• 締切済み

無口な男性

私は高校生の女子です。 今、気になっている男の人がいるのですが…。 その人は無口な感じの人であまり活発系の人ではなくクールな人です。 席が私の前で話し掛けられることは事務的なものなので、無愛想な感じです。 暗い人ではなく、友達もいて饒舌ではないようですが喋ってはいるみたいです。 このような方を好きになるのは初めてなので、積極的に話しても大丈夫なのかと不安です。 (ちなみに私は無口ではないですが、お喋りっていうほどでもありません。) このような人にはどのように親しくすればいいのでしょうか? また、喋りかけても迷惑ではないのでしょうか? 長文失礼しました。

みんなの回答

回答No.4

クールというよりシャイなのでは? そういう人は、仲良くなればそれなりに話すと思いますよ。 意外と聞き上手だったりします。 あなたがわりと話す方であれば、どんどん話しかけてみては。

Highnesu
質問者

お礼

なるほど…このさい恥ずかしさなど捨てて頑張ってみます!

  • putiabu
  • ベストアンサー率30% (88/293)
回答No.3

無口な人に対して話しをさせるのは ある種嫌がられるかも・・・。 でも、好意があることは示してもいいと思いますよ。 メールの方が得意な男性もいるし手紙やメールなら自分の意見を言いやすいって男性いますよ。 また、無口な人と話している男友達(グループ)をよ~く観察してみて するとどんな話題で盛り上がっているか分かるから。 ようは、そういった内容の話なら話題がある話やすい聞いても苦じゃない 会話って事だから、どんな事が趣味か分かると相手にその話題で話しかけてあげると 喜ばれると思うよ。 無口な人ってコアは話題が多いからこういう話をしても 相手は載ってくれないかもと卑屈になっている可能性があるからね。 それに無口な人と無理に話すことない まぁ、奥さんが記理子みたいにうるさくおしゃべりするのが好きでだんなさんが 楽しそうに聞き役に回っている夫婦なら別ですが。 無口な人は話すより場の空気を楽しむ観覧するのが好きな子だから。 自分がしゃべるのが苦手な子とも言える。 面白い話題を提供してくれる子が好きな場合が多いよ。 心を開いてくれれば相手もそのうち話し出すから まずは心を開かせる作戦にでる方がいい。

回答No.2

こんばんは。 手紙もいいかもしれません! って私もドキドキして上手く話せないかもって思ったので、 手紙を渡してみました。 つい最近のことです。 初めて書いたし、こっちもドキドキでしたけど。 ありがとって言ってくれました! 何にせよ、上手くいくといいですね♪ 応援してます!

Highnesu
質問者

お礼

ありがとうございます! 手紙ですか……渡してみようかな…?

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.1

コミュニケーションしなければ友達にすらなれません。 だから友達(以上?)になりたいのなら、「まずは話しかけてみる」のは正解でしょう。 迷惑かどうかは相手のとらえ方次第ですので何とも言えません。 ですが、共通の話題を話しかけてみるくらいは大丈夫でしょう。

Highnesu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! わかりました…頑張って話してみます!

関連するQ&A

  • 無口を直したい。

    無口を直したい。 私は、小学生の頃から無口で大人しいです。 家族や親友とは楽しく話せます。 高校のクラスの人や先生と、なにも面白い話ができません。 話が弾まず、なにを喋ればいいのか分からず沈黙…です。 そのせいで、女子高なのに高校で友達ができません。 人と話すのがめんどくさいと思うこともあります。 どうしたら、お喋りで明るくなれますか?

  • おしゃべり彼女と無口な男!

    おしゃべり彼女と無口な男! こんにちは私と彼女は20代の大学生です。 彼女は女の子の中でも比較的おしゃべりな方で,会話が続かないと「私嫌われてるんじゃ?」と思うくらいコミュニケーション活発な人です。彼女の家庭は父親意外女3人です。 対して私は母親以外男3人の家庭で育ち,男子校でおしゃべりでない友人と付き合ってきたせいで,おしゃべりは苦手です。同年代の男性の中でも無口な方だと思いますが,サークルなどではペラペラとおしゃべりになることがあり,付き合う前は彼女はそんな私の側面をみていました。 付き合ってからはそのコミュニケーション能力の差が原因で私たちにはいざこざが絶えません。おしゃべりな彼女は楽しければ活発な会話を求めますし,私は気の許す相手には逆に無口になりがちです(私の社交的なおしゃべりは無理をしているものだからです)。私が無口になると「怒っている」か「疲れている」のだと思うようで,どうして無口になるのか理解できないし,不快なようです。 彼女の元カレはおしゃべりな男で,無口な男を知らないのでしょうか?私が「違うんだよ,俺は無口な人間なんだよ」と諭しても納得できないようです。高校ではマネージャーをしていて男の選手とも交流があったようですが… 皆様にお聞きしたいのは,私はどうすれば彼女を安心させられるか?どうすれば私は彼女に納得の行くように,無口な男は楽しくてもしゃべらないかを説明できるでしょうか?ということです。 私たちの今後の進退を考える上でも参考にさせていただきたいので,どうぞよろしくお願いいたします。

  • 無口な男子と仲良くなりたいです

    こんにちは。 高校3年の女子です。 最近、同じクラスの男子が気になっています。 その男子は、幼稚園が一緒で、 高校に入って十数年ぶりに会いました。 1年の時も、2年の時も、 隣のクラスで一言くらいしか話さなかったのですが、 今年同じクラスになって、少し話すようになりました。 今隣の席なのですが、 彼は無口で、女子とは全くと言っていいほど話しません。 なので、メアドやLINEも知らないし、 彼女がいるかどうかも分かりません。 休み時間など、何度か目があったりしてますが、 お互いすぐそらしてしまって、 話しかけたりできません(>_<) でも、彼と仲良くなりたいです。 どうしたら仲良くなれると思いますか? 長文乱文すみません。 良かったら回答お願いします!

  • 無口な男性お願いします。

    片思いの男性がとても無口でめったに人と話さない人なのですが 少しずつ話しかけていった結果少し仲良くなれたかな・・・といった 感じなのですが、彼の気分によって話が弾む日と、迷惑そうに下を 向いてしまう日があります。いつもは5分も話せればよい方です。 そんな彼が珍しく話しかけて来てくれました。 自分から話題を提供する人ではないので、主に私が話し役なのですが、話が途切れ沈黙がつづいても なかなか立ち去ろうとしなかったので迷惑かもしれないと思いつつも嬉しくて一時間も廊下で立ち話をしてしまいました。 後日、食堂で私を見つけたとたんUターンして避けられてしまうことがありました。 好き好きオーラを出しすぎて気持ち悪がられてしまったんでしょうか。 無口な30代の男性なので20の私の話に付き合うのが苦痛だったのでしょうか。 一時間も付き合ってくれたのは少しは私に好意があると思ってはいけなかった?彼の気持ちが知りたいです。

  • おしゃべりなのか無口どっちがいいのか

    男がおしゃべりなのはカッコ悪い、黙ってる方がカッコいい。 っていう人いるけどこれって顔が良い人限定のことでしょ? 普通以下の顔の人は自分から話しかけて、会話中も自分からどんどんしゃべってリードしないと好感もってもらえないんじゃないの? それとも会話中でもほとんど話さない無口な男の方が好きですか? その人によるとかそういう回答では結論が出ないので自分が無口かおしゃべりどっちの男が良いかで回答してください

  • 無口を克服するには?

     20代前半、男性で無口であることに悩んでいます。  学生の頃は人と話すことや周りを楽しませることが好きでした。そしてある時に、時々口を滑らせることがあり、それによって自分自身の発言で人を傷つけ、怒らせていたのかがわかりました。  その時から自分が発言する時には、発言することをよく考え、注意ながら、人と喋るようにしました。    しかし、それでも口を滑らせてしまうことがありました。そして段々と口数が減っていきました。そして、失礼なことをいってしまうかもしれないと思い、自分から喋ることが出来なくなりました。  初対面の人と喋るときに、相手が話かけてくれていても、自分から喋ることがないので、相手に変な感じを与えてしまいます。  最近は、感情を表に出すということがなくなり、無口というよりも無愛想になっています。この状態を克服するにはどうすれば良いでしょうか。  

  • 女性で無口無表情、よくいえば落ち着いている場合、知的ということ、そのよ

    女性で無口無表情、よくいえば落ち着いている場合、知的ということ、そのような印象を人に与えますか?また、何か冗談をいえば愛想笑いはしますが、積極的に関わろうとしないタイプは、性格なので仕方ないと思いますが、恋愛や仕事面でどうなんでしょうか。 そもそもあまりそういう女性はいないものでしょうか。知り合いにそういった女性がいますが、あまり今まで見たことがないタイプ、異性から見て魅力はあるんでしょうか。なかには事務的な女性がいい男性もいるんでしょうか。

  • 無口な好きな人と話すには

    中学2年生女子です。私には好きな人がいます。わたしは女子卓球部で、その人は男子卓球部です。女卓と男卓は大会準備や体育館の練習日などで接点があります(ちなみに金曜日に大会準備があります)。 ちなみに、わたしの学校は小学校からの持ち上がりです。 その人はほぼ女子とは話しません。私は話しかけて頷かれたくらいです。いわゆる無口な人です。でも男子とは声の音量は小さめですが普通に話します。 本題です。上記を踏まえた上で、私は今その人と仲が良くなりたいと思っています。しかし、仲良くなるために最初何を話したらいいのでしょうか? それと、今までほとんど話したことがない異性から突然声をかけられて、うざいだとか思われたりしませんでしょうか? なるべく、無口な人を好きになった経験がある方や、同世代の男性に回答していただきたいです。もちろんその他の方もよろしくお願いします。 長々と失礼しました。

  • 無口で大人しい感じの男性に質問です

    彼氏は無口、口下手、受け身なタイプです。 でも暗いという感じではありません。 一緒にいて嬉しいのですが、あんまり会話がありません。 前は私がネタを見つけたり、話をふったり頑張っていました。 一度話しかけると続きますが、最近私が疲れてきました。 こういうタイプの人って、恋人と居ても、静かに過ごすのが好きなんでしょうか? それとも、自分は無口で口下手なので、相手(彼女)の方から積極的に話しかけて欲しいのでしょうか? 似たようなタイプの男性の方、是非よろしくお願いします。

  • 付き合っているのに彼氏に対して緊張し、無口になってしまいます。

    付き合っているのに彼氏に対して緊張し、無口になってしまいます。 職場恋愛の彼氏(10歳以上年上)がいます。私は三十路手前です。 職場の人たちと仲がよく、休日に複数でどこかに出かけることが結構ありますが、 みんなと一緒にいるとき、彼氏はよっぽどのことがないと、私に話しかけてくれません。 そのほかの人たちには、すごく気さくに話し、冗談を言って笑わせています。 もともと、ムードメーカー的存在の人なんですが。 私が話しかけても、とてもぶっきらぼうだし、私も彼に話し掛けられても、緊張するし、意識してしまって 全然うまく話せません。 だから、私と話してもつまらないと思われて愛想つかされてるのかなといつも落ち込みます。 一緒に仕事をして7ヶ月、二人で出かけるようになって2ヶ月、付き合うようになって2ヶ月。 彼からのアプローチでメールやデートをよくしていましたが、その2ヶ月は、ずっと両思いのような関係でした。 ふたりでいるとき、普段おしゃべりな彼も、ドライブのときとか、彼も無口です。 付き合うことになった日に体の関係になり、またすぐ私が手料理を作ったり、尽くしてしまったから、 彼は私に飽きるのも早くて、あまり構ってくれないのかなともやもやしています。 男性のみなさん、彼女があまりおしゃべりが上手でなく、自分にリラックスした態度でなかったら、 興ざめしてしまいますか? 2ヶ月両思いのような関係でデートをしていた(付き合っていない)けれど、付き合うことになったその日に 体の関係を許されたら、軽い女だなと思いますか? いい年して彼とうまく話せないとかの相談は恥ずかしいのですが、宜しくお願いします。