• ベストアンサー
  • 困ってます

立った状態での名刺は?

名刺交換後、立ったままの状態で、10分ぐらいの会話がありました。お客様や私と一対一の場合はわかるのですが、例えば、2対2の複数のお相手と名刺交換した場合、名刺はやはり名刺入れになおしたほうがいいのでしょうか?重ねて手に名刺をもって会話はタブーなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Willyt

名刺はやはりしまった方がいいでしょう。それより大切なのは名刺を貰ったときに、その名刺をよく見ることです。ロクに見もしないでしまい込んでしまう人がよくいますが、これは大変失礼な行為で、名前と肩書きくらいはしっかり確認し、できれば一言二言コメントをすると自分も覚えやすいし、相手に親近感を与えることができます。それをしっかりやってからしまうのがいいでしょう。   質問者の方は関西生まれなのですね。『なおす』というのは他の地方では修理するという意味に取り違えられますからご注意ですよ(^_-)

その他の回答 (2)

• 回答No.3
noname#164823
noname#164823

相手が名刺を持ったままなら、同様にこちらも胸の高さに 上げて持ったままです。2人なら両手に持つしかないでしょうね。 名刺は、その方の分身なので大切に扱う必要があります。 重ねると、下にされた方が気分を害します。序列が ハッキリしているなら、上の方のを上にして重ねても良いでしょうが。 それより、タイミングを見計らい、軽く会釈をして丁寧に名刺入れに しまった方が良いです。 10分位なら、持ったままで良いのでは、と思いますが。 ご参考に。 http://allabout.co.jp/gm/gc/294597/2/ http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q117401036 http://www.tisyk.com/cat0501/040_4/

• 回答No.2

目の前で仕舞うのは失礼ですね 名刺入れの上に、二人の立ち位置に合わせて、少しずらして、手に持つべきでしょう 自分の手と名刺入れをテーブル代わりと考えれば、わかりやすいかと