マンション駐車場で無断駐車問題発生!困っています!

このQ&Aのポイント
  • マンションの駐車場で無断駐車が頻繁に起きており、困っています。
  • 現在も他人の車が駐車されており自分の車を停めることができません。
  • 警察に相談したが私有地内のため管理会社や大家さんに相談をと言われました。対処法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

緊急の質問です。

早急にアドバイスをいただければと思い投稿させていただきます。 マンションの駐車場のことです。 マンションの1階部分が入居者の駐車場になっている賃貸マンションに住んでいるのですが、契約している駐車スペースに度々無断で車を駐車されてしまい困っています。 現在も、仕事から帰宅したのですが他人の車が駐車されており自分の車を駐車できません。 来客車用の駐車スペースも3台分あるのですが現在は全て駐車されており、マンションの駐車場は全て契約済なので他のところに停めるわけにもいかず困っています。 現時点では、他にも空いてるスペースはあるのですが、壁際だったり入り口から離れていたりするせいなのか、入り口に近い当方の契約スペースに駐車しているようです。 過去にも度々あるので、警察に相談したのですが「私有地内なので警察ではなく管理会社や大家さんに相談を」と言われました。 それで、とりあえずはカラーコーンを置いて無断駐車を防ぐようにすることにしたのですが、現在カラーコーンはスペースの外に移動されてます(出勤前はスペースの真ん中に置きました) この時間になると管理会社とも連絡がとれず困っています。 マンション付近は他にも多くのマンションや住宅があり細い一方通行の道が入り組んでいるので、路上駐車をして帰宅もできず、また近くにコインパーキングもありません。 何度かクラクションを鳴らしているのですが反応もなく・・・。 何か対処法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takapiii
回答No.5

業者です。 実は私は賃貸アパートのオーナーでもありますが、駐車スペース(8台分)に違法に停めてゆく人がいて、住人から相談を受けていた時期があります。 車のナンバーから所有者というのは簡単に割り出せるので、所有者に対して違法駐車の罰金を請求する請求書を送るようにしていました。払われた事はありませんが、払ってもらう事が目的ではありませんので。もちろん「違法駐車は2万円申し受けます」のプレートは貼ってあります。 暫く時間はかかりましたが、違法駐車は無くなりました。 所有者割り出しは、ナンバーに記載された陸運局(品川なら品川の陸運局)に行き、登録事項証明書を取得するだけですので数百円でしたね。取得理由は違法駐車としていました。ネットで数万円という興信所に頼むのは無駄です。最近はオンラインで情報開示しているようですね。利用した事はありませんが。 http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_000003.html 一時は、事前防止のため、以下のような物を設置しました。お金がかかりますが確実です。穴を開ける事になるので大家さんに相談が必要ですが。、は抜群です。 http://www.aruno.co.jp/shutout.html http://www.to-fit.co.jp/spacegate.html 現在はゲートを付けて、住人のみにリモコンを渡しているので、全く無くなりましたが。

その他の回答 (6)

noname#131662
noname#131662
回答No.7

私が以前行った方法は、 無断駐車されたら、その車の前に自分の車を 止めてしまうことです。 私有地なので何も出来ない…etcの条件は そっくり同じ様に相手にも言えますよね。 勝手に止めてるのだから、相手も私に何も言えない。 必死に私の連絡先を探して来るか、 私が来るまでジッと待つのみ。 無断駐車されてる間に、私が車で出かける場合は、 知り合いとか親戚に来てもらい、 車を借りたり、交代してもらって 無断駐車の車を出れないように止めてもらってました。 すっごい意地悪だけど、こうでもしないと、 こんな無断駐車するヤツは懲りないから。 これを繰返してたら無断駐車はなくなりました。

• superski
回答No.6

パイロン(可能ならば壁面などにも)に「月極め契約駐車場所です。 契約車両(自車ナンバー表示)以外は敷地外に移動します。」と掲示し、 勝手に止めた車をジャッキアップして敷地外に出してしまったらどうですか。 レッカー移動などで使っているタイプなら一人で動かせるのでベストですが、 タイヤの下に入れて移動出来るタイプも有りますから、 管理組合に購入してもらい、移動の際は管理人(不在時は夜間対応理事)に手伝わせましょう。 マンション居住者共有のトラブルであることを認識してもらう必要が有ります。 敷地外に移動されることを承知で駐車したのですから そのクルマが駐車違反(青キップ)なり青空駐車(赤キップ)なりで検挙されても あなたには関係ありません。

• kanrishi
回答No.4

カラーコーンを置いても効果がないとは、手の施しようがないとはこのことのようです。 管理会社の管理が行き届いていないことを責めてもらちがあきそうもありません。 ほかの人が駐車しやすい配置に最大の理由がありそうですので、区画を変更してもらうほかには解決策はないのではないでしょうか。来客用区画の一区画と交換するとか。 管理会社(オーナー)と変更を交渉するときにはほかの車が駐車している写真なども用意すると効果的でしょう。 交渉を有利に進めるために、併行して排他的に利用できないことによる不利益の補てんを請求することも忘れずに。

• kei1966
回答No.3

基本的には看板等で掲示する方法のようです。 相手を捕まえられれば、占有権を侵害したので実害(有料駐車場に入れた金額や遠くにおいて帰宅するのにかかった費用等)+慰謝料の請求をするらしいですよ。 また、管理会社にいって、パイロンやもっと動かしにくいものやチェーンを置いておいて、それを壊されたりしたら器物損壊は問えるそうです。 刑事でないなら民事でしょう。すると弁護士相談ではないでしょうか。

回答No.2

日中に電話して不動産屋に対応してもらいましょう。 あとは、張込みをして目視する。 不法駐車に張り紙をする。 写真などの証拠写真をとってもう一度警察に相談する?

• satumei
回答No.1

警察が対応して頂けない現状であれば、ナンバー等を控え、これまでの状況を管理会社へ報告し、その後においての対応について相談されることが一番なのではないでしょうか。  出来れば、証拠写真も撮って報告されることをお勧めします。

subciety13
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 毎回同じ車というわけではなく、度々見かける車もあれば初めての車もある状態です。 管理会社にはその都度報告し、カラーコーンや張り紙等で警告もしてもらっているのですが、改善されることがありません。 また、罰金に関しては実際は裁判にしても請求出来ない場合が多いらしく、せいぜいコインパーキング代を請求できる程度とのことでした。 持ち主が現れない限り一晩中このままというのが不便で・・・。