• 締切済み

育児への不安

2歳8カ月の男の子の母です。 先月、2人目を妊娠していることがわかり、つわりも辛く仕事を退職しました。 今までは保育園に預けていたのですが、経済的にこのまま預け続けるのは苦しいので一度退園させるしかないのですが、日中自宅で子供と2人で過ごす自信がないんです。 母親としての自覚が足りないからなのでしょうか・・・ 体調がよくない状態は今も続いていて、イライラしてしまい子供にやさしく接してあげることができません。 そのため次の子を妊娠したことも今だ喜べないでいます。 正直、産んで育てる自信もないです。 弱い自分が情けない。 こんな思いをしているのは自分だけでしょうか。

みんなの回答

noname#157996
noname#157996
回答No.3

未経験なことは 不安になるのは当たり前です でも とりあえず やってみたらどうかなあって思います はじめは うまくいかないかもしれないけど そのうち 子供とも しっかりとした信頼関係ができて 意気もあってきます  自分のペースで ゆっくり子育てすればいいじゃないですか? また 妊娠で大変なら 実家に里帰り出産も視野にいれてみたらどうでしょうか? なんとかなるって 気楽にかまえてみてはどうかなあって思います ご主人には 今思っている 不安な気持ち 話されましたか? 気持ちを聞いてもらうだけでも ずいぶんと あなた自身が楽になりますよ 

• atana0
回答No.2

こんばんは♪ 『理想』ありますよね??理想があれば不安は付き物です!理想に近付きたい気持ちで焦ってしまったり、理想と違う現実に落ち込んだり…。でも、子育ての『理想』はあくまでの理想。自分だけではどうにもならないんです!だって自分だけの問題じゃないでしょ?よく、自分はダメな母親だと言う方がいますが違うと思うんです。名目は『子どもを育てる』かもしれませんが事実は『子どもと共に成長する』なんです。今日がダメなら今日のマイナスを明日はプラスにする。そうやって子どもと一緒に育って母親になるんですよ♪ 妊娠中で苦労はするかもしれません。ただ経験者とすれば意外にできちゃいますよ!で済んでしまう話ですよ(^3^)/一緒に過ごすとゆう事は今日、明日、明後日…と新しい家族を迎え入れる喜びや心の準備が一緒にできるとゆう事で喜ばしい事ですよ! 不安は成長したい証だと思います!でも、習うより慣れろ。です!!日々勉強!不安に悩むのではなく、明日を今日より良いものにする為に悩みましょう!! 悩むのは、あなた様が『母親』である証。その気持ちを大切にね☆

• hico36
回答No.1

弱くないですよ~。つわりがあるなら当たり前の反応です。 私なんて専業主婦ですが「なんとか娘(4歳)と一緒にいる時間を 減らそう!」と、いつも画策していますよ。^^; 妊娠してなくても、やっぱり二人きりは厳しいですよ~。 保育園。経済的におつらいとのことですが、一時保育や半日保育 だったらいかがでしょう。 私の住む地域では、無職でも1が月3日は保育園に預けられます。お住まいの 地域にそういうサービスないですか? 「毎日フル」で預けるのではなく、そういう預け方だっら経済的にも利用 可能かもしれません。一度試算してみてください。 それに、出産までずっと今の気持ちが続くかわかりませんよ? つわりが落ち着いて体調が楽になったら子供と向き合える 気にもなれるかもしれませんから、そうしたら保育園利用しなくても済むかも。 後の事はあまり考えず、今を乗り切ることをだけを考えたら利用しやすい のかな?とも思います。 あとはママ友と遊んだり、児童館などを利用するのもいいです。二人きりと言う 圧迫からは逃れられるし外に出ると気分も楽になるかもしれません。 精神的に楽になってきたらお腹の子を喜べる気持ちにもなるかもしれませんし、 ならなかったらならかったで、その時に考えましょう!