしてくれてたので、自宅に戻ってからは上の子もストレスというか、 思うようにママが相手してくれないと、ママから離れなかったりで、自宅に戻って1ヶ月2ヶ月はきつかったです・・・ 一人目より事情が違うと思って下さい。 ご主人のご実家でも気を使う・・・と思われるならば、 1週間だけでもいいと思います、少しは家事をしてもらえる環境で二人育児を慣れてから、 自宅に戻った方が、お子さんの為にも、何より質問者さんの為になると思います。 もし、思ったよりストレスを感じなかったらもう1週間甘えるとか・・・ 質問者さんのご両親はストレスを感じられるという事ですが、 産後すぐ自宅に戻ると、大変だからとお手伝いに行きたいと言う話にはなりませんか? 手伝いを断ったとしても、遊びにくることはあるのでは??? ご主人のご実家のほうが落ち着けるならば、少しだけでも休まれることをお勧めします。 参考まで・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

cherry308さん、私はまだ出産をしたことがないのですが、 母から産後のことはよく聞いていました。 母は姑からいじめがすごかったようで、産後も1週間も入院できず用事をして子宮の戻りがよくなく 今もその状態だということを。なので、無理しないで下さいね。 相手親との生活は少なからず、自分が思う以上に体には応えると思います。 ですので、cherry308さんが自分の家に退院後戻り、生活するのはリラックスできると思います。 でも、まだお子さんも小さいようですので、自分のお母さんに少しは頼っていいと思います。 (親も孫を見るのうれしいでしょうし) 母も実家には帰らず、cherri308さんと同じで自分の家で産後過ごしたようです。 兄とは2歳しか離れていませんが、おむつをかえたり、母が用事をしてる時は、 赤ちゃんである私の布団をかけたり、ずっと付き添ってたそうです。 兄からみたら赤ちゃんはかわいくて仕方ないし、親にもほめられることがうれしいので、 率先して用事をしていたそうですよ。あと、チュもして笑顔ですごしていたそうです。 こいうったことで、下の子への愛情や人への思いやりを持てる機会でもあると思います。 外にいくのは、旦那さんが休みの日に公園に連れていってもらったりするのもいいと思います。 今は冷凍庫が優秀なので、大抵のおかずは冷凍できますよ。 私がよくするのは、ひじきをいためたもの(味付けしたもの)を冷凍しておいたり、 切干大根とさつま揚げとにんじんを入れて味をつけたものを冷凍してお弁当にしたりしています。 冷凍の本も売っているので、1度見てください。参考になりますよ!魚の冷凍もできますし。 以下、ご参照ください http://cookpad.com/category/1658

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 里帰り出産と出産後の里帰り

    現在妊娠6ヶ月の妊婦です。実家は自宅から2時間弱の所にあり、現在は主人と2人で暮らしています。 自宅から歩いて5分以内の所に産婦人科があり、毎月そこで検診を受けており、また出産もそこでと考えています。 しかし、周りの友人などからは、「なぜ実家に帰らないのか?」と聞かれます。 実家に帰るのは別に嫌な事ではありませんが、今住んでいる自宅の環境や居心地がよく、「出産するまでの間、自宅でゆっくり過ごしていたい。」というだけの理由です。 1.里帰り出産をしないのは、だめな事でしょうか?   主人と2人で出産を迎えるのは難しい事なのでしょうか? (主人は1~2週間程の有給休暇をとる事ができます。) 2.出産後に里帰りをする予定ですが(主人が会社に行っている間、一人きりで赤ちゃんの面倒をみる自信がないので)、産まれて間もない赤ちゃんを2時間も車に乗せるのは、問題があるのでしょうか? どちらかでもいいので、教えて下さい。 お願いします。 ちなみに両方の両親は、自分達のしたいようにすればいい、と言ってくれています。

  • 出産後について

    出産後、2時間は分娩室にいると聞きますが、その2時間というのは決まってるんですか? 人によって違ったりすることもあるのでしょうか? 自宅出産の場合はどうするのでしょうか? また、出産後退院までどれくらいかかりましたか? 出産後、子供を連れて出かけたり(買い物とかTDRのような遊園地とか大きなデパート等)したのはいつ頃でしたか?

  • 出産後

    妊娠中の専業主婦です。 出産後、病院からそのまま実家に行き1ヵ月位お世話になろうと思っていました。 しかしその話を主人にすると「半月位で十分じゃないの?」と言われました。 私自身初めての経験なので「一般的には1ヵ月位みたいだよ」と本や教えてgooに載っていたことを話すと「俺のまわりにはそんな人いなかったけど」と言われてしまいました。 実際主人の会社の女性は出産後本当にすぐ復帰し、仕事をしている人が多いようです。 私は「私も経験があるわけじゃないからわかんないけど、色々見てるとだいたい1ヵ月位なんだって!」とちょっとムキになって言ってしまいました。 すると「もう自分の中で1ヵ月って決めてるならそうすればいいだろ、何言ったって1ヵ月って言うんだからさ」と強く言われてしまいました。 1ヵ月という期間にこだわっていたわけではないのですが、確かに私も相談する言い方ではなかったと反省しています。 やっぱり1ヵ月って帰りすぎなんでしょうか? 主人は一人暮らしが長いので掃除洗濯はできますが料理ができないし、私が実家に帰っている間のことで心配もありますが、私の父は「結婚前はひとりでやってきているんだから子供が産まれたあと1ヵ月位どうにだってできるよ。みんなそうしているし俺だってそうだったんだから」と言っています。 また私の主人は仕事が忙しいため、私が実家に帰っている間赤ちゃんを見に来たりすることもほぼできないと思います(ちなみに新居から実家まで片道一時間弱)。 両親に頼れない方や義両親と同居していてなかなか実家に帰れない方など色々いらっしゃるかと思いますが、私はどうするのが妥当なのでしょうか…? 色々な意見が聞きたいです。

  • 出産後、実家に帰るかどうか

    妊娠22週目の妊婦です。 私の実家は車で3時間、主人の実家は車で2時間のところにあります。 出産はこっち(今住んでるとこの病院)でする予定で、出産後に私の実家に帰りたいと思ってます。 里帰り出産を考えたのですが、主人が赤ちゃんを見たいということで出産してから帰ることにしました。 ですが、主人は出産後も帰らないでほしいって言ってます。 理由は、赤ちゃんと離れたくないということです。 産まれたての赤ちゃんって日に日に大きくなるし顔も変わる。それを見たくてたまらないようです。 実家から来てもらえばいい!って言ってます。 でも、実家には父もいるんだから母がいないと困るわけです。。頼めば来てくれるとは思いますが。。 私は、どちらかというと子供が苦手な主人がそこまで言うという気持ちも大切にしたいとも思いますが、私の体や赤ちゃんのことを考えるとやっぱり帰ったほうがいいんじゃないかって思います。 また、私の実家は娘2人だったことから子供が2人とも結婚して家を出た状態なので、この機会にちょっとでも帰って子供を沢山見せてあげたいっていう気持ちもあります。 私はどうすればいいんでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 里帰りなしで出産後について悩んでいます(長文です)

    只今二人目妊娠中で11週になります。 上の子は6歳で年長、幼稚園へ通っています。 実家は新幹線で(乗り換えあり)5時間くらい掛かる所にあります。 上の子は、私が元々実家に住んでいたので実家近くの病院で出産し一ヶ月 実母に実家で手伝ってもらいました。 その後、今の所へ家族3人引っ越してきました。 今回、事情があり里帰り出産は出来ず、実母には手伝いに来てもらえません。 主人のご両親は若い頃に他界しております。 主人は仕事の関係上3日に一度の帰宅です。 前置きが長くなりましたが、これを前提でアドバイス頂きたいです。 今回の妊娠は諦めかけた頃に出来、夫婦共に大喜びでありましたが 出産が上の子の小学校入学式と被りそうです。(当日に生まれるとは限りませんが) 当日ではなくとも入院中かもしれないので、主人に代わりに出席してもらう予定でいます。 それからが問題で、暫くは上の子の小学校への送り迎えがあるようでして 出産後、主人は通常通り勤務予定ですから結果私が送り迎えしなくてはいけません。 私は車を所有しておりませんので、小学校まで『徒歩』で送り迎えするのですが、 (徒歩10分ほど) 同じ様に徒歩で送り迎えした方は(幼稚園の方でも構いません) その時、赤ちゃんは抱っこで上の子を送り迎えしましたか? やっぱりベビーカーですか? 今のマンションは4階でエレベーター無しなので階段で上り下りなのですが 赤ちゃんを抱っこしつつベビーカー持ち運びは危険な様な気がしてまして。。。。 どうしたらいいかと悩んでおります。 同じ様な環境で、経験なさった先輩ママさん達居ましたら アドバイス宜しくお願い致します。

  • 二人目の出産後

    来月で1歳になる子供がいます。 主人がそろそろ二人目が欲しいと言い出しました。もちろん私も兄弟は欲しいと思っています。 ただ、産後の上の子について不安があります。 現在専業主婦で両親も他界、主人の実家は県外です。近くに親戚もいないし主人は仕事が遅いため毎日ほぼ一人で子育てしています。もし今二人目を妊娠したら生まれるのは上の子が2歳くらいです。出産後数ヶ月の眠れない日々・・・その時期上の子は遊びたい歳だと思うのですが、外に連れて行ったり家の中でも遊んであげれる自信がありません。 みなさんは二人目が生まれた時、一人目のお子さんをどうされていましたか?アドバイスお願いします。

  • 出産後の家事(同居) 甘えてますか?

    今月3ヶ月になる赤ちゃんがいます。出産後1ヶ月は実家でお世話になりました。 今は主人の両親と弟、妹と同居してます。 出産前は晩御飯は1日交代でやってました。 家に戻ってきてからは、ご飯は義母が作ってくれてます。 帰ってきてからはじめて昨日晩御飯を頼まれたので作りました。 それを機に1日交代にしたいような雰囲気です。 直接は言ってこないけど、義父に「助かる」を連呼してます。 久しぶりに作ってみて、やっぱりめんどうでした。 義弟、妹は嫌いな物が多くてメニューを考えるのもめんどうです。 赤ちゃんが寝てる間に…と思うと簡単な物、夕飯のときに温めなおせるものしか作れません。 出産して3ヶ月たつのにご飯を作らないのは甘えてますか? 義母は3時までのパートしてます。

  • 出産後の帰省

    28歳の専業主婦です。 7月に出産しました。 産後1ヵ月弱実家でお世話になり、自宅に戻ってきました。 実家までは電車で1時間程(車で40分位)なので、両親はたまに遊びに来てくれますが、父は仕事が忙しいためあまり来れません。 ちなみに旦那の実家は徒歩圏内のため、ほぼ毎日家に来ます。 両親が「迎えに行くから今度泊まりに来たら?」と言ってくれていて、私も実家に帰りたいし両親も(特に父は)孫に会いたいのだと思います。 ですがやはりまだ帰ってきたばかりだし、たまに会えているし…と考えると少し気が引けるし旦那にも言いづらいです。 みなさんは出産後、実家に泊まりに帰ったりしましたか? またそれは自宅に戻ってからどれくらい経ってからですか?

  • 出産後の手伝いに来てもらう期間

    帝王切開で出産予定の者です。 里帰り出産ではなく実家からは飛行機で2時間ほどの距離です。 出産日から実母が来てくれることになっているのですが、 通常出産後はどのくらいの期間、お手伝いで泊まってもらったり すると助かるのでしょうか? 里帰り出産だとけっこう長い期間、実家で手伝ってもらって育児 をされることが多いようですが… やはり1~2ヶ月は手伝いで泊まってもらう方がいいでしょうか? それとも1ヶ月未満でも大丈夫なものでしょうか? この土地に引っ越してきて間もないため周りに知り合いがまったく おらず、お手伝いをしてもらえる人は主人以外にはいません。 ただ、主人の平日の在宅時間は朝7時前までと夜9時以降なので、 お風呂などの手伝いもムリかなぁと思ってます。 初めての出産・育児に加え、持病があり出産後にあまり体に負担を かけないようにと医師からも言われており、母乳育児もダメなので 乳やりなども母に手伝ってもらえるとは思うのですが… 家が狭いので長期間、母に泊まってもらうのは母にも主人にも ストレスが溜まりそうで、それも悩んでいます。

  • 出産後は里帰りしたほうがいいのでしょうか?里帰りしていない人はどう過ごしていましたか?

    今、妊娠4ヶ月です。まだ早いのですが、出産後のことが心配になったので質問します。出産後は里帰りしたほうがいいのでしょうか?元々出産後は実家に帰らず自宅で過ごすつもりでしたが、先日今年出産した姉に聞いたところ出産後1ヶ月間はなにもせず、家で安静にしてなくちゃだめだよと言われました。家事も駄目だし、外出もだめだから、実家に帰らないのが信じられないというような感じでした。うちの実家の母は仕事をしていて出産予定日あたりは、丁度一番忙しい時期にあたり、実家に帰ったとしても殆ど自宅にいるのと変わらない状況になります。主人はつわりの時も協力してくれたので今度も協力してくれるとは思いますが、あんまり負担をかけたくないような気もします・・・。里帰りしていない人はどう過ごしていましたか?教えてください。