• 締切済み

最近酷い腹痛がします…

最近高校1年生になって、早速授業が始まりました。 高校生になったし、勉強を頑張りたい!っと思っていたんですが、 二日前ぐらいから急にお腹(腸のほう)が痛くなって、 元々便秘症なのでいつもの感じだと思い、そのままにしておきました。 数時間後だんだんお腹が張ってきてガスが溜まってるなというのが分かりました。 それでも授業中に屁がでるのはいやだったので我慢し続けました。 そのまま我慢しているとだんだん胃が痛くなってきました。 悪いガスが溜まるとほかの器官にも悪影響が出るようなことを 誰かから聞いていたので、そのせいで胃が痛くなったんだと思いました。 それでも直ると思ったのでそのままにしておいたのですが 息をするのも苦しいというか、過呼吸?みたいな状態で 全く授業に集中出来なくなるくらいになったので、途中で保健室で 休ませてもらいました。 しばらく横になって休んだら痛みはなくなりました。 もう心配ないと思ったのですが、教室に戻り しばらくするとまたさっきと同じ痛みで胃が痛くなりました。 今思えば、胃ではなくて、肋の骨が痛むような気もします。 その肋の後ろの背中のほうもずっしり重い痛みもします。 あと、痛みがくるのも急です。 どのタイミングかは全然分かりません。 まだ自分でも様子をみるつもりです。 でも病院に行ったりして新学期早々、 授業に支障は出したくないです。 もしこの症状が何か少しでも分かる方がいたら 回答お願いします。

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは でも胃腸の病気かもしれませんから 土曜日とかやっている病院で(半日やっているところは多いと思います) 見てもらったほうがいいですよ

関連するQ&A

  • 屁と便

    少々汚い話ですが お付き合い下さいm(_ _)m 私は今高校3年生なのですが、 実は中学生の頃から "屁"のことで悩んでいます。 学校での授業や集会 電車の中、映画館で… 人が多くて静かな場所にいくと 急激にガスが溜まります。 我慢すると どんどんお腹が張り 屁が出る寸前までいくと 冷や汗が出てきます。 それをまた我慢すると ガスが上に戻っていく感じがして ポーンッと弾ける音がします それを我慢し続けると 屁と同じ音が腸の中でします また、1日3~5回は 大便をしています。 食べたらすぐに トイレに行きたくなります 屁も大便も凄く臭いです。 便は拭いても拭いても 紙につくようなやつです。 母に相談しても無駄でした。 ガスぴたん?を飲みましたが 全く効果なしでした。 これは原因はなんでしょう… 学校に行くのが 億劫でたまりません。 体質改善などありましたら 是非教えてください。

  • 続く腹痛について・・・。

    2週間位前からなんとなくお腹が痛いです。 はじめは少し下痢っぽくなり、いまはそれはなくなりましたが なんとなくお腹が痛いのが続いています。 病院に行って、3日くらい、 整腸剤と、腸や胃を整える薬を飲んでいるのですが なかなかよくなりません・・・・。 なんとなくという感じなので、大丈夫かな?とも思うのですが、 今週末から新婚旅行に行く事もありなんだかきになってしまって・・・。 産婦人科にいってみたほうがいいのかなと思うのですが、 少し前に子宮がん検診をしてなんでもなかったので、 婦人科系ではないのかなと思いますが。 この検査では子宮がん以外の事は分からないのかなとも思い 診てもらったほうがいいのかなとも思います。 このまま胃と腸のお薬をみて様子を見た方がいいでしょうか? それとも婦人科に行って診てもらったほうが良いのでしょうか? こうゆう症状って原因て何が考えられるでしょう? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 腹痛で悩んでいます。

    自分は大学生の男です。 昔から腹痛に悩んでいて、少しでも良くなりたいと思っているのですが、どうしていいのかよく分かりません。 親にお腹が痛いんだけどと言うと、いつも胃と腸どっちが痛いのと聞かれるんですが、それを聞くたび嫌になります。胃と腸どっちと聞かれてもよくわからないし、ハッキリこっちとは言えないです。そもそも目に見えないのに分かるわけないじゃんと思っています。 でも、このままでは良くならないと思っています。食事などにも気を使っているのですが、あまり良くなっているという実感がありません。 そこで薬を買ってこようと思うのですが、どういう薬を選んだ方が良いのでしょうか。自分の症状は、主に午前中に痛みが強く、朝に便を出しても、しばらくするとまた痛くなるということが良くあり、下痢気味のときも便がなかなか出ないというときもあり、午後でも少し痛い時があります。 このようにハッキリとしない感じなので、薬は腹痛を一気に抑えるという即効性のものより、胃や腸を少しづつ強くしていくという感じの薬を希望しているのですが、そういうタイプの薬にはどういったものがあるか教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 腹痛について

    10月28日に急におなかが痛くなり、11月1日の今日現在、続いています。 最初は下腹部がどんより痛くなり、昨日から胃も痛いです。胃はけっこうきりきりと強く痛みます。今は下腹部は押すと痛い感じです。 胃はもともとあまり調子が良くないのですが、腸の方は今まで便秘などもなく、今も便通は普通にあります。あまり食べられないので少ないですが。 吐き気もないし、下痢もないです。 じっとしていると平気で、動けないほどではないので、電車乗ったりしてますが、歩くと響いたりします。 妊娠の可能性はなくもないのですが(予定日まであと5日くらいあります)、あまり考えられないです。 可能性としては何がありますでしょうか・・・。 病院行けということなんでしょうが・・・。行けるとしたら月曜日なんです。 よろしくお願いします。

  • 腹痛等の症状について

    初めまして。中1の女子です。 私は人より少し腸が弱い方で、過敏性腸症候群と自律神経失調症という病気を自分でも疑っております... 主な症状は、急な腹痛、下痢、便秘(からの考えすぎて吐き気) 腹痛があってから最初は便秘...そして何回かトイレに駆けこむうちに下痢になっている、というパターンが多いです。 下痢の後にもお腹の違和感、ガスがぐうぅっ~と鳴る、お腹が張ってる感じ、などの症状が昨日、一昨日からよく見られます。 これらの症状から、過敏性腸症候群じゃないかと疑い、今日病院(小児科)に行って来ました。 一応、尿の検査をし、時期的にもストレスが溜まりやすく、軽い過敏性腸症候群と判断されました。 一応生理前なので、前兆かな?とも思っています... 自律神経失調症の方は、急なめまい、耳鳴りがよくあり、疑っています。 おお腹の整腸剤と胃薬は貰って、ビオフェルミンを先ほど飲んだのですが....違和感がなかなかまだ治らなくて、腹痛もありました。 これから薬を飲んで、過敏性腸症候群は治るものなんでしょうか...? 後、めまい、耳鳴りという症状からして自律神経失調症もありえますか...? どちらも主にストレスから....とよく聞きます。 ご回答待っています。 よくわからない文章ですいません...!

  • 放屁の回数について

    学生です。 学校に居るときによく屁が出そうになります。 ここ2週間、よく屁がでるようになりました。 流石に授業中に出すのはあまりにもできそうじゃないのでいつも我慢…。 我慢していると腸が物凄い圧迫されている感覚がします。腸が張ってしまった状態でもまだ屁は止まらず、音がかなり漏れてしまうこともしばしば…。 だそうにも、バレないような場所が少ないのでいつも困っています。 そこで少しでも屁を抑えることはできないでしょうか? どなたかお願いします。

  • 過敏性腸症候群と学校について悩んでいます

    私は過敏性腸症候群のガス型を患っている高校生です 病気の症状は、授業中にだけガスが頻繁に出る お腹にガスが溜まるのでお腹が張って気持ち悪くなり吐き気に襲われます 心療内科の病院に行って薬を服用しながら学校に通っているのですが ほとんど効果がありません 私はそこそこの進学校に通っているのですが病気のせいで授業に集中できなくどんどん成績も下がってきているのでこのままだと 有名大学で心理学を学びたいという夢が壊れるんじゃないかという 不安がとてもあります だから、このままじゃいけないと思い通信制単位制の高校に転校を して予備校に通いながら勉強をしようと考えています 両親は私に病気と闘いながら学校に通ってほしいみたいですが もう我慢できないなら他の道を考えても良いと言ってくれています 今の所、私も病気と闘いながら学校に通っていますが これもいつ我慢の限界に達するか分かりません 昔は我慢のしすぎでうつ病を発症したこともあります (今は完治しましたが) 私はどうすれば良いのでしょうか? この考え方は甘いでしょうか?

  • 過敏性腸症候群ガス型?朝だけガスが出る

    春から高校3年生(17歳)の女子です。 1年ほど前から、腸のガス(おなら)に悩んでいます。 最初は軽いもので、今とは症状も違うのですが、授業中にガスが出そうになって、それを我慢するとぽこぽことガスが鳴るくらいの感じだったと思います。(それでも大分気にしてました) それがいつからかだんだん変化していって、前は小さなガスだったのが大きなガスになり、それを我慢すると「ボコッ」とか「グー」と大きく音が鳴るようになって、とてもつらかったです。 そしてしばらくはそんな症状が続いて、確か高2の夏休み明けかその前くらいから、朝起きたときから腸がぼこぼこと鳴り始め、ガスがたくさん出るようになりました。 それを最初はガスだけ出しているのですが、出しているうちに便意も来て(多分腸が動いて、ガスと一緒に便もぜん動運動で動いてきているのだと思います)、トイレに行って便を出すと、ガスも一緒に出てくる、という感じです。 でも出しても出してもすぐまたガスがしたくなり、何度かガスを出していると便も出そうになるので、15~30分くらいの感覚で何度もトイレに行き、ガスを出しています。 もう朝はガスを出しにトイレに行っている感覚です。とてもつらいです。 朝、そうやってガスをなんとか大体出し切って学校に行くと、そのあとはもうガスは出ません。出るとしても帰ってきてからの夕方か夜から出始めるくらいです。 しかし朝に全て出し切れずに行くと、学校でもガスがしたくなり、お腹もかなり頻繁にグーグー鳴って、もう授業に集中できず本当につらいです。 休日は、そんなに朝一生懸命ガスを出さないし、学校に行く日ほど腸も過敏に動かないみたいですが、そういうときは大体一日中ガスが出る日が多いので、出ないだけでガスは溜まっているようです。 今年の夏くらいに内科に行ってみたんですが、漢方を処方され、しばらく飲んでみましたが症状は全く変わりませんでした。 わたしくらいの年齢だと、こういう症状でも「思春期の精神的なものだから仕方ない」というか、「大人になれば治る」というか、そういう扱いになってしまうことが多いようです。 わたしのこの症状はなんなんでしょうか?治ることはありますか? そして何科に行けばいいでしょうか? 色々質問サイトで同じような症状の人を検索していると、心療内科辺りがいいかなと思っているのですが・・・ でも過敏性腸症候群ガス型の方の質問を見ると、やはりわたしのように朝だけというのはなく、みなさん一日中ガスが出て困っている、という症状。 なので、わたしはこの病気ではないのかな・・・ 他の気になる症状、自分の体質などを挙げると、 ・元々腸は弱いほうだと思います。 牛乳は飲めないですし、お腹も痛くなりやすいです。 それから、昔は便秘気味でした。(今は便通は悪くないと思いますが、日によって硬かったり下痢気味だったりの日もあります・・・) 昔から朝はお腹が痛くなっていました。今も学校に行ってから1、2時間目くらいまではお腹が痛いです。 ・1年前にガスの症状が出始めてから少しあとだったと思いますが、げっぷがよく出るようになりました。 授業中に出そうとすると、胃から空気がぐるるるる、と上がってきてかなり音がするので恥ずかしく、我慢するのですが、何回も我慢していると胃が痛くなったりします。 これも最近回数が増えてきたような気がします ・そしてこれは最近になってからなのですが、授業中に唾が溜まるようになってしまって、飲み込まなければ喋れないくらい溜まります。飲み込んでも飲み込んでも溜まります。 授業によってはいきなり当たる教科もあるので、余計に緊張して、そうするとますます唾が溜まってしまいます。 それを飲み込むのにも、飲んだときに音が鳴りやすいので、恥ずかしくてどうしようもなくてつらいです。 でも溜まるのは授業中だけで、休み時間や家にいるときはそこまで唾は溜まってきませんし、ほとんど気になりません。 授業中になると唾が溜まるのを気にしてしまって、意識がそっちにいって、余計に溜まるのだと思います。 緊張すると逆に口の中が渇くはずだと思うのですが・・・ 最近症状が色々と増えてきて困っています。 わたしの症状は大体心療内科に行くような症状だと思うのですが、これらの症状は治りますか? ひとまず毎日つらいので、なんとかしたいです。 もし症状が治ったら、どれだけ毎日楽に過ごせることか・・・(´;ω;`) 本当に長々とすみません。 同じ症状の方、治った方、それ以外でもなにか情報がありましたらご回答よろしくおねがいします。

  • 胃痙攣?? 原因は何と思われますか??

    給食を食べた直後、お腹に違和感を感じました。 そのときはそうでもなかったのですが、少しして、座ったままの状態から動けないくらい、胃がキリキリと痛みだしました。 お腹を抱え込んでないとダメなくらいで、私死ぬんじゃないか、というくらい(今まで経験したことがなかったので)の痛みでした。 胃を掴まれている感じで、のたうち回るくらいで、どんな格好をしても痛くて… しばらくして、痛みは治まってきました。 病院へ行って、エコーをしてもらうと、 「ガスがたまってますね、そして食べ物が急に入ってきて、胃や腸がびっくりして、おさえつけられたのでしょう。」 と言われました。 痛み止めを貰ってきましたが、 それを飲んだ今も、少し痛みます。 今度は背中まで痛い感じです。 原因がガスだとは、到底思えないのですが… ガスがたまったことはありますが、その時は、どちらかというと腸の辺りが痛くなったので… 担任の先生は、アレルギーで胃痙攣の経験があるようで、何かアレルギーだったんじゃない?と言っていました。 私自身、アレルギー体質であることは間違いないです。 疲れているときには出やすい、と言っていました。 ストレスでも、胃に来やすい方なので…でもそれとはちょっと違う気もしますが… こんな状況に今いるのですが、 原因や、こうしたほうがいい、などのみなさんの意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 急な腹痛、下痢について!

    急な腹痛、下痢について 本日5時半ごろ、急にお腹(特に左脇腹あたり)が痛くなり、トイレに行きたくなりました。 ただ、授業中だったため席を立てず、7時過ぎまで我慢しておりました。 授業後トイレに駆け込んだ所、お腹を下してしまい、かなりの下痢でした。 トイレをすませると楽になったのですが、まだ左脇腹あたりは少し痛いです(痛みの感じとしては、トイレに行く前とは違い筋肉痛のようなかんじです)。 少し気分が悪いような気もします。 ただ、当方逆流性食道炎と過敏性腸症候群を患っており、持病によるのかその他の原因によるのかわかりません。 今までは便秘型だったので、急に腹痛がきたり下痢したりするのはあまりなかったのですが、これも持病の症状としてはありえますでしょうか? 持病によるのならまだ良いのですが、ノロウイルス等でないか心配です。

専門家に質問してみよう