• 締切済み
  • 困ってます

出産後の家事などについて

現在妊娠11週、1才8ヶ月の子がいます。 まだ先の話なのですが、出産後のことを考えています。 前回の出産の際は、床上げまで主人の実家にお世話になりました。 普段から主人がいなくても主人の実家に行けるくらい、義両親とお付き合いしていますし、 産後お世話になっていた時も、とても良くしてもらったのですが、やはり少なからずストレスがあり、 つらい思いをしました。 私の実家に頼ることは考えていません。 もし帰るとするなら、分娩可能な施設がありませんので、出産後に、生まれて間もない子供と 上の子を連れて車で2時間移動しなければなりません。 しかし、両親は毒親というのか、色々問題があって、顔をみるだけでも非常にストレスです。 現在両親が毎週こちらの病院に通院してきているので、しょっちゅう我が家に寄るのですが、 両親が来る曜日になると必ずお腹の調子が悪くなる有様です。 という様な調子ですので、わざわざ出産後に2時間もかけて帰って、精神的につらい生活を しなければいけないので、私には帰る意味がないです。 また、母に来てもらうことも全く考えていません。 それで、今回は、入院中だけ上の子を主人の実家で預かってもらい、退院後は自宅で 過ごそうと思っています。 ただ、自宅で過ごすことは、主人は考えていないようです。 今後、主人と相談しなくてはいけません(多分反対すると思います)。 ・床上げまではやはり無理しない方がいいでしょうから、本当に必要最低限の家事だけにし、 食事も産前におかずを作って冷凍しておく、解凍して焼くだけの味つきの肉類や魚類を ストックしておくなどして、ご飯さえ炊けばほとんど手をかけずに食べられるようにして おこうと思っているのですが、具体的にどんなおかずが冷凍できるのかいまいち思いつきません。 何かお勧めのメニュー、ありませんか。 ・産後しばらくは外出できないので、上の子が可哀相かな…と気がかりなのですが、経験の ある方、実際はどうでしたか。 ・二人目以降で里帰りをしなかった方、実際にやってみて、どうでしたか。  意外と楽だった、こんなことが大変だった、何か困ったこと、こういう準備をしておけばよかった、な ど、何でもいいので教えてください。 産後間もない時期を心穏やかに過ごしたいです。 皆さんのお知恵を貸してください。

みんなの回答

• 回答No.4

私とだいたい似た状態ですねぇ…私は 3月2日に次女を出産、上の長女は二歳で里帰り無し、退院後即日常に戻りました。私の実家は近くですが弟が障害持ってるので、かえってそっちに気を使うので…それならいっそ自分で動いたらいいや!と退院後実家に戻らず旦那と二人の子供と今いる家に帰って来ました。旦那は婿で旦那実家は宮城県。しかも私と仲わるーい。 今大変なのは出血や吐き気なんかではなくただただ眠気!これからもしかしたら何か出てくるかも知れませんが今は眠気です。夜のミルクに朝は5時起きで夜は11時過ぎまで起きてます。 食事は色々ホームフリージングをしてます。余りご飯はミックスベジタブルと塩だけで炒飯を作って冷凍。煮物は大概冷凍保存。納豆も冷凍、揚げ物も冷凍して、だいたいを解凍すればすぐ食べられるようにしています。食品って実は大概冷凍保存できますから。 野菜だとキャベツ人参もやしを一緒に茹でたのを冷凍。解凍すれば小さな子も噛める料理に色々つかえます。お好み焼き、オムレツの具に卵とじ、スープ。 あと私は旦那のお弁当に時間がかかるので、絶対入れるものを決めてます(茹でブロッコリー、卵焼きです)。 それと何に何時間、時間をかけるか割り振りました。5月から仕事に復帰するからそのシミュレーションです。フルタイムなので朝8時から午後5時過ぎまでは家事をしない時間として、残り時間を子供も見つつキリキリしすぎずいかに上手く回すか考えて動くようにしてますよ。くたびれたら早寝もします(仕事で疲れた時のシミュレーション)。色々想定して生活してます。結局家をまわすのはオカアチャンなのですから。

• 回答No.3

自治体の母子相談など公的機関へ相談してみてください。 母親教室などで助産師さんへお尋ねになってもいいと思います。 自治体によっては産褥期の介助をしてくれるヘルパー制度などを備えている場合もあります。 たいてい有料ですが民間の家政婦より安価で信頼できます。 上のお子さんのお世話が心配なら、その時期だけの短期保育など とにかく困りそうなことは早めに相談して、何か制度があれば素直に頼った方がいいと思います。 床上げまでの炊事はご飯くらいは炊飯器が炊いてくれますから 給食サービスやお弁当・お惣菜宅配を頼ってもいいでしょう。 洗濯や沐浴はご主人の協力が必要ですが、上記のヘルパーの他 シルバー人材センターなど家事補助も仕事にしている団体に女性を選んで頼むことも出来ます。 ある程度費用もかかることですし、ご主人様とはよくよく話し合って お互いしこりを残さないようにしないと精神的にもまいってしまいます。 無事のご出産をお祈りしております。

• 回答No.2
  • ahah14

上の子が1歳7ヶ月の時に二人目を生みました。 私は実家に里帰りでした。 いくら実家で上げ膳据え膳でも、一人目のように二人目は横になってる時間は少なかったです。 実母に、意識的に昼寝するようにしなさいと言われ、意識的に横になるようにしていましたが、 家事をしなくても、赤ちゃんのお世話だけではなく上の子もママと甘えてくるときはあるし、 なかなか横になることは出来なかったのが現状です。 それでも、実母と買い物に上の子が付いていってくれたり、犬の散歩に行ったり、 実母にべったりしてくれてたので、自宅に戻ってからは上の子もストレスというか、 思うようにママが相手してくれないと、ママから離れなかったりで、自宅に戻って1ヶ月2ヶ月はきつかったです・・・ 一人目より事情が違うと思って下さい。 ご主人のご実家でも気を使う・・・と思われるならば、 1週間だけでもいいと思います、少しは家事をしてもらえる環境で二人育児を慣れてから、 自宅に戻った方が、お子さんの為にも、何より質問者さんの為になると思います。 もし、思ったよりストレスを感じなかったらもう1週間甘えるとか・・・ 質問者さんのご両親はストレスを感じられるという事ですが、 産後すぐ自宅に戻ると、大変だからとお手伝いに行きたいと言う話にはなりませんか? 手伝いを断ったとしても、遊びにくることはあるのでは??? ご主人のご実家のほうが落ち着けるならば、少しだけでも休まれることをお勧めします。 参考まで・・・

• 回答No.1

cherry308さん、私はまだ出産をしたことがないのですが、 母から産後のことはよく聞いていました。 母は姑からいじめがすごかったようで、産後も1週間も入院できず用事をして子宮の戻りがよくなく 今もその状態だということを。なので、無理しないで下さいね。 相手親との生活は少なからず、自分が思う以上に体には応えると思います。 ですので、cherry308さんが自分の家に退院後戻り、生活するのはリラックスできると思います。 でも、まだお子さんも小さいようですので、自分のお母さんに少しは頼っていいと思います。 (親も孫を見るのうれしいでしょうし) 母も実家には帰らず、cherri308さんと同じで自分の家で産後過ごしたようです。 兄とは2歳しか離れていませんが、おむつをかえたり、母が用事をしてる時は、 赤ちゃんである私の布団をかけたり、ずっと付き添ってたそうです。 兄からみたら赤ちゃんはかわいくて仕方ないし、親にもほめられることがうれしいので、 率先して用事をしていたそうですよ。あと、チュもして笑顔ですごしていたそうです。 こいうったことで、下の子への愛情や人への思いやりを持てる機会でもあると思います。 外にいくのは、旦那さんが休みの日に公園に連れていってもらったりするのもいいと思います。 今は冷凍庫が優秀なので、大抵のおかずは冷凍できますよ。 私がよくするのは、ひじきをいためたもの(味付けしたもの)を冷凍しておいたり、 切干大根とさつま揚げとにんじんを入れて味をつけたものを冷凍してお弁当にしたりしています。 冷凍の本も売っているので、1度見てください。参考になりますよ!魚の冷凍もできますし。 以下、ご参照ください http://cookpad.com/category/1658