• ベストアンサー

24歳からの進学

はじめまして。私は高校卒業後、女優をめざしてフリーターをしていましたがなかなかうまくいかず女優がだめでも映画業界で働きたいと思い働きながら独学で勉強し大学受験を考えています。高卒が悪いとは思いませんが学歴がないだけで何かしようにも門前払いでチャンスもないままに諦めるのは納得がいかないです。再来年の受験を考えていますがそのころには24歳になり卒業するころには28歳です。そこから就職というのは厳しいでしょうか。

  • 美術
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • apple-man
  • ベストアンサー率31% (923/2913)
回答No.1

>28歳です。そこから就職というのは厳しいでしょうか。  確かに今高卒の就職率は公表されている数値で50% 程度ですし、大卒もそれに続いてひどい状態です。  少し前でしたが、知り合いの法律事務所が事務員 を募集しまして、採用されたのは30歳の女性でした。 仕事が仕事だけに、二十歳くらいの人じゃ 逆にダメだったんですね。 >女優をめざしてフリーターをしていましたがなかなかうまくいかず・・・  何かご質問の内容を聞いていると、女優は諦めて 大卒で映画業界で裏方でもやられるおつもりの ように聞こえますが、まだ諦めるのは早いです。  アメリカがありますよ。 日本でダメだからアメリカでというのは 一般には良くないことです。日本の 大学に入れないから、アメリカの三流大学に お金積んで入れてもらうとか(実際やっている人が いるんですが)なんて、意味のないことですが、 俳優さんの世界は状況が全く違います。 日本と直接の交流がないため、ニュースが あまり流れてきませんが、エキストラも 含めるとかなりの日本人がハリウッドの 映画界で働いています。 (チャーリーズ エンジェルなんて 映画が参考になる思います。) 日本とは映画の製作予算、本数が桁違いのため オーディションなどの数も多く、俳優さんに 活躍の機会が多いのです。 ロードショウ公開されるような映画に出るためには、 知名度、実力を上げなければなりませんが、 そのためには実績をあげる必要があります。 ところが日本ではその機会そのものが少ないのです。 また日本で有名な方がアメリカでなかず飛ばずと いう話が2,3ありますが、逆に日本では知られて いない日本人女優さんがけっこう活躍されて います。  ただまだ主役級の人が少ないのと、日本の タレント事務所に所属していないので、 芸能ニュースには流れないのですが。  大学進学は、いい事です。それはそれで 考えるべきですが、卒業後、アメリカで 修行を積むという道もあるということです。 中村 佐恵美さんという方が、体験談を 出版されており(参考URL)、この本に アクターズギルドへの所属など、俳優として 働いて行くための参考情報があります。 良かったら読んでみて下さい。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4167660105/250-5656008-1250654
pon-chi
質問者

お礼

とても興味深いご意見ありがとうございます。私も海外行きも考えていました。資金をためながら語学の勉強をするか、奨学金で大学にいくか。海外になかなか踏み切れなかったのは日本でもこれといった経験もないのと仰るとおり日本がだめなら海外というのは浅はかではと思ったのも確かです。正直今もどの道が最善なのか分かりません。ただ分かっているのはどんな道であれ大好きな映画にかかわっていたいということです。中村さんのことは以前テレビで見ました。ぜひ参考に本を読ませて頂きます。

関連するQ&A

  • 大学進学と就職

    大学進学と就職 大学卒業後フリーターになるのか 高卒でフリーターになるのはどちらの方が良いんですか?? 給料めんでもどのくらい違うんでしょうか??

  • 引きこもりの進学

    今年24になる引きこもりです。 このままだとマズイと思って、短期大学を受験して、奨学金を得て入学出来ることが決まりました。 しかし、私は、 高校中退→高卒認定取得→通信制大学入学→通信制大学卒業 (この期間アルバイトなどもしていません・・・) という学歴なのですが、 何で通信制大学?と突っ込まれたく無かったので、 高校中退→高卒認定取得→ずっと引きこもりしていた と言ってしまいました・・・・ これってマズイでしょうか? 今からでも訂正すべきでしょうか? どなたかアドバイスお願いいたします。

  • 偏差値55の普通科進学校か偏差値の低い工業高校

    弟が受験生で、受験先で悩んでいるので、少しでも力になれればと思い、質問しました。 タイトルの通り、高校卒業後、進学せずに就職をする場合、どちらに進むのがいいのでしょうか? 高卒で就職するなら、工業系の高校に進むのがいいと聞いたことがありますが、どうなのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • 就職か進学か

    私は県立の工業高校に通っています そこからは、高卒にしてはかなり良い企業に就職することができます(成績が良ければの話ですが) 受験の時から就職一本だったので、進学のことなど考えていませんでした しかし最近、外国語(特に英語)を勉強したいと思うようになって、進学したいと思うようになりました 外国の本・建物・お菓子なども大好きなので・・・ うちは金銭的に余裕がないので、出来れば国公立をと考えています でも国公立の外国語を学べる大学なんて限られてますよね?レベルも高い 工業高校ですから普通高校と比べ、学習内容に根本的なレベルの違いもあります・・・ 今から(1年です)死ぬ気で勉強しても合格は難しいかもしれません 失礼な話ですが、受験に失敗し三流大学に行くとなれば就職できるかさえわかりません それなら高卒でもある程度の企業から求人が来るんだから、就職した方が無難かなとも思うんです ただ大卒に比べ、給与・役職などかなり劣りますよね 進学するにも学力が厳しい かといって高卒で就職してもやはり学歴社会、キツイですよね もう自分で考えても堂々巡りでどうしようもないんです どなたかアドバイスをお願いします(長々とすみませんでした)

  • 22歳 大学進学 就職について

    21歳の高卒認定を取得した者です。 今年1年、予備校に通って来年大学を受験したいのですが、もし合格し卒業出来たとしても卒業時の年齢は26歳です。 また、学歴も高校中退→高卒認定→大学卒です。今から大学を目指すのは止めた方がいいのでしょうか? 一流企業に就職したい(出来る)などとは1ミリたりとも思ってはいないのですが、では自分がどのくらいの会社に就職できるのか、分からないです。中には国立の大学院を出ているのに溶接工をしている人が身近にいて、自分なんかを雇ってくれる会社があるのかどうか心配です。 予備校の講師からは頑張れば日東駒専程度の大学には行けますとは言われていますが、ネットなどではMARCH以上じゃないと就職は無理(フィルターが...)などと言われています。 大学ではなく専門学校にした方がいいのでしょうか?アドバイスして頂きたいです。

  • 現在22歳です。24歳で大学進学するのはアリですか

    現在22歳フリーターです。 高校卒業後、公務員専門学校に行き2年間を過ごしたのですが 学力試験は通るものの面接でおとされる。 20歳で学校を卒業したもののその後も公務員試験を受け続けました 結局、10数箇所面接を受けて落とされ 現在22歳のフリーター 親には早く就職してくれと言われるのですが その気になれません 高卒でハローワークにある正社員の職に就くなら 大学に進学し、就職したほうがいいと思うのです 現在22歳、いまから勉強しても6ヶ月でセンター試験です 受験勉強もしたことがないので高1からの復習をしています そこで、あと1年6ヶ月勉強し、24歳で大学に入ろうと思っています 九州大学の工学部が目標です 卒業は28歳、就職先はあるのでしょうか? それとも22歳でハローワークなどで就職先を見つけたほうがいいのでしょうか? フリーターから大学に入った方やハローワーク等で就職先を見つけた方 どんな人生を歩まれているのでしょうか? 現在のような状況からどう道を切り開けばいいのでしょうか? 返答お待ちしています

  • 22歳で大学に進学

    僕は、現在21歳の男です。今月で、仕事を辞めます。 僕は、小中学校のとき、ほとんど勉強せず、ボーダーフリーに近い総合学科の高校に進学しました。 その高校の進路実績は、就職が7割を占めています。大学の進学実績は、Fラン大学しかありません。 僕は、18歳から今までの間、フリーターをしていました。 現在、大学進学をしたいと考えています。 しかし再来年受験のため、大学入学の時、僕は22歳となります(実質4浪)。大学卒業時26歳だし… 今さら大学に入るべきなのかと思ってしまいます。 ただ、僕自身学歴コンプレックスがあるのも事実で… 今、進退に迷っています。 大学では、法律・政治を学びたいです。 現在は、『和田式受験英語攻略法』という本を参考に、独学で勉強を始めました。将来的にはZ会の教室に通おうと考えています。 正直なところ、6割方進学に気持ちが傾いています。

  • 22歳女です。現在までアルバイトをしてきたフリーターです。定職に就きた

    22歳女です。現在までアルバイトをしてきたフリーターです。定職に就きたい、学歴が欲しいという面で非常に悩んでいます。 高校を中退していて、高卒認定を取得し、進学したいと考えています。 全日制短期大学で所定の資格を取りたく、今年受験を考えておりますが、卒業後はやはり就職活動においては非常に厳しいものが予想されるでしょうか……?以前より栄養学に興味があり、栄養士になりたいと考えています。 宜しくお願いします。

  • 元がん患者の進学or就職

    私は現在24歳で 18歳から1年半ほど前までユーイング肉腫という病を患い入退院を栗返し治療をしていたのですが最近抜けた髪もほぼ元通りになり、これかの事を考えております。ただ学歴が家庭の事情で高校にはいっておらず高卒認定を取得したのみとなっており、就職には結びつかないと考えております。 元々は高卒認定をとった後早稲田大学に進学予定だったのですが受験の年に病気になってしまい受験ができておりません。大学には今も行きたい気持ちはあるのですが来年受験するとしてももう25歳なので、卒業後にまともに就職できるかも分かりませんので非常に悩んでおります。 現役でなく大学に行った方や病気経験からの就職活動の体験談がありましたら、参考にお聞きしたいのでよろしくお願いします。

  • 進学・・・ もう遅いでしょうか?

    僕は今高3です。(うちの学校は学年がないので、他の学校のように分類すると高3相当です) 今年度卒業です。来年の3月で卒業ということです。 中学のころまではまぁまぁ勉強できてました。 でも高校に入ってから、うちの学校は単位制で授業も自由で、あんまり勉強してなくて、数Iは単位持ってますが、講義を聞き流してただけので分かってません。 英語も社会なども同じく・・・です。 成績も何かしらのテストを受けているわけではないので分かりませんが、とにかく、僕は何もできないということだけはわかってます。 大学に行きたいと思い始めましたし、勉強できないと危ないと思うので、今頃やっと勉強し始めました。 我ながらバカだと思ってます。 一番短期間で学習できるのは高卒認定かなと思い、j-出版の「高卒認定ワークブック」を揃えて各科目1ページからやってます。 でも分かってるはずなのにどれも全然分かってなくて焦るばかりです。 夜もなんか気になって眠れません。 大学にはでも行きたいです。(でもどこに行くとは決めてない) 僕がバカなんです。今までしてたことを身に受けてるだけなのですが。 今からやり直しても受験に間に合いますか? というより、受験がいつ、どういう方式であるのかも知りません。 高校も推薦で受かってしまってて受験方式も知らないし、大学受験も僕が初めての(長男)なので何も知りません。 受験方法も教えてくださいませんか? バカなのは僕なのですが、なんか言葉をください。