無口な彼氏との関係について

このQ&Aのポイント
  • 中学生の付き合って1ヶ月の彼氏が無口で話すことが苦手。彼の個性であり幸せを感じるが、喋りたいというわがままな気持ちもある。彼が私といて楽しいのか不安になることもある。彼のことは好きだが、このまま付き合いがうまくいかないと怖い。彼は二人で遊ぶのを嫌がる理由もある。学校内で距離を置かれることもあり、彼の本音を知りたいが聞きにくい。どう関係を深めていけば良いかアドバイスを求めている。
  • 中学生の彼氏が無口で話すことが苦手。彼の無口さにマイナスの感情はないが、喋りたいというわがままな気持ちもある。彼が私といて楽しいのか不安になることもある。彼のことは好きだが、このままでは付き合いがうまくいかないと不安。彼は二人で遊ぶのを嫌がる理由もある。学校内で距離を置かれることもあり、彼が私をどう思っているか知りたいが聞きにくい。どう関係を深めていけば良いかアドバイスを求めている。
  • 中学生の彼氏が無口で話すことが苦手。彼の無口さは彼の個性であり、幸せを感じているが、喋りたいというわがままな気持ちもある。彼が私といて楽しいのか不安になることもある。彼のことは好きだが、このままでは付き合いがうまくいかないと不安。彼は二人で遊ぶのを嫌がる理由もある。学校内で距離を置かれることもあり、彼が私をどう思っているのか知りたいが聞きにくい。どう関係を深めていけば良いかアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

無口な彼氏

中学生です。 付き合って1ヶ月の彼氏がいます。 同じ部活で、彼が後輩、私が先輩という関係です。 彼は話すことが苦手で無口です。 私はそのことについて、 嫌だな、とか二人でいる時の沈黙の空気が気まずい、などマイナスには思いません。彼の個性でもあり、何より一緒にいるだけで幸せを感じます。でもやっぱり、喋りたい‼︎と思うわがままな自分がいます。 また、彼は私といて本当に楽しいのかな?と不安になる時があります。 私が告白すると、彼は「今までいわれたことがなかった」といい付き合いました。 私のことは好きじゃないのだと思います。彼は、告白した時、自分の気持ちについて何も言わなかったからです。私のことをどう思っているのか同じ部活の友達に相談すると、「嫌いな人と付き合うわけないじゃん、⚪︎⚪︎(私)のこと少なくとも良い人だとは思ってるよ」と言ってくれました。 彼のことがとても好きです。ただ、私が好きなだけではこのまま付き合いがうまくいかないと思うと怖いです。彼は二人で遊ぶのは嫌だといいます。同級生に見られて噂が広まるのが嫌だから、という理由です。 学校内で声をかけると(多分同じ理由で)早足で避けられます。下校中会った時は声をかけるとちゃんと反応してくれます。 私は引退し、会う機会が少なくなりました。大人数で遊びに誘ったりとしているのですが、積極的なのは私で彼は消極的で話しかけるのも遊びに誘うのも私からしています。 彼が好きな話題を振ると自分から話してくれて、私も好きな話題ですし盛り上がるのですが他の話題で、ただ私ばかり話ばかりして彼は楽しいのかな、うるさいとか思わないかな、と不安です。 学校内で話すのがダメなのも私が鬱陶しい、しつこいから、と本当は思ってないかな、頭ではそんなはずないと思ってもそう考え過ぎてしまいます。 無口な彼が私をどう思っているのか知りたいです。 ただ、私のことどう思ってる?なんて聞いても彼は困ると思います。 どうすれば良いでしょうか。 これからまだお互いを知り合えてないので彼のことも知り、自分のことも伝えようと頑張りたいのですが、どう関係を深めていけば良いか、ということもアドバイスいただけると嬉しいです。長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.2

中学生の恋愛って貴女が難しく考えれば考えるほど駄目になるんだよ。それは、中学生に 恋愛に対して責任を取ったりできないからです。好きだと言われても年上の先輩に告白 されたから断るのは悪いかなと思ってしまいます。それに男子って女子に比べたら 物凄く子供だよ。女子は身体が成長して生理が来たり、下着も大人と同じようになって いきますよね。でも男子は何も成長しないのです。頭の中は遊ぶことやテレビやゲームの 事ばかりです。だから先輩である女性と子供では釣り合わないのです。彼が無口なのでは なくて貴女と対等に話したりすることが出来ないのです。 私にも成人した娘が二人いますが、中学生の時に男子は子供染みたことばかり話して 全然成長しないと言っていました。 それと貴女は来年高校生になりますよね。という事は年下の彼にとっては更に近寄り難い 女性になってしまうんです。 簡単に言えばお姉ちゃんと弟の関係のようなものです。先輩の女子として彼氏を見てしまうと余計に委縮しちゃうよ。今は夏休みだから自転車で少し遠出して、友達たちに見つからないような場所で思い切り甘えさせてあげたらどうかなと思いますよ。サンドイッチでも 作ってハイキングに行って、膝枕で甘えさせてあげたらイイかもね。無理やり距離を 縮めようとすると彼氏は離れるかもしれないから町のお祭りなどで少しだけ距離を縮めながら、デートの約束すればイイかもしれないよ。あくまでも彼氏の意見を最優先して考えて あげることで先輩の優しさに触れると思いますよ。

r07023100
質問者

お礼

告白を断らなかった理由、今後についてhide6444さんのご意見とても参考になりました。回答ありがとうございます。ただ、彼は本当に無口で男友達ともそんなに喋らず、クラスでも一人で行動しています。彼は(賢さが性格に関係するかわかりませんが)学年一位になるほど勉強ができとても真面目です。とても子供染みたようなことを考えている人ではないと思ってしまいます。 男子をしっかりと理解していないのにこんなことを言ってしまってすみません(;><) 彼の意見を最優先にすることを大事に頑張ってみます!

その他の回答 (3)

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.4

会うなら2人で会うなど、秘密の恋愛をゆっくり続けていけばいいのではないかと思います。たとえば本やCDの貸し借りで共通の話題を持てるようになれば、話せることも増えると思います。 「嫌いな人と付き合うわけないじゃん、⚪︎⚪︎(私)のこと少なくとも良い人だとは思ってるよ」と、これが暫く続くのではないかと思いますが、それでも思いが通じて彼氏がいることが幸せであれば。

r07023100
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼との話題を探して会話が増えるよう頑張ります。例も今後の参考にしていきたいです。

  • logvite
  • ベストアンサー率0% (0/11)
回答No.3

正直言うとそんな感じだといつか終わりがくると思います。なぜなら年上の女性からの告白、彼が消極的、貴方の事を少なからず悪い存在ではない女性として見てるだけで彼は貴方の事を好きかどうかわからないのですから。だからこのままの状態が続けば難しいかもしれません。

r07023100
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 良い方向にいけるようこれからしっかり考えようと思います。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

相手が無口というのは 相手の情報を引き出せ無い、つまり 相手の事を知ることが出来ないと言う事です 今の状況では、残念ながら上手く行くと思えません ただ 彼自身が伝えたいと思っている以上の事を聞いては 彼を不快にさせます 相手を知る事は大切です、でも 知ろうとし過ぎるのは危険です 彼が、自分から「話したい」と、思わせる事が重要ですね そのためには 彼が答えやすい質問を考えると良いでしょう 中学生なんて、まだまだお子様です 付き合っている二人が居れば、冷やかされるし 冷やかされるのが嫌だから、仲良い素振りを周りに見せたく無い、なんて 実に馬鹿らしい悩みです 冷やかす奴が居たら、見せつけてあげれば 冷やかしは無くなるのですけどね とりあえず 女子に好きと言われて、嫌がる奴は男ではありません 頑張る必要は無い です 気長に待つが良いです

r07023100
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手にとってどんな質問が答えやすいか考えて、これからの関係を崩さないよう焦らず落ち着いて接してみます。

関連するQ&A

  • 彼氏が無口すぎて困っています。

    彼氏が無口すぎて困っています。 付き合いだしてまだ3ヶ月ほどですが、初めて会ったときから無口な人だなという印象でした。 とにかく喋らない人なので、 こちらから何か話しかけないと朝から晩まで一切会話がないんじゃないかと・・・。 今度試してみようと思っています。 メールならこちらは簡単な文章でも彼は長々とした文章を送ってくるし、 アプリとかで話しててもポンポンと会話が続くのですが、 実際一緒にいるとすぐに会話が終了するので 私が次から次へと話題を探さないといけません。 家でデートとかだとあまりにも静かに時が流れていきます。 ずっと黙っていられると、何を考えているのか全然分からなくて こっちが不安になってくるし、正直、謎の人です。 話さないと分からないことも多いし、関係も深まりにくいと思います。 彼は自分でも無口だと認めているし、 もう少し話して欲しいと言っても、なにも話さなくても楽しいと言います。 じゃあ私にはどうして欲しい?喋って欲しい?静かにして欲しい?と聞いたら 喋りたいときは喋ればいいし、どっちでもいいと言われました。。 彼から電話がかかってきたことは一度もありません。 好きだとは言ってくれますが、私に興味がないのでしょうか? 私も彼のことは好きなんですが、なんか楽しくないっていうか、 もっと好きになりたいのになれないんです。 週に一度会えるかどうかなので、会ったときはもっと楽しく過ごしたいです。 メールは楽しいのに会うと重ーい雰囲気になるんです。 どうやって付き合っていけばいいでしょうか?

  • 無口な彼氏

    つきあって半年になる彼氏がいます。彼は無口な方で自分から好きと言ってくれたのは告白してくれた時だけです。不安になって一度だけ私の事を好きっ?て聞いた時には好きだよと言ってくれました。付き合う前にデートしてた頃から自分の気持ちを話すタイプではないと思ってはいましたが、行動で表現するタイプでもないので、何を考えてるのかわかりません。 付き合い始めの1~2ヶ月は、頻繁にメールや電話をしてたし、週に1~2回会ってました。その後は月に2回しか会えず、メールをしてもめったに返信がないのでメールではなく電話をするようにしてました。ところが、この二ヶ月はメールで連絡くださいと送らないと電話してくれなかったり、一週間連絡が来ないという事が何度もあって・・・。連絡をしない理由を聞いても仕事が忙しくて連絡する暇がないとしか言わないんです。 一度、会う約束をしてたのに、男友達と遊ぶ為にドタキャンされたことがあり怒って問いただした事があるのですが、何も答えてくれず喧嘩にも発展しないという事もありました。 でも、実際に会うと付き合い始めた頃と何も変わらず仲は良いです。 二人の事以外は自分からもいろいろと話をしてくれるけど、私へ対する気持ちがわかりません。 男性からアドバイスを頂けたらうれしいです☆宜しくお願いします。

  • 彼氏が無口。

    最近付き合い始めた彼氏が無口です。デート中もよく無言になります。 初めて一緒に過ごすクリスマスにプレゼントしてくれたネックレスをつけてデートした時も、ノーリアクション、ノーコメントでした。 男の人って、自分がプレゼントしたものを彼女が身につけても、特にコメントしないものなんですかね? 「休みの日、何してたの?」とかも聞かれないし、あまり私に興味がないのかなぁと思えてきました。 一応、彼氏からの告白で付き合い始めました。2人とも30代の社会人です。 ラインは毎日くれます。 要領を得ませんが、よろしくお願いします。

  • 無口な彼女について

    中学男子2年です。最近彼女が出来ました。それで出来たのはいいですが、彼女が無口なんです。いつも学校の帰り友達と一緒に帰っているんですが途中から二人になり、うれしいんですけど、会話がはいとかいいえとかの質問しか無理なんです。ラインだと普通に仲よくしゃべるんですけど、なぜか喋らないのです。これから一緒に遊んだりしたくても喋らなかったらなんか気まずいのでどうしましょう。ちなみに告白は自分からしました。

  • 無口な彼とお話しするには…。

    私の好きな方の事で質問です。 (因みに、2人共中3です。 彼と私は、両想いなのですが彼は、両想いという事を知りません。笑) 彼は、社交的で礼儀正しくて、一見天真爛漫の元気な方に見えます。 ですが、私と彼が2人っきりになった時、全然会話が続きません泣 最初は、照れてるのかな?と思いましたけど、顔色を伺ってみても照れている様子はありませんでした泣 私のお友達とも、お友達が話題をふって彼が答える。みたいな状況らしいです。 「◯◯、本当に無口だよねー」 と私に言ってきました。笑 (彼と出会いたての時もお友達にそう言われたのですが、全然無口とは思いませんでした!! 最初に述べた様に思ってました。 ですが、最近になって分かってきました泣) そして、今日彼に 「◯◯くんって無口なの?」 と聞くと、 「うーん、聞かれたら答えるよ。会話が盛り上がってればのるし…」 と言われました。 … 私だけが知恵を絞って話題をふっているのに彼は答えるだけ… そして、同じ質問を返してくれたら続くのに、彼が答えておしまい。みたいな感じです。いつも… 私は、彼とお話しがしたいです。 彼も、私と一緒にいる時間は嫌ではない様です。 どうしたら、会話が弾みますか? 彼とだけなんです。弾まないの。他の男の子友達とは弾むのに。。 そして、彼の心理も知りたいです! 回答、宜しくお願い致します(*^^*) ((長文、お付き合い下さりまして、ありがとうございましたっ><!!

  • 無口な生徒って?

    私は中3の女子で学校で一度も喋ったことがありません。 クラスの中で馴染んでいるしよくイジられたり喋りかけたれたりします。 先生は結構「おはよう」とか「部活頑張れ」と普通に話しかけてくれるので笑顔で頷いたりしているので先生も笑顔なんです。 担任が言っていたのですが他の先生が「心配している」や「笑ってくれた」など先生の間でも話題になることがあるらしいです。 やっぱり無口な生徒って教師からするとからみづらかったり無理に話しかけたり授業中も気を使ったりするのですか?中3になってからやたらと話しかけられるので逆に不安です。あなたが教師でこんな生徒がいたらどう思いますか?教えてください!

  • 付き合っているのに彼氏に対して緊張し、無口になってしまいます。

    付き合っているのに彼氏に対して緊張し、無口になってしまいます。 職場恋愛の彼氏(10歳以上年上)がいます。私は三十路手前です。 職場の人たちと仲がよく、休日に複数でどこかに出かけることが結構ありますが、 みんなと一緒にいるとき、彼氏はよっぽどのことがないと、私に話しかけてくれません。 そのほかの人たちには、すごく気さくに話し、冗談を言って笑わせています。 もともと、ムードメーカー的存在の人なんですが。 私が話しかけても、とてもぶっきらぼうだし、私も彼に話し掛けられても、緊張するし、意識してしまって 全然うまく話せません。 だから、私と話してもつまらないと思われて愛想つかされてるのかなといつも落ち込みます。 一緒に仕事をして7ヶ月、二人で出かけるようになって2ヶ月、付き合うようになって2ヶ月。 彼からのアプローチでメールやデートをよくしていましたが、その2ヶ月は、ずっと両思いのような関係でした。 ふたりでいるとき、普段おしゃべりな彼も、ドライブのときとか、彼も無口です。 付き合うことになった日に体の関係になり、またすぐ私が手料理を作ったり、尽くしてしまったから、 彼は私に飽きるのも早くて、あまり構ってくれないのかなともやもやしています。 男性のみなさん、彼女があまりおしゃべりが上手でなく、自分にリラックスした態度でなかったら、 興ざめしてしまいますか? 2ヶ月両思いのような関係でデートをしていた(付き合っていない)けれど、付き合うことになったその日に 体の関係を許されたら、軽い女だなと思いますか? いい年して彼とうまく話せないとかの相談は恥ずかしいのですが、宜しくお願いします。

  • 無口な人の存在

    無口な人って存在してはいけないのでしょうか。自分はとても無口です。いわゆる内向型人間です。たくさんの人と接することはなく、少人数の人と仲良くなるスタイルで生きてきました。 もちろん無口だからといって、暗いわけではないです。楽しいことも考えるし、冗談も言います。仲良くなった友達とはエンジョイします。 でも、中学くらいからあることを思うようになりました。それは、世の中ではよくしゃべる外交的な人間ばかりが受け入れられるということです。小学校の頃なんかは「友達100人できるかな」なんて歌わされました。そういう価値観を押し付けられて、自分みたいな無口な人間は必要ないのかと思いました。社会は外交的で、社交的で、話が良くでき、とっても明るい人が生きやすいようになってます。友達たくさん作りなさい。元気にあそびなさい。社交的になりなさい。たくさんおしゃべりできるようになりなさい。外交的になりなさい。もっと目立ちなさい。もっと活発になりなさい。というような教えを延々と受けてきました。 そこで、こう思いました。そうなれない無口で内向型の自分は、社会的に邪魔なのかと。無口は無口なりに楽しく生きてきたのに、今は存在を否定されてるようで、なんだか生きるのに苦労します。 社会に出ても無口ですいません、社交的になれなくてすいません、おしゃべりできなくてすいません、と常に心の中で謝ってます。こんな自分で、どう生きたらいいのかと不安になることもあります。 無口な人間の存在について教えてください。生き方とか存在理由とか。何でも思いつくことでいいので、お願いします。 ここまで読んでくださって感謝します。

  • 無口キャラを変えるにはどうすれば・・・?

    どうも!高校(2)年の♂でーす。 最近結構大きい悩みがあるんです (;^^) 高校入ってなんだか自分がめっちゃ無口キャラになってしまったと 言う事です。 中学の時は馬鹿だけど明るさだけがとりえのお喋りキャラでした。 高校に入ったばかりの時には、まだそのキャラだったんです。 しかし、しばらく経ってくると段々話が合わないのに 自分でも気づき段々輪の中から遠ざかっていき、 気づいたら無口キャラになってしまいました。 中学校が同じだった今の高校のクラスの友達と最近休みの日に一緒に 遊んだ時、「最近、お前静かになりすぎて何考えてるかわかんない。」 って言われちゃいました。 中学校時代の他の高校の友達と遊んだ時は、もう素の自分が出て めっちゃめちゃ楽しいんです。 高校では、そのキャラで行きたいけどそれが出来ないんです・・・。 変に遠慮する性格なんでそれが日々の学校生活でエスカレート し過ぎちゃったのが原因だと思うんです。 ホントに今小中高含めても圧倒的に充実してない日々です。 でも、ウチの高校はクラス変え無いし絶対自分を変えて打開しなきゃ って思ってるんです。 でも・・・・それがやろうと思ってもなかなか出来ません。 誰か、助言くださったら嬉しいです。 真剣に悩んでます・・・。

  • 二人きりになると無口に…

    仕事関係で知り合い、好意を寄せている男性が居ます。 第三者が入ると楽しく明るく会話も弾みます。 しかし、先日たまたま二人きりになる機会がありました。 別人のように無口になり、受け答えも上の空… 何か私が悪かったのかと悩みましたが、人が入ると相変わらず積極的に話し掛けてくれます。冗談も交えてです。 無口になった時のギャップが気になり誰にでも明るく、社交的で人当たりの良い方なだけに、私が嫌われてるのかとショックを受けました。 皆様のご意見伺いたいです。