無口な彼氏との関係について

このQ&Aのポイント
  • 中学生の付き合って1ヶ月の彼氏が無口で話すことが苦手。彼の個性であり幸せを感じるが、喋りたいというわがままな気持ちもある。彼が私といて楽しいのか不安になることもある。彼のことは好きだが、このまま付き合いがうまくいかないと怖い。彼は二人で遊ぶのを嫌がる理由もある。学校内で距離を置かれることもあり、彼の本音を知りたいが聞きにくい。どう関係を深めていけば良いかアドバイスを求めている。
  • 中学生の彼氏が無口で話すことが苦手。彼の無口さにマイナスの感情はないが、喋りたいというわがままな気持ちもある。彼が私といて楽しいのか不安になることもある。彼のことは好きだが、このままでは付き合いがうまくいかないと不安。彼は二人で遊ぶのを嫌がる理由もある。学校内で距離を置かれることもあり、彼が私をどう思っているか知りたいが聞きにくい。どう関係を深めていけば良いかアドバイスを求めている。
  • 中学生の彼氏が無口で話すことが苦手。彼の無口さは彼の個性であり、幸せを感じているが、喋りたいというわがままな気持ちもある。彼が私といて楽しいのか不安になることもある。彼のことは好きだが、このままでは付き合いがうまくいかないと不安。彼は二人で遊ぶのを嫌がる理由もある。学校内で距離を置かれることもあり、彼が私をどう思っているのか知りたいが聞きにくい。どう関係を深めていけば良いかアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

無口な彼氏

中学生です。 付き合って1ヶ月の彼氏がいます。 同じ部活で、彼が後輩、私が先輩という関係です。 彼は話すことが苦手で無口です。 私はそのことについて、 嫌だな、とか二人でいる時の沈黙の空気が気まずい、などマイナスには思いません。彼の個性でもあり、何より一緒にいるだけで幸せを感じます。でもやっぱり、喋りたい‼︎と思うわがままな自分がいます。 また、彼は私といて本当に楽しいのかな?と不安になる時があります。 私が告白すると、彼は「今までいわれたことがなかった」といい付き合いました。 私のことは好きじゃないのだと思います。彼は、告白した時、自分の気持ちについて何も言わなかったからです。私のことをどう思っているのか同じ部活の友達に相談すると、「嫌いな人と付き合うわけないじゃん、⚪︎⚪︎(私)のこと少なくとも良い人だとは思ってるよ」と言ってくれました。 彼のことがとても好きです。ただ、私が好きなだけではこのまま付き合いがうまくいかないと思うと怖いです。彼は二人で遊ぶのは嫌だといいます。同級生に見られて噂が広まるのが嫌だから、という理由です。 学校内で声をかけると(多分同じ理由で)早足で避けられます。下校中会った時は声をかけるとちゃんと反応してくれます。 私は引退し、会う機会が少なくなりました。大人数で遊びに誘ったりとしているのですが、積極的なのは私で彼は消極的で話しかけるのも遊びに誘うのも私からしています。 彼が好きな話題を振ると自分から話してくれて、私も好きな話題ですし盛り上がるのですが他の話題で、ただ私ばかり話ばかりして彼は楽しいのかな、うるさいとか思わないかな、と不安です。 学校内で話すのがダメなのも私が鬱陶しい、しつこいから、と本当は思ってないかな、頭ではそんなはずないと思ってもそう考え過ぎてしまいます。 無口な彼が私をどう思っているのか知りたいです。 ただ、私のことどう思ってる?なんて聞いても彼は困ると思います。 どうすれば良いでしょうか。 これからまだお互いを知り合えてないので彼のことも知り、自分のことも伝えようと頑張りたいのですが、どう関係を深めていけば良いか、ということもアドバイスいただけると嬉しいです。長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hide6444
回答No.2

中学生の恋愛って貴女が難しく考えれば考えるほど駄目になるんだよ。それは、中学生に 恋愛に対して責任を取ったりできないからです。好きだと言われても年上の先輩に告白 されたから断るのは悪いかなと思ってしまいます。それに男子って女子に比べたら 物凄く子供だよ。女子は身体が成長して生理が来たり、下着も大人と同じようになって いきますよね。でも男子は何も成長しないのです。頭の中は遊ぶことやテレビやゲームの 事ばかりです。だから先輩である女性と子供では釣り合わないのです。彼が無口なのでは なくて貴女と対等に話したりすることが出来ないのです。 私にも成人した娘が二人いますが、中学生の時に男子は子供染みたことばかり話して 全然成長しないと言っていました。 それと貴女は来年高校生になりますよね。という事は年下の彼にとっては更に近寄り難い 女性になってしまうんです。 簡単に言えばお姉ちゃんと弟の関係のようなものです。先輩の女子として彼氏を見てしまうと余計に委縮しちゃうよ。今は夏休みだから自転車で少し遠出して、友達たちに見つからないような場所で思い切り甘えさせてあげたらどうかなと思いますよ。サンドイッチでも 作ってハイキングに行って、膝枕で甘えさせてあげたらイイかもね。無理やり距離を 縮めようとすると彼氏は離れるかもしれないから町のお祭りなどで少しだけ距離を縮めながら、デートの約束すればイイかもしれないよ。あくまでも彼氏の意見を最優先して考えて あげることで先輩の優しさに触れると思いますよ。

r07023100
質問者

お礼

告白を断らなかった理由、今後についてhide6444さんのご意見とても参考になりました。回答ありがとうございます。ただ、彼は本当に無口で男友達ともそんなに喋らず、クラスでも一人で行動しています。彼は(賢さが性格に関係するかわかりませんが)学年一位になるほど勉強ができとても真面目です。とても子供染みたようなことを考えている人ではないと思ってしまいます。 男子をしっかりと理解していないのにこんなことを言ってしまってすみません(;><) 彼の意見を最優先にすることを大事に頑張ってみます!

その他の回答 (3)

• yoruaru-q
回答No.4

会うなら2人で会うなど、秘密の恋愛をゆっくり続けていけばいいのではないかと思います。たとえば本やCDの貸し借りで共通の話題を持てるようになれば、話せることも増えると思います。 「嫌いな人と付き合うわけないじゃん、⚪︎⚪︎(私)のこと少なくとも良い人だとは思ってるよ」と、これが暫く続くのではないかと思いますが、それでも思いが通じて彼氏がいることが幸せであれば。

r07023100
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼との話題を探して会話が増えるよう頑張ります。例も今後の参考にしていきたいです。

• logvite
回答No.3

正直言うとそんな感じだといつか終わりがくると思います。なぜなら年上の女性からの告白、彼が消極的、貴方の事を少なからず悪い存在ではない女性として見てるだけで彼は貴方の事を好きかどうかわからないのですから。だからこのままの状態が続けば難しいかもしれません。

r07023100
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 良い方向にいけるようこれからしっかり考えようと思います。

• pigunosuke
回答No.1

相手が無口というのは 相手の情報を引き出せ無い、つまり 相手の事を知ることが出来ないと言う事です 今の状況では、残念ながら上手く行くと思えません ただ 彼自身が伝えたいと思っている以上の事を聞いては 彼を不快にさせます 相手を知る事は大切です、でも 知ろうとし過ぎるのは危険です 彼が、自分から「話したい」と、思わせる事が重要ですね そのためには 彼が答えやすい質問を考えると良いでしょう 中学生なんて、まだまだお子様です 付き合っている二人が居れば、冷やかされるし 冷やかされるのが嫌だから、仲良い素振りを周りに見せたく無い、なんて 実に馬鹿らしい悩みです 冷やかす奴が居たら、見せつけてあげれば 冷やかしは無くなるのですけどね とりあえず 女子に好きと言われて、嫌がる奴は男ではありません 頑張る必要は無い です 気長に待つが良いです

r07023100
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手にとってどんな質問が答えやすいか考えて、これからの関係を崩さないよう焦らず落ち着いて接してみます。