被災者の相談増加、罪悪感に悩む人々

このQ&Aのポイント
  • 被災者のための相談窓口で、首都圏の人に罪悪感に悩む相談が増えている
  • 被災地の人の困難な生活に比べて自分の生活が普通なのかと悩む人々が多い
  • 自分のせいと感じてしまう心のクセがあり、さまざまな場面で顕著に現れる
回答を見る
  • ベストアンサー

面白い記事があったので、アンケートにします・・・

こういう記事がありました。 (一部ニュアンスを変えています) 「被災者のための相談」窓口で、主に首都圏の人に、震災で罪悪感に悩む人の相談が増えているらしいです。 即ち、 “被災地の人の生活が大変なのに、自分はこういう普通の暮らしでいいのだろうか・・” “身近な人は被災したのに、自分だけ逃れたようでいたたまれない・・” ・・・というような、感情だそうです。 「自分のせい」と感じてしまう心のクセがあるようで、こういう例を挙げています。 レストランでパフェを注文して、ウェイターがそれを持ってこようとしたところ、倒してしまって店長に散々怒られています。 そういう時、“悪かったなぁー、他のものを頼んでおけばよかったなぁー”と思う人がいるそうです。 もちろん、注文したお客さんには非はないのですが、「自分のせい」と感じてしまうことがあるみたい です。 さてそこで、皆さんだったら、そういう時、“ウェイターには悪かったなぁー、他のものを頼んでおけばよかったなぁー”と思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.7

なんとなく解かりますよ、「自分が頼まなかったら、こっちへ持ってくることもなく、倒すことも怒鳴られることもなかったかもしれない。」、間接的(?)に関与してしまったからではないでしょうかね。 自分の例では、ある営業マンを自宅に呼んだとき、途中で事故に遭ってしまいました。それは申し訳なく思ってしまったものです。「うちへ来ることがなければ事故にも遭わなかったのではないか?」。 「もし、あのとき、こうしていれば、ああなっていれば・・・」などなど、たまに考えてしまうことはあります。 不思議なものですね、偶然にすぎないのでしょうが、日本人特有なのでしょうかね、記事の例もなんとなくは解かるような気はします・・・そういう感情、いい面(ひとの痛みが解かる・他人事と思わないなど)と悪い面(考えすぎ・過剰反応的・後ろ向きなど)はもっているようですね。

localtombi
質問者

お礼

>うちへ来ることがなければ事故にも遭わなかったのではないか なるほど、そういう経験ですか・・・ 私はこの記事を読んで思い浮かべたのは「福知山線脱線事故」です。 あの時、車両に乗っていながら奇跡的に助かった乗客が、自分だけ生き残って申し訳ないという罪悪感を感じている場面を見たことがあります。 本来はラッキーだったのかも知れませんが、そう思いたくないという心の葛藤のようなものが出るのかも知れませんが、日本人独特の考えなのでしょうか・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • sawai197
  • ベストアンサー率39% (164/415)
回答No.12

ちょうど似たような事象に遭遇しました。 オープンカフェのある喫茶店で、私自身はタバコを吸わないのですが、同行者が喫煙者だったため、誰もいないオープン席を選び(屋外席のみ喫煙OK)コーヒーを注文しました。その日は風も強く、また、その場所はカウンターからも遠かったようで、新人っぽいウエイターさんが、二人分のコーヒーをものすごい顔で(こぼさないようにきばって)トレイにのせて運んできました。でも、最後の方で少しコーヒーがお皿の上にこぼれてしまい、ウエイターさんはものすごく恐縮して「申し訳ありませんでした!」と謝ってくれました。そのときに「いえ! こちらこそ誰も使っていないオープン席にわざわざ座ってしまってすみません! 同行者が喫煙者ですみません!」と、少し罪悪感をもってしまいましたし、実際彼にそのように言いました(こちらこそ外に座ってしまってすみませんね~) そして、入れなおしてきましょうかという彼の申し入れを断り、その「少しこぼれたコーヒー」を飲みました。 まあ、ウエイターさんの態度が悪かったらこういう気持ちにはならなかったと思いますが。 あ、ついでに地震のことも、被害のほとんどない地区に住んでいるため、自分だけ楽しく暮らしていて申し訳ないなぁとたまに思ってしまいます。 やっぱりマゾなんですかねー(汗)

localtombi
質問者

お礼

>自分だけ楽しく暮らしていて申し訳ないなぁ 自粛ムードというのがありましたけど、根幹にはそういう考えがあるのかも知れませんね。 周りがそうなっていると、自分もそうしないといけないのではないか・・という気持ち。 いかにも日本人独特の感情のような気がします。 連帯性というか協調性というか・・・悪くいうと主張がないような感じにも受け止められますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#160590
noname#160590
回答No.11

>さてそこで、皆さんだったら、そういう時、“ウェイターには悪かったなぁー、他のものを頼んでおけばよかったなぁー”と思いますか? 全く思いません。 というか、どうしてそこで 「悪かったなぁー、他のものを頼んでおけばよかったなぁ」 こういう考えが浮かぶのかわかりません。 だって、倒したウェイターが悪いんでしょ?

localtombi
質問者

お礼

>倒したウェイターが悪いんでしょ そうなんです、仰る通りなんです。 こっちは頼んだだけで、倒したのは向こうですから・・・ でも、罪悪感に苛まれる人がいるみたいですね。 そういう人間が増えてきたのでしょうか・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.10

>“ウェイターには悪かったなぁー、他のものを頼んでおけばよかったなぁー” 思いますお(T ω T)災難はお互い様ですお(T ω T) ……あ(・ 0 ・) 注文したのはパフェですおね(^ ω ^)あのアイスクリームとか フルーツとか生クリームいっぱいの(^ ω ^) 甘いものには目がない回答者(skyhigh555)ですお(^ ω ^) 倒したって味が変わるわけじゃなし、甘いものなら3人前 食べますお(^ ω ^) (すでに1人前食べてて、話題になってる「注文したパフェ」は実は 2つ目ですお(^ ω ^)) 倒したのを立てて、そんでおかわりも食べますお(^ ω ^)tombiさん のおごりで4つ目も食べたいですお(^ ω ^) お(・ ω ・)

localtombi
質問者

お礼

>倒したって味が変わるわけじゃなし 確かにそうですけど、そうなるとドローッと広がったパフェをすくうように食べることになりますお・・・ そういえば、チョコパフェとかめっきり頼まなくなりましたお。 おじさんが独りで食べていると、寂しいオーラがドヨンと出るような感じですお・・・ 細長いスプーンで一生懸命ほじるのを見られるのは、ちょっと悲しいですお・・・ でも、たまには食べたいですお! 回答を頂き、ありがとうございました。 お(^з^)

  • CBkochann
  • ベストアンサー率19% (131/684)
回答No.9

生き死にの事案なら考えるでしょうけど、それ以外なら考えません。 人間はミスをする生き物だし、それを糧にして成長していきますので。

localtombi
質問者

お礼

先ほどの方も言っていましたが、いちいち気にしていたらキリがないような感じですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#131006
noname#131006
回答No.8

その記事は見ていないのですが、ここで拝見して本当に面白い記事だと思いました。面白いというよりも興味深い記事ですね。 わたしは、ある時点までは、誰に対しても「自分のせい」だと思ったことはありませんでした。自分に全く非がない場合です。 ある時点とは、我が子を授かった時です。自分の子どもに対しては、そのような感情を持つことが分かりました。子どもが幼い頃もそうでしたが、成人した今も同じです。親のわたしには全く非がないのに、それは理解しているはずなんですが、何か子どもが辛い思いをした時、「これは自分のせいだ」と責めてしまいます。 >皆さんだったら、そういう時、“ウェイターには悪かったなぁー、他のものを頼んでおけばよかったなぁー”と思いますか? そのウェイターが我が子なら、そう思うはずです。我が子以外の人に対しては、親兄弟であろうと夫であろうと、こんな感情を持つことはありません。もちろん、それ以外の他人に対しても。「怒られて気の毒だな」とは思いますが、自分がそれを頼んだせいだとは思いません。 子どもを持って自分は少しは変われたのかなと思いましたが、全く変わっていませんでした。にんげんの本質って変わらないのかもしれませんね。この歳になって今更ですが、新たな発見でした。(笑)

localtombi
質問者

お礼

なるほど・・・ 子供が成長して成人してどうなっていくかは本人のキャラクターによるところが大きいですが、やっぱり親たるもの子供の行く末に少なからず影響を与えていると思うものかも知れませんね。 でも、そう思う親が段々少なくなっているような気がします。 子供の普段の生活も教育も将来も・・放ったらかしで責任を負わないという感じ・・ ですから回答者様のお考えは親として立派だと思いますよ。 自分を責めるほど深刻に考えることはないですが、どこかで必ず子供のことを思っているというシグナルを発信していれば、子供も分かるものかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.6

若かりし頃はありましたね。 よくあったのが、電車の中で足を踏まれる、道でぶつかられる、すると相手は私に「すみません!」「失礼しました。」と申し訳なさそうに謝ってくれる。その時、私は「私の足がここにあったせいで謝らせてしまった・・」「私がこんな所を歩いていたせいで・・」 と思うタイプでした。そのころの私なら、ウェイターにはとても悪かったな、と思ったことでしょうね。なにかにつけて「自分のせい」と感じやすい幼少期思春期を送ってましたので。 そのうち、それでは精神も持たないしやっていけない出来事があって、考え方を変えました。でも根本には「自分のせい」が残っているかもしれません。自己犠牲的で苦労性です。

localtombi
質問者

お礼

>電車の中で足を踏まれる なるほど、かつて電車でドアの隣の席に座った時に、入ってくる乗客に足を踏まれて謝られたことがありましたが、ここに座ってなかったらよかったなぁーと思ったことがありますね。 ただ、「ここだと、何かの拍子に踏まれる確率が高いなぁー」という解釈でした。 先ほどの方も言っていましたが、あんまり気にするとキリがないですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • ryanmic
  • ベストアンサー率7% (2/26)
回答No.5

思うわけないです。 深く考え過ぎですよ。ウェイターがパフェを倒して、店長に怒られた。・・・ただそれだけの、誰が悪い訳でもない、社会では珍しくもない、日常なのでは。 こんなことでいちいちテンパったり「他のものを頼んでおけばよかった」なんて考えてたら、社会で生きていけないですよ、きっと。そんなことを考える人は、少なからず何かしらの問題を抱えている人間になっていると思います。 人は皆いつかは死ぬのに、「死ぬのが怖い」といつも無駄なことを考えているのと、似たようなレベルかもしれません。かなりマゾヒスティックな思考回路かもしれませんね。

localtombi
質問者

お礼

No1と同じ方ですね? HNは違いますが内容は一緒かと・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.4

それよか早く持ってきておくれ!と思います。 あと、客に見えるように起こるなんて全く接客がなっていない店長だな、と店長に腹が立ちます。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、確かにお客の立場としてはオーダーしたものがそうなっちゃったら、早く欲しいですね。 >客に見えるように怒るなんて 仰るとおりですね、どこか隠れて分からないように注意していたら、こういう記事も違った視点で見られましたね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • megane69
  • ベストアンサー率31% (23/73)
回答No.3

わたしは、そういうことすこし思ったりしますね。 でもまぁ本人のミスなので罪悪感までは感じないですが。 逆に被災のことについては、現実感がないので、そうは悪いとかは思わないですね。 こういう言い方ですと誤解をまねきそうですが、 まったく知らない他人の葬式にいちいち悲しみを覚えていたら、 毎日悲しくて、悲しくて、死ぬまで悲しみながら生きなきゃならないですし。 という今日も日本では100人くらい自殺してます・・・ ので被災者もそうですが、被災者のかた以外にも目をむけてほしいな、と思います。

localtombi
質問者

お礼

>まったく知らない他人の葬式にいちいち悲しみを覚えていたら なるほど、そういう例えもありますね。 おっしゃるように、今回は地震で亡くなった方が沢山いますが、毎日何かの事故や事件で亡くなってるわけですね。 人の死は(どんな亡くなり方であっても)どれも悲しいものなのに、この震災だけが注目されているような感じもありますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.2

被災地は関係無く首都圏のレストランの話として答えます。 ウェイトレスさんになら思うかもしれませんがウェイターさんには思いません。 (男女差別と言われそうですが。^^;) 本人のミスから怒られることになったウェイターさんを「人間はこういう試練を乗り越えて成長するもんだ。お金を稼ぐのは大変だろ、がんばれよ」と生温かい目で見守りますが、もし「パフェ作り直すので、しばらくかかります」とわざわざ断りに来たりしたら「では、サービスでアイストリプル+生クリーム鬼盛りお願いします。」と言ってしまいそうです。 性格悪くてスミマセン。

localtombi
質問者

お礼

>サービスでアイストリプル+生クリーム鬼盛り うわぁっ! 私はとてもそんな傷口に塩を刷り込むようなことは言えないかも・・・ せめて「生」ではなく「温かい」目で見守ってあげましょう。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「頑張れ」というのは悪い言葉か、そうでないか。

    東日本大震災の被災者の方々に向かって「頑張って下さい」というのは、 十分頑張っている人たちに追い打ちをかけるようで、悪い言葉だと言う人がいるそうですが、 一方、「頑張れ」は挨拶程度の意味しかないのだから、悪い言葉ではないと言う人もいます。 どちらが正しいのでしょうか。 「頑張って下さい」は、被災者に向かって言って良いのか、悪いのか、どちらでしょうか。

  • 震災その後の心の持って行きどころ

    3/11の震災から既に五ヶ月が過ぎました。 私は非被災者で、現在は震災前と同じような生活をしています。 徐々に平穏な日々を取り戻しており、生活必需品意外のものも買う余裕やそれらを使う時間も増えてきました。 一例を挙げれば書籍の購入と読書の時間、そして健康状態が悪くなってきたので運動する時間を取っている事です。 時にはネットの書き込みを読んで笑ったりもしています。 しかし、亡くなられた方や今も被災で悩んでいる人達を置いて、自分だけこのような生活を送って良いものか、しかし被災者には地震が起こった当初の募金をしただけで後は何もやっていません。 時期を決めて募金は続けようと思うのですが、それでも微々たる金額です。 何もしていない自分に罪悪感を感じつつも、自己を犠牲にして他人に尽くそうという正義を行使できないなさけない自分にジレンマを感じています。 あいまいではっきりしない質問になってしまいましたが、どのように考えれば良いのか、どのように思えば良いのか分かりません。 どなたかアドバイスを下さる方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

  • 阪神大震災の後遺症?

    私の友達の話なんですが・・・ 友達は小5の時に阪神大震災にあいました。 震度7の地域で被災したそうで、かなりの衝撃を受けたそうです。 この前、その友達が私の家に泊まりにきました。 同じ部屋で寝ていると、(というか電気を消して寝付きかけのころに)友達がいきなりハッといって飛び起きました。 どうかしたのか聞くと、今揺れた、といってテレビをつけるといいだしました。 本人によると、かなりはっきりわかるくらい揺れたそうですが、私は何も感じませんでした。テレビをつけても地震速報はしていませんでした。 その子は、普段は地震の話も普通にするし、自分が被災したこともケロッと言ったりします。 でも、一度授業中に震度3くらいの地震があったとき、他の人は、わ~揺れたね~!という感じでしたが、その子は何もいわずに鳥肌をたてていました。 これは、阪神大震災の後遺症なんでしょうか? ちなみに、寝る時に揺れたと感じる現象はちょくちょくあるそうです。 長々とすみません。教えてください。

  • 「東北地方太平洋沖地震」の震災名称は?なぜ関東も?

    ※先程同じ質問をしたのですが、質問の仕方が悪かったので書き直しました。 (1)2011年3月11日の地震の正式名称は「東北地方太平洋沖地震」ですが、   それによって起こった震災名称は「東北関東大震災」「東日本大震災」   どれが正式名称ですか?(または教科書に載る可能性が高いのは?) (2)もし「東北関東大震災」だとしたら昔あった「関東大震災」と被りませんか? (3)2つのどちらでもなく、他の名称になることも考えられますか? (4)今回のに関東が入るのは微妙だと思うのは僕だけでしょうか? 下からは僕の意見(微妙だと思う理由)です。 賛否両論、いろいろあると思いますが読んでいただければと思います。 僕は関東ですが震度5程度でした。 大きい地震だとは思いましたが「大震災」は大げさだと思ったんです。 「亡くなった人がいるから大震災だ、被災地だ」と言う人がいるんですが、 普通の地震で亡くなられた方がいても「大震災」は付かないですよね。 「大震災」は被害の大きさで付く名称とどこかで見ました。 それで考えたら、関東は大震災ではないと思います。 宮城県の津波はとても衝撃的でした。 テレビや動画で見て涙が出ました。 亡くなられた方、行方不明者の人数を見て言葉が出ませんでした。 よく調べたら、海岸付近の町と言っても、海岸から数キロ離れていた場所にも 津波がきたそうです。もし自分だったら逃げられないと思います…。 確かに関東でも大きな揺れがあったところはあります。 でも関東と東北を一緒にしてしまうのは、規模が違いすぎると思います。 東京の人は物を買い占めるし、本当の被災地が品薄で、申し訳ないです…。 勝手にパニックになって「大震災の被災者」ぶっている人が多いのも微妙です。 東北の人が気の毒で納得いきません…。 上の質問はわかるところだけで良いので回答お願いします。 同意意見、違う意見でもいいです。 違う意見は、多くの人が納得するくらいの説明をお願いします。 (意見の叩き合いはやめてください。)

  • 船の調度品の揺れ対策

    東日本大震災での東北の方々の被災には胸が痛みます。 首都圏ですが、地盤の悪い埋め立て地だったせいもあり、 震災の揺れにより、棚自体の固定は効果があっても、 棚から大型本などがミサイルのように飛び出してきました。 棚の扉の留金は小さな金具で、横倒しの力に耐えるものではありません。 片づけながら、今後の対策を思うと、船の調度品はどうしているのだろう、と考えました。 今はフィンスタビライザー等で揺れは減ったようですが、ノウハウがあるのではないでしょうか? その辺りの事情に詳しい方、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 被災者に対して「頑張って!」はないんじゃない?

    大震災以来、全国から色んな励ましのメッセージが寄せられていますが、聞いていると一番多いメッセージは「今は大変だけど、頑張って!」というものだと思います。 一方、被災者の中に、「今一番行ってほしくない言葉は『頑張って!』という言葉だ。」というのがありました。なぜなら、既に十分頑張っているのに、これ以上頑張って、とは言われたくないというものでした。 私は、以前に、同じ理由から、「うつの人に対して一番言ってはならない言葉は、『頑張って!』という言葉だ。」と聞いたことがあります。 又、私自身、若い日々、仕事がうまく遂行できずどうしたらうまくいくか悩んでいた時、「もっとしっかり仕事をしろ!」と建前論だけで上司から責められ、反発以外何も感じなかったことを思い出します。 そのような経験から、私も同じ被災者の立場にいたら、「どう頑張ればいいの?よけいなお世話だ!」とへそを曲げていたような気がします。 「頑張って!」という言葉は、丁度、子供に対して一番言われたくない「勉強しなさい。」とも似通ったニュアンスが感じられ、やはり私は、冒頭の、「頑張ってとは言ってほしくない」被災者の肩を持ってしまいます。 激励する人は、よかれと思って「頑張って!」と言っており、私のように反発すると、「なんだ!こいつは!可哀そうだと思って声をかけてやっているというのに、可愛げのない奴だな!」と思うかもしれませんが、既にそういう世間の人の被災者を見る目にも、「上から目線」の所が感じられ、素直に喜べない、という私の偏屈な感情も確かにあることを認めはします。 実際、今回被災された方も含め、これまで色々大変な状況に置かれていた時、「頑張って!」と言われてどんな気持ちがしたか? 他にどんな言葉をかけてもらった時に嬉しかったか? 教えて頂ければ有難いです。

  • 東北地方太平洋沖地震 の震災名に関東が入るのは微妙

    2011年3月11日の地震の正式名称は「東北地方太平洋沖地震」ですが、 それによって起こった震災名は「東北関東大震災」ですか? それとも「東日本大震災」ですか? 正式名称、または教科書に載る可能性が高いのは? 東北関東大震災だと昔あった関東大震災と被りませんか? 今後、他の名称になることも考えられますか? どっちみち今回のに関東が入るのは微妙だと思うのは僕だけでしょうか? 上が質問内容です。疑問に思ったこと全部書いちゃいました。 下からは僕の意見です。長いですが見ていただけると嬉しいです。 僕は関東ですが震度5程度でした。 大きい地震だとは思いましたが「大震災」は大げさだと思ったんです。 「亡くなった人がいるから大震災だ、被災地だ」と言う人がいるんですが、 普通の地震で亡くなられた方がいても「大震災」は付かないですよね。 「大震災」は被害の大きさで付く名称とどこかで見ました。 それで考えたら、関東は大震災ではないと思います。 関東大震災くらいの被害があれば大震災ですが…。 今回のは勝手にパニックになって「大震災の被災者」ぶっているだけです…。 それを東北と一緒にしてしまっていいのでしょうか…。 東京の人は物を買い占めるし、本当の被災地が品薄で、申し訳ないです…。 それで「大震災」は関東の僕でもおかしいと思うし、納得できないですから、 他の県の人からみたらもっと納得できないと思います。 皆さんはどう思いますか? 同意意見、違う意見があれば書いてください。 (人の意見の叩き合いはやめてください) 違う意見は、多くの人が納得するくらいの説得力のある説明をお願いします。

  • 若い阪神大震災の被災者の意識を知りたい。

    阪神大震災の被災者は東日本大震災の帰宅困難者に冷たいのでしょうか? 先日ある質問サイトな東日本大震災と同時期に失業して1年経つのになにも変わらない自分について質問して、ついでに自分が帰宅困難者になったのは職場から荷物を取りに行った話まで書いたら、阪神大震災の被災者と名乗る人から『質問読んで腹が立った。甘ったれてる。今すぐ消して。』と言う回答が来ました。 気に障る質問したでしょうか?

  • 災害時にボランティアは迷惑なのでしょうか

    東日本大震災で、被災地の人が一番ありがたかったのは自衛隊の人たちで、 一番迷惑だったのはボランティアの人たちだったとツイッターで書いている人がいました。 ボランティアの人たちは、頼んでも何も出来ず、貴重な援助物資を自分たちで消費する始末だったそうです。 災害時にボランティアに行くことは、迷惑なのでしょうか。

  • 彼が優しすぎる

    数ヶ月前に彼氏が出来ました。 その彼はとても優しくていい人です その優しさが彼の魅力だと思うし、彼の優しさに惹かれた部分もあります。 ですが最近、彼氏の優しさがイヤになりました。 この前電話してて、私のせいで険悪な雰囲気になったときがありました しばらくの沈黙の後、彼が 「ぼくが悪かったよ、ごめんね。」 と言って来ました。 険悪になった原因はあきらか私にあり、彼に非はありませんでした。 それなのに、いちいち謝ってくるんです。 なので私が 「貴方は悪くない。私がいけなかったの、ごめんなさい」 なんていったら彼は 「いや、ぼくが悪いんだ」 と、言ってきます。 彼は悪くないのに、いちいち謝られると ただでさえ私のせいで険悪になったことに罪悪感を感じているのに 謝られることで罪悪感が増し、疲れてしまいます。 このほかにも、私のことを優先してくれているので 「君がしたいことをしよう」 「君は何がしたい?どこ行きたい?」 と言ってきて、なかなか自分で決めようとしません。 私は彼についていきたいタイプなので、彼に決めてもらいたいのですが・・・ 優しすぎる彼に疲れたとき、どうしたらいいですか? また、彼が何も決めてくれないときは、自分がすべて決めなきゃですか? ご回答よろしくお願いします。