• ベストアンサー

レオパレスで無線LANにする場合

現在、レオパレスに住んでいるのですがLEO-NETを無線LANでノートPCに接続したい のですが無線LANアクセスポイントを購入すればよいのでしょうか? HUBを無線にしたいだけですので無線LANルーターは必要ないと思うのですが。 もし、ご存知ならば安くてお勧めの製品を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140574
noname#140574
回答No.1

無線アクセスポイントは、7,8年前と違い現在はほとんど商品ラインナップがなく、逆に高いくらいなので、無線LANルータを買ったほうが安上がりです。 最近の無線LANルータは、接続環境で自動的にアクセスポイントモードに切り替わるものも多いので、そういったものでよいでしょう。 個人的なおすすめはNECかバッファローですね。

shorinji36
質問者

お礼

そうなんですか。 回答有難うございました。

その他の回答 (1)

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.2

やはり バッファローでしょう ルーター機能は とても大事なんですよ ウイルス対策と セキュリティー効果もあります 無線LANルーターは 絶対必需品ですよ

shorinji36
質問者

お礼

回答有難うございます。 ルーターはすでにLEO-NETにてあります。

関連するQ&A

  • 無線LAN

    無線LAN 無線LANについて知りたいのですが 無線LANアクセスポイントを2台購入して アクセスポイントからアクセスポイント に繋ぐことってできるんでしょうか? 無線のHUB機能がほしいんですけど なにかお勧めの機種ってあるでしょうか。 WAN --- ルーター --- 無線LANアクセスポイント 無線LANアクセスポイント --- HUB --- PC(Solaris8) こんな感じでWANからPCに繋げたいのです。

  • 無線LAN

    無線LANでネットワークを組もうと思います。 問1 :イメージ: ---〔HUB〕--〔アクセスポイントA〕***  ***〔アクセスポイントB〕--〔HUB〕--PC1            *            |            *            PC2     PC3(PCカードタイプ無線LAN) って感じでHUB-HUB間を無線化したいのです。 なおかつ アクセスポイントBとPC3は無線で繋げたいのです。 可能ですか? 問い2 それとPC3のようにアクセスポイントに無線で繋げられる台数ってどれぐらいまで可能なんでしょうか? 問い3 お勧めのメーカー/製品はなんですか? PCは全てWINDOWSです。 以上教えてください。

  • 無線環境にするには(レオパレスの場合)

    こんばんは。 現在レオパレスに住んでいて、leo-netでパソコンからインターネットを利用しています。有線でつないでいるのですが、LANケーブルが邪魔になるので、無線にしたいと考えています。そこでなのですが、無線環境にするには何が必要になるのでしょうか? その辺の知識は全くない初心者です・・。 お願いいたします。 現在の接続状態・・壁から出ているケーブル→ハブ→LANケーブル→パソコン 使用PC:SONY VAIO typeFTV VGN-FT50B

  • 無線LANについて教えてください!

    無線LANを導入しようと考えているのですが、メーカーの製品情報や技術情報を見てもわからない(私が見落としているだけかもしれませんが・・)ことがあるのでぜひ教えてください! 現在の接続状況  光---有線ルーター---ハブ---デスクトップ                        ---ノートPC   ※有線ルーターとハブは別の部屋です。 Q1.ハブの代わりに無線ルーターを接続できますか?  通常であればハブの後にアクセスポイントを接続して、デスクトップにはハブから有線で、ノートPCにはアクセスポイントから無線でとなると思いますが、ハブとアクセスポイントをひとつで済ませるために、無線ルーターを接続できますか?それとも有線接続のあるアクセスポイント機器はありますか?有線ルーターを無線ルーターに変更すればよいのですが、諸事情によりできません。 Q2.Wifi対応は不可欠でしょうか?  ノートPCは内蔵無線LANでWifi対応ですが、無線ルーター・アクセスポイントはやはりWifi対応のほうがよいでしょうか?価格も手ごろでいいな、と思ったものをメーカーの製品情報を見るとWifi対応の文字が見当たらないもので・・ Q3.通信速度について  LAN対応のTVチューナーをデスクトップに接続、無線LANにノートPCよりTV操作を行いたいのですが、大容量のデータ移動は別として、リアルタイム視聴には耐えれるでしょうか?機器や環境によってまったく違うと思いますが、同じ接続状況を行っている方がいらっしゃれば体験談として教えてください。 そもそも無線LAN導入の理由が、布団の中で配線を気にせずに寝っ転がってインターネットやTVを楽しみたいというわがままなものなんですが(汗、ほんのちょっとのお時間でもあれば私に知恵をお貸しください!

  • 無線LAN接続について

    現在フレッツADSLで、ADSLモデム~スイッチングHUB~デスクトップPC2台に有線接続という形で使用してます。今回、無線LAN内蔵のノートを購入しました。デスクトップPCは有線のままでこのノートのみ無線でネット接続したいのですが、その場合は直接ADSLモデムにアクセスポイントを接続する形ではなく、スイッチングHUBの空いてる所にアクセスポイントの接続という形で宜しいのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • レオパレス 無線LAN

    レオパレスに住んでいます。 今度新しくPCを買い増しするにあたって片方を有線でもう片方を無線でネット接続をしたいと思っています。新しくルータを買って今のPC1と新しいPC2を 壁ーハブー無線ルータ と接続してPC2を離して置きます。     LPC1 これでPC1とPC2の両方をネット接続できるのでしょうか? 現在は壁ーハブーPC1 の形でとくに問題なく接続できています。 新しく買うPCはDellのPCで Dell Wireless(TM) 1515 内蔵ワイヤレスLAN Half-Miniカード (802.11a/b/g/n対応)となっています。 初心者なのでよくわかりません。オススメのルータ等もふまえて改善点等あれば教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 無線LANの設定

    コレガの無線LANルーター(CG-WLBARGP-P2)に、WLA-G54(有線アクセスポイント)を有線LANで接続していて、2台ノートPCがあるのですが、PC(1)はコレガのルーター付属の無線LANカードでコレガのルーターに接続、PC(2)はBUFFALOの無線LANカードでアクセスポイントに接続としていますが、アクセスポイントを外して、PC(2)をBUFFALOの無線LANカードでコレガルーターに接続したいのですが、メーカーが違うので、やり方が分かりません。規格は両方ともgです。無線LANの知識に疎いので、設定のやり方をくわしく教えて下さい。よろしくお願いします。

  • KDDI光プラスで無線LANする際に必要なものは?

    先日KDDIの光プラスが開通しました。 それに伴って、現在有線で繋いでいるデスクトップのPCを無線LAN内臓のノートPCに買い換えたいと考えています。 先日設定に来て下さった業者の方に必要なものを聞いたら、「KDDIの光プラスでVDSLタイプなので、ルーター機能のついたホームゲートウェイを介して接続しています。無線LAN内臓のノートPCを買って無線LAN接続する場合は、ブリッジタイプのアクセスポイントが新たに必要です。」と教えて下さいました。 そこで、いろいろ調べてみたのですが、イマイチどの製品が良いのか分かりません。 お勧めの製品があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 無線LANを繋げるには

    現在、デスクトップPC windows10を使用してネットを使用しており、ルーターには、このPCとauから提供されているWi-Fiを繋げています。この度、ノートパソコンを購入し、こちらは、無線LANを使用したいと考えているのですがルーターの差し込み口が埋まっているのでどうしたものかと悩んでいます。 ルーターのhubの様なものが市販されているのでしょうか? それともルーター自体を替えなければいけないのでしょうか?hubがあるならどこの製品が良い等もも併せてご教示頂ければ幸いです。

  • 無線LANにするとき、ルータは必ず必要ですか?

    有線でつないでいるインターネットを無線LANにしたいのですが、うまくいきません。 全くの素人ですので、わかりやすく教えていただけると助かります。 現在 CATV(メディアキャット)でインターネットに接続しています。 無線 LAN にしたいと思い、logitec の LAN-W150N/AP という無線アクセスポイントを購入し繋いでみたのですが、IPが162~となってしまい、無線では接続できませんでした。 IPアドレスは自動取得に設定されています。 ipconfig/release, renew も行ってみましたが駄目でした。 無線アクセスポイントとPCをケーブルで繋いだ状態の有線では接続可能でした。 調べてみたところ、現在使っているモデムにルーター機能はなく、 購入したものもアクセスポイントですので、どこにもルーターが存在していないことが原因なのかな、と思ったのですが・・・。 ルーターは複数台のPCを接続するために必要なものだという程度の認識しかないのですが、 今回接続したいPCは1台のみです。 それでも無線LAN化する場合はルーターが必須なのでしょうか? アクセスポイントとPCの2台に接続するためルーターが必要?とも考えたのですが、 だとすると、有線の場合にもルーターが必要となってくるはずじゃないのかなぁとも思ったり・・・。 ちなみに、PCに問題があるのかと思い、(PC側の無線LAN接続は切断した状態で)ipod touch でも接続を試みたのですが駄目でした。 無線アクセスポイントを無線ルーターに買い換えなければならないでしょうか?

専門家に質問してみよう