• ベストアンサー

高校の理科の質問です。

高校の化学についてわからないことがあります。 以下のことです。 1、試験管を加熱したときに、加熱直後の一瞬に試験管:の底の周囲の部分に変化が起きる。   それはどうして起きたのですか?また、このことからガスの構成元素のひとつは何であるか? 2、ガスの構成元素は上の1以外に炭素がある。ガスの構成元素に炭素があるということを調べる   にはどんな実験をしたらよいですか? どちらかひとつでも答えて頂けるとうれしいです。 お願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gohtraw
回答No.1

試験管でなくても、鍋に水を入れてコンロにかけ、火をつけても見られると思うのですが、ガスの成分が燃えてできたある物質が鍋の表面で冷やされることにより変化が生じます。  ろうそくだったら炎の中に金属製のさじなどを突っ込むと煤がつくことで炭素の存在が判るのですが、ガスでやったことはありません。ガスの炭素の含量はろうそくに比べて低いので見にくいかも。

05kickboxer
質問者

お礼

ありがとうございます。 おかげで解決しました。