• 締切済み

赤ちゃんの証明写真、修正について

1歳3ヵ月の息子のパスポート取得のために証明写真が必要です。 スタジオマリオという写真スタジオで明日の予約を入れていたのですが、今日の夜に子供が柱の角に思いっきり額をぶつけてしまい、大きなタンコブができてしまいました。切り傷付きです。。。 この顔では証明写真は撮れないので、明日の予約はキャンセルするのですが、これから青くなっていくだろうし、今回のケガが完治するまでにはしばらく時間がかかりそうです。でも6月上旬に旅行に行くため、あまり時間がありません。 そこで、 (1)以前撮影した写真の背景を消して証明写真として使用する。 (2)新たに撮影し、おおきなタンコブを修正して消してもらう。 のどちらかにしたいのですが・・・ (1)については自分で撮影した子供の写真を背景等修正して証明写真用にしてくれるお店があるようなのですが、私の調べたところは全て地震の影響で現在お店をお休みしているようです。 どこか、現在も営業していて、写真を修正して証明写真にしてくれるお店(メールで画像を送れるところ)はありますでしょうか? (2)については、ホクロやシミなどを消すというのは聞いたことがありますが、大きなタンコブやケガなども消してもらえるものでしょうか? 白い布の上に寝かせたり、背景にして撮影する方もいらっしゃるようですが、うちの息子では上手に撮ることができず、明日の予約を取っていました。 なにかアドバイスをお願いします!

• 育児

みんなの回答

noname#157410
noname#157410
回答No.1

基本証明写真は、6っケ月以内にとったものとなっており、修正は不可です。 修正したら、本人の確認ができない場合があるので、さらに証明写真は、パスポート発行するところでも取れますよ。 まぁ10年物取るのであれば、いい写真がいいのかもしれませんが、証明写真の場合頭の上に何かつけていても、NGとか言われますので、現状のままの写真のほうがよいです。 なお自動写真でも別に問題はないと思います。 一人でじっとしてないところが問題かもしれませんが。 手持ちの写真があるのであれば6っケ月以内でいいものを選んだらよいかと思います。

U-TAN17
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 6ヵ月以内に撮影した写真で、証明写真にできるようなもの(背景や顔の向き、表情など)が無かったので近所の写真スタジオへ相談してみました。 結果、証明写真を撮影し、額の傷は修正してもらうことができました!