• ベストアンサー

24歳からの進学

はじめまして。私は高校卒業後、女優をめざしてフリーターをしていましたがなかなかうまくいかず女優がだめでも映画業界で働きたいと思い働きながら独学で勉強し大学受験を考えています。高卒が悪いとは思いませんが学歴がないだけで何かしようにも門前払いでチャンスもないままに諦めるのは納得がいかないです。再来年の受験を考えていますがそのころには24歳になり卒業するころには28歳です。そこから就職というのは厳しいでしょうか。

• 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • apple-man
回答No.1

>28歳です。そこから就職というのは厳しいでしょうか。  確かに今高卒の就職率は公表されている数値で50% 程度ですし、大卒もそれに続いてひどい状態です。  少し前でしたが、知り合いの法律事務所が事務員 を募集しまして、採用されたのは30歳の女性でした。 仕事が仕事だけに、二十歳くらいの人じゃ 逆にダメだったんですね。 >女優をめざしてフリーターをしていましたがなかなかうまくいかず・・・  何かご質問の内容を聞いていると、女優は諦めて 大卒で映画業界で裏方でもやられるおつもりの ように聞こえますが、まだ諦めるのは早いです。  アメリカがありますよ。 日本でダメだからアメリカでというのは 一般には良くないことです。日本の 大学に入れないから、アメリカの三流大学に お金積んで入れてもらうとか(実際やっている人が いるんですが)なんて、意味のないことですが、 俳優さんの世界は状況が全く違います。 日本と直接の交流がないため、ニュースが あまり流れてきませんが、エキストラも 含めるとかなりの日本人がハリウッドの 映画界で働いています。 (チャーリーズ エンジェルなんて 映画が参考になる思います。) 日本とは映画の製作予算、本数が桁違いのため オーディションなどの数も多く、俳優さんに 活躍の機会が多いのです。 ロードショウ公開されるような映画に出るためには、 知名度、実力を上げなければなりませんが、 そのためには実績をあげる必要があります。 ところが日本ではその機会そのものが少ないのです。 また日本で有名な方がアメリカでなかず飛ばずと いう話が2,3ありますが、逆に日本では知られて いない日本人女優さんがけっこう活躍されて います。  ただまだ主役級の人が少ないのと、日本の タレント事務所に所属していないので、 芸能ニュースには流れないのですが。  大学進学は、いい事です。それはそれで 考えるべきですが、卒業後、アメリカで 修行を積むという道もあるということです。 中村 佐恵美さんという方が、体験談を 出版されており(参考URL)、この本に アクターズギルドへの所属など、俳優として 働いて行くための参考情報があります。 良かったら読んでみて下さい。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4167660105/250-5656008-1250654
pon-chi
質問者

お礼

とても興味深いご意見ありがとうございます。私も海外行きも考えていました。資金をためながら語学の勉強をするか、奨学金で大学にいくか。海外になかなか踏み切れなかったのは日本でもこれといった経験もないのと仰るとおり日本がだめなら海外というのは浅はかではと思ったのも確かです。正直今もどの道が最善なのか分かりません。ただ分かっているのはどんな道であれ大好きな映画にかかわっていたいということです。中村さんのことは以前テレビで見ました。ぜひ参考に本を読ませて頂きます。