• 締切済み

賢い嫁の対応教えて下さい。

自営業の嫁ですが、従業員2人、主人親夫婦、私達夫婦の6名の事業所ですが、10時3時のコーヒー休憩をします。 コーヒーメーカーにセットして自由に飲めるように私がセットします。従業員たちは飲んだカップは自分で洗うことにしていますが、なかなかここ10年同じ生活やってますが、嫁の仕事は洗って当然っという考えで、洗い桶に浸かったままを私は仕事としてこなしています。 しかし、子供のお稽古が週1あり、その日は直帰のため、 洗い桶の確認ができず、次の日朝放置を見て、いつも気分が悪い毎週です。実家に話聞いて!っと言うと、お父さんにさせるの?っと言われ、渋々我慢してきましたが、週1のお稽古の時ぐらい、自分の飲んだコーヒーカップ洗っとこうって思ってもらえないでしょうか? 何度も親2つカップ残してやろう!っと思いますが、なかなか実行できずに、腹立ちながら洗ってきた10年間ですが、 なんとか、自分の納得いく交わし方、みなさんならどうされますかね?教えてください。

みんなの回答

  • ADATARA
  • ベストアンサー率43% (583/1345)
回答No.4

こんにちは! 58歳の男性です。 <自営業の嫁ですが・・・ 副社長の立場の人ですね! 一日2回のコーヒーメーカーでコーヒータイムを設けているのはなぜですか? ご自分でどう思いますか? コーヒーメーカーで作るということは,少しでも本格的なコーヒーで一息ついてほしいという考えがあったからなのでしょうし,従業員の人も案外,楽しみにしているのではないでしょうか。 ここは,副社長(次期かもしれませんが)として,経営者の視点で考えるべきです。 費用対効果で考えてみるべきです。 私だったら,○○のコーヒーと周期的に変えてみます。コーヒーに合う菓子を用意してもたいした費用にもなりません。 カップの洗いって,普通は誰が洗ってくれたのだろうくらいは考えてありがたく思うものです。 6人で経営は大変かもしれませんが(ここは私の想像です),コーヒータイムが従業員の憩いのひと時として果たしてきた役割は大きかったのではないでしょうか。 御質問者様は小さいとはいえ,経営者側の立場にあります。 私なら,内助の功として,また,次期副社長の立場として,コーヒーの種類を入れ替えたり,菓子の差し入れをしたりして,何のためのコーヒー入れなのかの答えを出します。貴方のご主人様も口に出して言わないだけで,そう心の中では思っていると思います。 貴方も頑張れば,やがて株式会社にもなるでしょう,相応の株式を所持して,会社の利潤を所有株式の配当としてたくさんお受け取り下さい。 でも,偉くなっても,従業員の人の気持ちを忘れないでくださいよ。

  • corredor
  • ベストアンサー率30% (107/352)
回答No.3

うーん!?…?…?他の方も協力的で無いのは残念ですが…そんな性格だから仕方ない…かぁ~。…たかが、コップを洗う・洗わない、受け身でやるから嫌に成る!奉仕の心でやれば何とも無い事ではないでしょうか。

  • nasu_
  • ベストアンサー率45% (145/320)
回答No.2

きれいなあじさい^^ > 何度も親2つカップ残してやろう!っと思いますが、なかなか実行できず それが出来たら苦労しないですよね。笑 参考になるか分かりませんが、それらのコーヒーカップを洗う時間を計測してみてください。 たぶん10分かからないと思います。 早く洗うのを意識すると5分以下、数分でできるようになると思います。 以前、お風呂掃除が面倒で仕方なかったころにやってみたことなのですが、 「面倒くさい!!」と思ってる割に、ものすごく短時間でできるんですよ。 以外と短時間なことを知ると、気持ちがとっても楽になります。 「わずか数分、ささっと片付けて、次のことをやろう」 という気持ちになるのでは? そりゃ、他の人がやってくれたらいいんでしょうけど、 他の人は他の事をやってくれてるものです。 わずか数分で済む用事なのですから私たちでやっちゃいましょう^^

  • cafeM
  • ベストアンサー率24% (233/950)
回答No.1

私なら10年前にひとこと 「今日は直帰なので、すみませんがカップお願いします」 と言っていたと思います。

関連するQ&A

  • 嫁が

    自分の仕事上3か月いなくて1か月家にいるというサイクルなのですが、自分がいないので嫁の実家から車で30分位のとこに住んでいます。自分の実家は車で8時間位かかります。家にいる間は行きたくはないですが、嫁の実家に行くのを断ったことはありません、嫁もあまり行かないようにしているのでしょうが、嫁は自分の実家に行くのは嫌なようで、それはわかっていますが、(自分もあまり行きたくないので)自分としては子供を見してあげたいのもあるので帰りたいです。因みに帰るとETC割引もあるので1週間はいます。帰っても嫁なりには気を使うのでしょうが、自分の親に自分もしなくていいよ親がするから、子供の面倒みといてと言ってますし、これで帰りたくないと言われてもこっちからしたら自分の親ばかりとなります。自分がいる1か月孫に会う回数が減ると会った時は面倒見たくて仕方ないのに、しかし1か月しかいないので自分も譲りませんが、(ベビーカーの取り合い)笑いです。なのに旦那の実家には行きたくない(最終的には来るのですが)今のところ、こっちからすると自分の親ばっかりと思ってしまいます、そういわれると器が小さいのですぐ喧嘩になってしまいます、イライラです

  • 嫁との喧嘩内容 理解できない

    新婚半年の20代夫婦です 嫁に今日はお疲れ?と聞くと基本的にだいたい仕事で疲れたと返事が返ってきます (不動産業仕事8時~18時、週2日休み) なんでそんなに毎日毎日疲れてるの?と聞くと 嫁「いつも洗濯、掃除、料理やってそれで疲れる」 自分「じゃあ自分が全部引き受ければ疲れないでしょ?」 そう言うと嫁「何も分かってないじゃん!!」とブチギレ 嫁「話す気にならない」と言われました 自分はたまに掃除もするし 料理も仕事が早く終わった時は出来る限り作っています じゃあ洗濯とか料理とか手伝おうか?と言っても 「しなくていいから!やらないで! 自分一人でやったほうが楽だから」 いつもそう言われて終わりです 男の自分には理解できません 女性の方アドバイスしてください

  • 姑が、息子と嫁の住む家に来た時の、嫁の対応について。

    姑が、息子と嫁の住む家に来た時の、嫁の対応について。 (1)嫁がノーメイクで、ヨレたTシャツとスエット姿(不潔ではないけれど、部屋着)だったら、姑は何か思いますか? (2)姑が、嫁が出したお茶・コーヒー・お菓子等に手をつけなかった場合、何か理由がありますか? 嫁としては、(1)については、自分が楽な格好、家事がしやすい、外に出かける予定が無い、といった理由です。 (2)については、スーパーで買った安い伊藤園のお茶葉が駄目だったのか、スーパーで買った安いブレンディのインスタントコーヒーが駄目だったのか、お菓子に至っては100円のエビ満月が駄目だったのか。。。もちろんコップ等食器類は、またまた安物ですが、すべて清潔にしてるつもりです。 これは、嫁が姑の好みや普段の飲み物・お菓子の銘柄を調べて、ご用意すべきなのでしょうか?

  • バカ嫁 バカ姉妹

    40後半の男性の悩みを聞いてください。 長文ですがお願いします。 私40代後半会社経営(従業員6名の小さな会社) 嫁40半ば 子供有りですがとにかく常識がありません。 週4回から6回は実妹(自宅から30分の処に嫁いでます)との長電話(大体朝10時ごろから昼ごろまで) 週2回から4回は実家の両親や兄(自宅から高速を使い1時間半位の処)と長電話(大体1時間以上) 月2回から5回は里帰り(理由は実家付近の美容室や病院が有名なため) 私の実家(車で数分)には1年に1回顔出すか出さない位 私は自宅横に事務所を作りそこで仕事をしているのですが 朝食は有りません(嫁が作りません) 昼食を食べに自宅へ戻っても週4回がコンビニ弁当 夕食は週1回から2回が手作りで後はホカ弁か持ち帰り弁当 又仕事上嫁にも給料を支払っているのですが事務所に出社するのは月2日から3日くらいでそれも数十分程度 そのくせ給料が少ない(嫁には十万以上支払っています)とか言います。 又家には毎月六十万円生活費として渡しています 私は忙しい時は日曜祭日も仕事をしますし普通で朝7時から夜8時過ぎまで仕事をしています(たまに徹夜もします) それでも嫁は私の仕事を手伝いません。 事務所に来客があっても家から出て来なくてお茶も出しません(私がコーヒーなど作って応対します) よくそのようなことで喧嘩をしますがいつも口が達者で私が負けます。 離婚も視野に入れていますが子供がかわいいためそれも躊躇します。 子供がみんな(3人)巣立ったら考えていますが・・・・・ こんな嫁どうしたら良いでしょうか?

  • 嫁とのSEXに対する考え方の違い

    私30歳、嫁32歳、子供7歳 嫁とSEXに対して考え方が違いもめてしまいます。 いつも同じ布団んで寝ていて、週に一度はSEXします。 が、私は週に一度では足りないと言い、嫁は週に一度は多いと言います。 3年くらい前に話し合いをして、結果、お互いが妥協しあって週に一回週末(主に日曜日)はやろうということになりました。 嫁が生理の時や、体調の悪い時はしませんのでやるのは月に3回くらいだと思います。 ただ、やるといっても嫁はいつも嫌そうな態度をあからさまにとり、「さっさと入れて早く終わって」と言います。 友人等の話では、雰囲気作って、ゆっくりやらないとただ入れるだけでは嫌がるよ。という言葉を聞いていたので、雰囲気作りから意識し、ゆっくり丁寧にしていると、「さっさとしろ」といわれます。 これでは約束事で決めた週に一回のSEXも人形とやっているようでむなしくなります。人形を使ったオナニーです。 それらが原因でよくもめます。 話をしていく中で、嫁と私とでは夫婦に対する考え方、SEXに対する考え方が違いこのままでいいものなのか悩んでいます。 嫁は夫婦のコミュニケーションは会話だけあればそれでいいと思っています。 私は夫婦のコミュニケーションの中には、SEXも必要だと考えています。 この時点で、どちらかの考えが変わらない限り夫婦がうまくいくとは思えません。 挙句の果てに、「そんなにしたいのだったらさせてくれる人と結婚したら?」 とまで言われました。 「風俗でも浮気でもして来い」とも言われてます。 (実際にしたらもっと嫌がられるのは目に見えてます。) 私に触られるのも嫌、キスされるのも嫌、一緒に寝るのも嫌。 やるのもストレス、一緒に寝るのもストレス。 正直離婚も考えています。 どうすればよいのか頭を悩ませています。

  • 長男 嫁

    長男の嫁になった場合、必ず同居しなくてはいけないのでしょうか? 旦那は自分の育った家だから自由にできますが 嫁にとっては自分の家でもなくやはり親といっても所詮は他人で、 他人との同居は息がつまりそうです。。。 キッチンも一つ、風呂やトイレも一つの共同生活 毎日気を使って生活していかなければいかないのは辛い、、(>_<) 親はいい人なのですが、やはり毎日生活を共にするとなると 色々問題や不一致等が出てくるのは当然だと思っています。 現在は離れて暮らしている為、つかず離れずでいい距離感があるのだと思います。 先々では何かあった時にすぐ車で行ける程度の近場に住む事も提案していますし 片親になった場合などは同居を検討しています。 また、実家には頻繁に義兄弟夫婦、その友人夫婦や親の友人たちで集っていて 強制的に参加させれるので正直ぐったりしています 家族が仲良しなのはいいのですが、その出来上がった空気感に溶け込めない為 いつも胃がいたいです。。。 旦那はくつろぎ酔っ払い私の事はほったらかしで、でも嫁としては何もしない訳にはいかないし 知人嫁や義兄弟嫁に先に動かれるわけにもいかないので 変に気を遣いすぎてしまいます。。 でも世のお嫁さんはこれが普通なのでしょうか? 一人暮らしが長かった為やはり1人は気楽ですが家族となった今は我慢なのでしょうか、、 旦那の親が苦手で実家に顔を出さないという人もいますし、嫁の実家近くで暮らしている夫婦もいます 旦那の理解もあっての事だと思うのですが、、、 皆さんはどのような経験をされましたか?

  • こんな嫁さんどう変えますか?

    結婚4年目、3歳になる息子1人。 私は中小企業に務めるサラリーマン。 嫁さんは週4.5日のパート。 息子は保育園通い。 うちの嫁さんはよく言われている家事が苦手で ほとんどやらない嫁です。 次に記載するのは彼女の一日です。 朝起き(7時30分~8時頃)目覚めのコーヒー、喫煙タイム。 私は6時30分起床、子供も目が覚めるのでおむつを換えて着替え、朝食代わりのミルクを与える。 コーヒーを飲み終えると化粧開始(喫煙しながら)。 私は7時30分頃家を出る。 化粧終了後、引き続き換気扇に張り付き喫煙継続。 8時40分頃保育園の準備。 準備終わり次第喫煙に戻り9時頃保育園に出発。そのままパートへ。 17時30分頃パートから帰宅。 息子は隣に住んでいるバーバ(私の母)が16時に迎えに行っていて、夕飯を作り与える。 帰宅次第機嫌がいいと夕飯準備。 年間2/3は疲れたから外食でと連絡あり。 時間があくと換気扇に張り付き。 19時30分頃私が帰宅。その足で息子をバーバ家より回収。 作ってくれた食事を皿に分け食事の準備。 その際嫁は喫煙中。 喫煙が終わり次第いただきます。 夕飯を終えると換気扇に直行。大好きな漫画を見ながら喫煙。 私は息子と遊んだり、ゲームをしたり。 私は20時30分頃息子と入浴。 私は息子をパジャマに着替えさせ、寝る前のミルクを与える。 私は息子息子が飲み終えると歯磨をしてあげて寝室へ。添い寝して寝かせる。 嫁はその間も換気扇。 私は息子が寝たのを確認し一階へ。皿洗いを開始。 その頃嫁は風呂へ。 嫁は風呂からあがりパックをしながら換気扇へ。 私はテレビ見たりゲームをしたり。 23時頃、嫁からそろそろ寝るぞと催促。そのまま寝室へ。 私は家の戸締り、ごみ捨て、猫のトイレ掃除を行い寝室へ。 これが平日(私 土日祝日休み 嫁 木土休み)の生活サイクルです。 土日祝日にいたっては… 嫁朝のコーヒー、換気扇は変わらず。一日中換気扇。 私は勿論保育園が休みな息子のお世話を一日中。昼寝中自分の時間が。 昼飯は自分で考えて冷蔵庫にあるもので。 夕飯は外食か私が作る。 その間も換気扇。その間息子は一人で遊んでいる。 ちなみに洗濯、お弁当(私、嫁、息子用)は隣のバーバが行なっている。 掃除は二ヶ月に一回程度、最近は私が休みの日に行なっている。 この間、「自分の時間がもっと欲しい」と言われました…。 どうしたら嫁がもっと家庭を意識してくれると思いますか? ご意見をいただけると幸いです。

  • 我が家の嫁について。

    初めまして。 タイトルの通り我が家の嫁についてですが、専業主婦なのですが毎日(私が仕事休みの時はたまに家にいます)自分の実家に行っては帰りが19時以降です、私の仕事は18時30分くらいに終わりだいたい19時には家に着きます。 我が家の嫁は帰って来るのが遅いので、私が家に帰って来てから夕飯を作り始めます、これってちょっとおかしくないでしょうか? せめて18時30分には家に帰って来て、ご飯の支度をしていてほしいのです。 しかし、嫁にそのように言うとだいたい逆ギレされて終ります。 同じような感じの家庭の方がいらっしゃいましたら、どのような考えか教えてもらいたいです(嫁さん、旦那さん問わず) 夫婦中は悪く無いので、我慢できない事ではありませんが、私の回りの既婚者で嫁さんが専業主婦の方に聞いた限りでは、我が家と同じパターンの方がいなかったので質問させていただきました。 家族構成は 私、嫁、子供3人(12歳 9歳 5歳) です。

  • 嫁の言動に困っています。

    結婚5年目、2歳半の息子がいます。 嫁の言動、特に我儘、自分勝手、短気な性格に困っています。 まず、2歳半の息子に対して、自分の言うとおりにしないと言って、きれてしまいます。 そもそも2歳半の子供が言うとおりに行動できるわけもなく、良し悪しは根気よく教えなければわかるわけないと私は思うのに、嫁は言うとおりにできないのはおかしい、ダメな子だ的な叱り方をするので辟易してしまいます。 最近は、夜寝ない息子を放置して嫁だけ寝てしまいます。 皆一緒の部屋で寝ているのですが、電気を消してもふざけている息子に対し、嫁は罵声を浴びせ数えきれない数の舌打ちをしたのち、布団にくるまってしまい寝てしまうのです。 その為、息子が嫁にちょっかい出さないように細心の注意を払いながら息子を寝かせるのが私の役目になっています。 そして次の日は、私が嫁より早く起きるのですがorz 嫁は専業主婦なので大変なんだ、という意見もあると思いますが、子育てを除き嫁が現在やっている家事は、私の弁当作り、洗濯、夕飯作りだけです。 しかも、私が仕事で今までよりも出勤が早くなると言ったら、弁当は自分で作れ、とまで言われました。 それに嫁はかなりおおざっぱで、いろんなところが抜けているので、それを私がさりげなくフォローしているにも関わらず、私に対し、あなたは何もしてくれない、と平気で言います。 また、夫婦生活も思うようにできず、自分が求めると、「私の気持ちを考えて」と言うばかりで私の気持ちを考えてくれたためしがありません。 以前、あまりにも相手をしてくれないので、そっけなくしていたら、冷たいのは嫌だと言いながら久しぶりにすることができ、その時に「そんなにしたいなら週1でもいいよ」と言っていたのですが、次の週から拒否されました。 体に触れようとするだけでくぎを刺されるし、一人でしてればいいじゃんと言われるし。 最近では、太ることに抵抗がなくなったらしく、食べたいだけ食べることにした、と宣言されました。 私のことを思っての行動や気遣い、サポートなどがあればもっと嫁に対しての態度も違ってくるというのに、そういことが一切わからないようです。 自分がやりたいようにしかやらず、それができないときは、私のサポートがないせいだ、というような態度です。 そして、それを責めると、私のことをわかってくれない、という始末。手におえません。 どうしたら、嫁は自身の気持ちを抑えて、相手に寄り添うような考え方ができるようになるでしょうか。 やはり、性格だからあきらめるしかないのでしょうか。 子供に罵声を浴びせる姿を見て、とても悲しくなってしまうので、何とかしたいのですが・・・。 ほとんど愚痴のような内容ですが、もし妙案ある方いましたら、教えてください。

  • 嫁が家にほとんど帰りません。

    結婚して2年程経ちますが、嫁が月に5回程しか家に帰ってこなくなりましたので相談させて頂きます。 私は30歳で、嫁は25歳の付き合って2年程の出来ちゃった婚です。本当は相手の親に結婚を認めてもらってから結婚をしたかったのですが、相手の母(片親)が認めてくれないと2人が思ったので…間違った考えかもしれませんが… 最初の四ヶ月は嫁の実家で育児をしていました。結婚前の話では一緒に育児をするとゆう話で新居も2人で探し産まれる前に契約をし待ち望んでいましたが、蓋を開ければ帰ってこない日々が続きようやく帰って来て週に1回か2回実家に帰る程度で自分的には不満もなく、生活を過ごしていました。 子供が1歳半になった時に嫁の姉が離婚をし、姉が平日はパートで週に3回スナックで働く様になり、姉の子供はスナックで働いている間実家に預ける事になりました。 嫁の母は自分1人で見るのはしんどいからとゆう理由で嫁に実家に帰ってきてと言い、週3回は実家に帰るようになりました。(週に5回ぐらいは実家に行き、深夜に帰ってくる日もよくありましたが、週の半分は家族三人で寝てます。) 週の半分以上家事などは全て私がやることになり、私的には食事ぐらいは作ってから出てと話をし、たまに作って出掛ける様になり不満はありましたが我慢の生活を半年ほど過ごしました。 去年の11月頃より月に5回程しか家に帰ってこなくなり、家事全般私がする様になり、流石にしんどいわ的なはなしをしましたがあまり納得してくれません。 嫁の言い分は実家に帰って怒る夫はおらへん。電話に出ないメールが1日以上返ってこない時も、子供の世話が大変でなどの言い訳ばかりで、私が話をしても自分がおかしい的なことを言ってきます。 家族でいる時は楽しく生活(趣味が一緒なので)は出来ていますので、どうすれば分かってくれるのか悩んでいます。 嫁が実家にいるのは本当で浮気の可能性はないんですが、実家での上下関係は一番下なので親と姉のゆうことは絶対に近いとのことです。 何卒アドバイスを頂ければと思います。 文章力がなく申し訳御座いません。

専門家に質問してみよう