• ベストアンサー
  • 困ってます

1時間のウォーキングで消費されるカロリーは?

メタボなので、最近、ウォーキングを始めました。早歩きで、ちょうど1時間ほど歩きます。 同時に、食事制限もしていますが、ウォーキングのカロリー消費量はどれくらいなのでしょうか? ご存知の方、ご回答をいただければ幸いです。

noname#157430
noname#157430

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
  • isoworld

体重と歩く速度によります。たとえば体重が55kgの場合は、時速4キロで1時間歩けば160kcalくらいです。体重と速度がこれとは違うときは、その違いの比率だけ補正してください。  ジョギングだと、体重55kgの場合は時速10キロで1時間なら610kcalですね。  参考までにご飯お茶碗1杯(140g)で230kcalほどですから、1時間歩いてもご飯お茶碗1杯のカロリーは消費し切れません。菓子パンなら1個で350kcal~500kcalですから、2時間半から3時間歩かないとそのカロリーを消費できません。  カロリーだけを考えると、運動するよりも食べるのを抑えたほうがはるかに楽です。人間の体ってエネルギー効率がよくて非常にエコなんです。

質問者からのお礼

なるほど。やはり食事制限と運動の両輪が大事なようですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 回答No.4
noname#135205
noname#135205

体重によります。 3歳児と力士が1時間ウォーキングして同じ消費カロリーだったら大変です。

質問者からのお礼

ははは。 ちなみに当方、身長180cmの体重79キロです。73まで落とすのが目標です。 どうもありがとうございました。

• 回答No.3
  • tmoyan

万歩計に 歩数・距離・calなど大まかな数値が表示される製品があります。 参考に利用するのも良いのではと思いますが。

質問者からのお礼

それもありですね。個人差があるようですから。 どうもありがとうございました。

• 回答No.2

質問者からのお礼

このグラフは参考になりますね。 どうもありがとうございました。

• 回答No.1

ご飯、茶碗一杯分です。 循環器の医師が言っておりました。

質問者からのお礼

説得力がありますね。 どうもありがとうございました。