• 締切済み

排尿後、尿道に尿が残り、滲み出てきて困っています

56歳男性です。 泌尿器科に相談したところ、排尿後、尿道に尿が残りやすい体質だと言われました。 小便器で排尿した後は、陰茎の裏側根元から、何度もしごいてやって、尿を出し切ってやらないと、パンツを汚してしまいます。念のため、パンツ前部に女性用おりものシーツを貼っています。体質だからしかたがないと言われましたが、歳を重ねて益々尿切れが悪くなったら心配です。同じ様な悩みをお持ちの方いらっしゃいませんか。良い治療法があったら教えてください。

• 病気

みんなの回答

• syou31
回答No.2

運動療法としてオシッコを我慢する動作で括約筋を鍛えます。(1日数回10分程度) 薬療法として「バップフォー」・他があります。 かかりつけのDrが処方してくれないのなら、他の泌尿器科医にかかってください。

• comattania
回答No.1

肛門から前立腺にかけての筋肉の、弛緩が原因です。この筋肉を鍛え、コントロールすることが出来るようになると、次第に解決されていきます。簡単です。事あるたびに、肛門括約筋を締め付け、同時に下腹部の所謂臍下三寸に力を込めてください。 これだけです。