• 締切済み

罰金はいくらになりますか?

この前、事故を起こしてしまいました。 私は、わき道から、優先道路に左折しようとしたところ、右側から来た直進車とぶつかってしまいました。 私の確認ミスで起こった事故です 私の車のほうは、運転席側のバンパーがめくれていて、相手のほうは、ライトの部分が壊れて、傷がついていました。 このときは、相手の助手席の方が、首と肩が痛いといってましたけど、その時は、警察も呼んで、ひとまず物損事故で、ということになりました。 保険屋さんからは、9:1で私のほうが責任は重いといわれました。 3日後、相手の保険屋から、相手側の乗っていた人、みんな、病院にいったので、(運転席、助手席、後部座席に2人乗っていました)お見舞いの電話をしたほうがいい、といわれ、電話をしたのですが、 病院にいったので、人身事故になるので、また顔を合わせましょうといわれました。 まだ、実況見分はしていないのですが、この場合、罰金はいくらになるのでしょうか。 それと、点数は何点ひかれるのでしょうか? 教えてください、お願いします!

みんなの回答

回答No.6

2年半ほど前に私の愚息が原付で夜間車道上で78歳の女性と接触する事故を起こしました。 数日後検察庁で事情聴取を受けた際に、検察官に「被害者のお見舞いは出来るだけ行って下さい」と助言を頂きましたのでそれを実行いたしました。 私とかみさんと愚息で3回、私とかみさんで5回、私のみで3回ほどお見舞いに行きました。 診断書は一応3ヶ月になっていましたが半年から1年くらいは掛かりますと被害者の担当医から言われていました。 結果、入院が6ヶ月通院が4ヶ月、示談まで10ヶ月余り掛かりました。 事故の罰金は当初50万円位は覚悟して下さいと言われていましたが、結果、罰金無しになりました(なんでも、被害者の事情聴取で「軽くしてあげて下さい」と言って頂いたそうです)。 免停は60日の処分になりました。これを機に愚息は原付に乗らないと廃車にしました。 保険は車の任意保険に付帯しておりましたので出費はお見舞いの菓子代くらいで納まりました。 治療費と損害賠償で総額500万円弱になったと保険会社より連絡がありました。 できるだけ、被害者のお見舞いに行かれることを助言いたします。 長くなりましたが、参考になれば幸いです。

回答No.5

私(クルマ)の場合は相手が直進バイクで8:2で過失が私にあると判定され、バイク(原付)は全損。クルマは修理代が40万近くかかりました。 相手の方は、病院に通院されましたが診断書は2週間でした。(実際には1ヶ月以上通院されたようです) 行政処分的には点数は4点でしたが、結局刑事罰はなく罰金は払っていません。(不起訴になったのだと思われます) ということで加害者側だったとしても、ケースバイケースではないでしょうか…。

• toraayuyur
回答No.4

罰金は**だからいくらという風には決まっていません。 それぞれの状況、事情により異なります。 反則点数は引かれません。減点式ではなく加点式です。

noname#214454
noname#214454
回答No.3

人身事故での減点は、被害者の加療期間によります。2週間以内だと4点、警察の事情聴取で相手に厳罰化を求めればさらに加点されます。罰金は事故の内容に左右されますし、事情聴取で作成した報告書を検察庁のがどう判断するかによります。

noname#136967
noname#136967
回答No.2

まず、何故、事故現場の実況見分(現場検証)が済んでいないのかが不思議でなりません。 その場で確実に現場検証が出来たとしか思えません。 例え、相手側全員が、救急車などで運ばれたりして、一人も現場にいなくとも確実に出来ることです。 それとも、双方どちらかが拒否されたとしか思えませんが。 現場検証すら済んでいないことに関して、ここに質問することは順序が全く違っておりますし、罰金や減点に関しては、今後、裁判所から出頭要請があり、その後にしか誰にも分からないことです。例え、担当した警察官でさえ分かる訳がありません。

• rx781015
回答No.1

相手の怪我の程度によります。 とりあえず参考になりそうなURL貼り付けておきます。

参考URL:
http://rules.rjq.jp/jinshin.html
arakawariku
質問者

補足

病院には通院をしているそうです