血糖値検査機器ってどうなの?

このQ&Aのポイント
  • 最近、実母が糖尿病と診断され、自分も要注意かと思っていますが、中々時間が取れないので、血糖値検査機器を購入して自己検査をしようと考えています。
  • 薬局で購入できる試験紙では、食後1時間ほどの検査で異常が見られます。就寝前に排尿しなかった場合には糖の検出があります。
  • 血糖値検査機器を利用しての自己検査は、私の場合有効な手段でしょうか?おすすめの機器があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

血糖値検査機器

お世話になります。 30代の男です。 これまで、サラリーマンだったため会社の健康診断を受けてきました。 過去に1度だけ検尿で糖が検出されたことありましたが、その後の検査で異常なしとなりました。 しかし、最近になって実母が糖尿病と診断され、自分も遺伝的に要注意かと思っています。 (今は自営業のため、ここ3年ほど健康診断を受けていません。) まず、薬局で市販されている試験紙による採尿の尿糖を検査してみました。 食後1時間ほどの検査で、一番色の濃い状態となってしまいました。 また、起床直後の場合ですと、2通りの結果が出ます。 就寝前に排尿した翌日の場合、試験紙の変化は無し。 就寝前に排尿しなかった翌日の場合、試験紙の変化があり、糖を検出してしまいます。 所謂、喉の渇き、視力低下等の症状はありません。 医者に行くべきと思いますが、中々時間が取れないため、「血糖値検査機器」を購入して 定期的に検査してみようと思います。 長くなりました。 本題です。 血糖値検査機器による自己検査は、私の場合有効な手段でしょうか? 同機器で、お薦めの物がありましたらご教示下さいませ。 宜しくお願い致します。 長くなりました。

• k-863
  • お礼率92% (575/620)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

糖尿病で心配すべきは血糖値の状態ですから、血糖値を意識するということで意味はあると思いますが、やはり医院で血液検査をお受けになったほうがよろしいでしょう。 糖尿病で何らかの症状が出た場合は相応に進んでいると思われますから、症状は当てにはなりません。参考までに私が使用しているのはニプロのフリースタイル・フリーダムという機種です。 (私は境界型糖尿病ですが、身長・体重の記載が無いと血糖値を測定しても糖尿病の病的な意味が判らない、という意味がよく判りません。) 糖尿病セミナー http://www.dm-net.co.jp/seminar/ 糖尿病Q&A1000 http://www.dm-net.co.jp/qa1000/

k-863
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 とても参考になるページでした。 まだ読み途中ですが、すべて読み知識を得たいと思います。 まずは医療機関で検査し、現状を把握するようにします。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• USB99
回答No.1

糖尿病について質問されているわけですが、肝心な身長、体重の記載がありません。すなわち、基本的な糖尿病に対する知識が皆無と思われます。これで血糖を測定しても病的な意味もわからず過ごしてしまう可能性が高いので、ちゃんと医療機関などを受診して正確な知識を得てください。

k-863
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 なるほど、仰る通りだと思います。 基本的に太り気味な私ですので、まずは体質改善が必要ということは分かります。 医療機関の受信をし、適切な対処を伺ってみます。 有難うございました。