• ベストアンサー

デンマーク語について

デンマーク語には「Å」「Ø」などの文字が ありますが、たとえば、「ウムラウト」とか 「エスツェット」とか「セディーユ」などのように 上記の文字に名称は無いのでしょうか? 名称を、是非、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.2

1. Å は、 A ring と呼ばれるようです。   http://en.wikipedia.org/wiki/Danish_and_Norwegian_alphabet 2. Ø は、その発音通りが、この文字の名前です、(The name of this letter is the same as the sound it represents. ですから o のウムラウトです。   また、デンマーク語の表現ではありませんが、英語圏では、 "slashed o" あるいは "o with stroke" と呼ばれています。. http://en.wikipedia.org/wiki/%C3%98  いずれも古い書き方なので地名や苗字を除いて、Å は aa、 Ø は oe と書くのが普通のようです。  

ishikawa-t
質問者

お礼

どうも、教えてくれて有難うございました。 大変、勉強になりました。

その他の回答 (1)

• bakansky
回答No.1

Ø は、「オー・スラッシュ (O Slash)」 Å は 「リング付き A」

参考URL:
http://cosmoshouse.com/tools/acc-conv-j.htm