• 締切済み

副業と年金

現在、正社員として勤めているが、副業で、会社には内緒で法人を立ち上げようとしています。だが、設立後、年金事務所に届けを出すと、勤務中の会社にも情報が行くらしいですが、本当ですか?勤務中の会社にばれない方法はありますでしょうか?アドバイスをお願い致します。

みんなの回答

• nolly_ny
回答No.1

「年金事務所に届けを出すと」というところ、何かと何かがごっちゃになって勘違いされているように思います。 この状態でいろいろここで質問しても、何も学べないと思いますので、まずは確定申告の仕方に関する本を1冊読んでみてください。 「会社に副業がばれる」というのは、会社のお給料から天引きされている「住民税」と関係があります。年金とは関係ありません。 副業で得た収入の確定申告をするときに、住民税を「自分で納付」するように手続きできます。そうすれば会社には、あなたの副業で得た分が加算された税額を知られることはありません。 まあ、「天引き」から「自分で納付」に変更した時点で会社には、何か副収入があることを知られてしまいますけどね。 他の方法はないと思います。

matuyama-kin
質問者

お礼

Ano.1さん、説明を頂きまして、有難うございます。 「確定申告の仕方」のやり方は分かっています。 行政書士から法人を立ち上げたら年金事務所に法人設立の届けを出す必要があると言われました。 つまり、「従業員(私も含め)の年金を納付します。」と申し出を出すそうです。それで年金事務所に電話で確認したら、届けを出したら、勤務中の会社にも情報が流すらしいです。収益があり無し関係なく、すぐ流すらしいです。 Ano.1さんが言っているのはもしかしたら年金事務所には届けを出さなければ良いのでは!という話でしょうか? 零細企業が届けを出してないことも結構あるとも聞きましたが。もちろん定年になったら年金がもらえないことは当然ですが・・・。 私の認識正しいでしょうか?手数ですが、回答をお願いします。