• ベストアンサー

PCの「ハードドライブの最適化」時の電源はON?

LAVIEのVISTAを使って、週に一度「ハードドライブの最適化」をしています。 時間は、夜の一時です。 この時、PCはシャットダウンの状態でも「ハードドライブの最適化」は実行されるのでしょうか? 結構時間がかかるので、今やってるなと思うと、シャットダウンができません。 ご回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.4

> 結構時間がかかりますが、皆さんはいつするようにしているのでしょうか? してません。 気が向いたら、1年に1回するかしないかです。 ハードドライブの最適化なんて、使用者の自己満足が8割位だと思います。 空き容量の兼ね合いや使用仕方もありますが、 十分空き容量があり、HDDを酷使するような特殊な使い方をしていなければ しても体感で分かるほどの差は生じないと思います。 また、最近のSSD(ソリッドステートドライブ)とかを使用されているのであれば、 してはいけません。 単に寿命を縮めるだけです。 まぁ、搭載メモリが少ないとかで、ページングファイルを使っていて そのページングファイルが断片化すると遅くなる可能性があるので 搭載メモリが少なければ、最適化後に固定サイズにするといいとか有りましたが それなら、メモリを十分搭載して、仮想メモリをなしにした方がよいですし… あと、最適化は、要は整理整頓なので、空き容量に変化はありません。 空き容量確保なら、最適化では無く、ディスクのクリーンアップです。 そんなに常に空き容量を気にしないとダメな状態であれば HDDを増設したり、大容量の物に交換された方が良いと思います。 余談ですが、標準搭載の最適化ツールの性能はあまり良くないので 最適化が目的であれば、最低2回するとか、他のツールを使った方がよいです。

fujitapari
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 いま、Cドライブに5Gの空き容量があります。 最近4Gくらいまで下がりました。 何の関係かわかりませんが、1から2Gくらい増減することがあります。 外付けHDDはありません。現状で耐えているところです。 いろいろ解決策や問題点を教えていただいたので、善処方を模索してみます。

その他の回答 (3)

noname#135280
noname#135280
回答No.3

質問者さんの頻度では、やりすぎと私も思います。(わたしは、1月に一度程度) 皆さん、多分、デフラグ終了時に自動的に電源が切れるように設定していると思います。(それで、寝てしまう、or、外出など) 後は、MSのデフラグよりは、専門のフリーソフト、シェアウェアの方がよさそうですよ。

fujitapari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 判りました。月一回で十分ですか。 これからはそうします。 デフラグ終了時に自動的に電源が切れるように設定する方が分かりません。 よろしかったら教えていただけませんか。

  • nerimaok
  • ベストアンサー率34% (1125/3220)
回答No.2

最適化なんて、毎週やるほどの事じゃありません。 HDDを酷使しますから、もっと頻度下げててもいいのでは? 途中でシャットダウンを指示すればデフラグを中止してから電源が切れますから途中で落としても大丈夫ですよ。 シャットダウンじゃなく電源が落ちても大丈夫だと昔MSは公言してましたけどね。

fujitapari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それではこれからシャットダウンします。 中止され再度改めてやらないといけないということでしょうね。 ただHDDが酷使されるというのは気になります。 Cドライブの容量が少なくなってきたため、少しでも空き領域を作ろうと毎週するようにしています。 月に一度くらいでよいのでしょうか?

  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.1

> シャットダウンの状態でも「ハードドライブの最適化」は実行 されません。

fujitapari
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございます。 「できない」ということですね。 結構時間がかかりますが、皆さんはいつするようにしているのでしょうか? 夜中にスリープにしてとかでしょうか?

関連するQ&A

  • PCの「ディスプレイの電源を切る」は

    PCの「ディスプレイの電源を切る」は 電気代のことを考えると設定しておいた方が良いのでしょうか。 PCはVistaで、日中は使用することがないのでシャットダウンしています。 夜は頻繁に使用するのでスリープ状態で、寝る時にシャットダウンにします。 使用中でも、よく電源を入れたままPCから離れて他のことをやっていたりします。 でもダウンロードや、アップロードなどの作業中だったりもするのでスリープ状態に切り替わる設定を2時間にしています。 ですが2時間以内には大体またPC(マウス)に触れるので、電源は寝るまでほとんど入ったままになっています。 そこで、ディスプレイの電源だけでも落としたいなと思っています。 使用していなくてもディスプレイが明るいのも気になりますし、電気代も少しでも違うのではと。 でもダウンロードやアップロードなどの作業中にディスプレイの電源が切れるのはどうなのでしょうか、何か問題がありますでしょうか。 また他に、上記の中で間違った使い方などがありましたら教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • PCの電源

    私の使っているPCはウィンドウズビスタです。 シャットダウンを押すと確かに電源は落ちるのですが、 再起動と同じでまた勝手に電源が入るのです。 そしてもう一度シャットダウンを押すと完全にシャットダウンするのです・・・。 これは壊れているのでしょうか。 それとも何か変な設定をしてしまったのでしょうか・・・。 それとも空き容量が少なすぎるのでしょうか・・・ そっち系の専門の方が答えてくれると幸いです

  • 電源のオン、オフ

    お世話になります。 当方vistaですが、休みの日は頻繁にPCを立ち上げたりオフにしたり しています。(シャットダウンではなくvistaの電源アイコン) 知り合いから言われたのですが、電気代はともかく、PCはあまり 電源のオンオフを繰り返すとHDDの寿命を縮めることになる、と言われました。 頻度は1時間に1回くらいです。 本当でしょうか、教えて下さい。

  • ハードディスクドライブ

    PC購入時にハードディスクドライブをローカルディスク2つに分けてもらったのですが、1つにしたいと思ってます。 どうすれば、1つに出来るのですか?

  • パソコンを時間で自動電源オン・自動電源オフできる機械(ハード)

    パソコンを指定の時間に電源をオンして起動 指定した時間にシャットダウンを行う ハードがあったと思うのですが、ご存じの方お教えください。 使い方としては、夜限定で起動してビデオを録画 ⇒終わったら電源を落とすという使い方をしたいです。 あえてパソコンでビデオを録画する意味があるのか? と思われますが、ポータブルで見るためにできるだけ PCで汎用性の高いファイル(Mpeg)で保存したと思います。 シャットダウンはソフトでできるのですが、パソコンを 自動で電源オンして起動することがハードでなければ 難しいと思います。 ※ OSはWindows2000です。 自作PCでCPUはP4-1.2Gです。 よろしくお願いいたします。

  • PCをシャットダウン時に全く電源か切れず、強制的に電源ボタンを押すと、

    PCをシャットダウン時に全く電源か切れず、強制的に電源ボタンを押すと、切れますが、もう一回立ち上げてPCを起動し,二回目のシャットダウン時には正常にシャットダウン出来ます。 この現象は最近は無いのですが、何故こういう現象が起きるのでしょうか? どなたか、教えて頂ければとても有難いです。 お願い致します。 因みに私のPCはWindows VistaでメーカーはNECのVALUESTARです。購入後3年目です。

  • ハードディスクドライブの空き容量についてなのですが…

    NECのLaVie Lを買ったばかりなのですが、 購入する時に店員さんに「ハードディスクの容量は80GBです」と説明されました。 ですが、買ってからまだほとんどデータを入れてない状態で 「マイコンピュータ」のプロパティで見てみたら既に15GBほど使用されていて、 空き容量は39GBしかありませんでした。 おかしいと思いコンタクトセンターにも電話して聞いてみましたが、 あまり説明もなくおかしくはないと言われました。 サポートナビゲーターの「(この)パソコンの情報」でも調べてみましたが、やはり空き容量は同じでした。 PC-LL850GDを使っています。 説明書には、 ハードディスクドライブ約100GB Cドライブ/空き容量 約73GB/約59GB Dドライブ/空き容量 約6.5GB/約5.7GB と書いてあります。 実際に使用できる容量は60GB程と言う事でしょうか…? やっぱり間違いや異常ではないのでしょうか。 使用歴は長いのですが、知識はほぼ初心者なので、 どなたかわかりやすく説明して頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • PC シャットダウン時 誤って電源OFFに…

    こんにちは、質問です。 昨日の夜、PCのシャットダウンをしていた時につい、まだ切れていないPCの節約タップをOFFにしてしまいました。それで、その後、心配になり、再度電源を入れてみたら、起動に5分もかかってしまう。通常にWindowsは、使えるのだが、5分もかかっては、と思い、回復する手段は、無いですか? レジストリが怒れたのでしょうか? 回答、よろしくお願いします。

  • ハードドライブの移送について

    パソコンの調子が突然悪くなり、OSが見つからない状態になってしまい なんとかBIOSを初期化して起動出来たのですが未だ具合が悪いようです。 そこでパソコン内のデータを他のパソコンにLAN経由でバックアップして、 パソコンを出荷時の状態に戻そうと思っているのですが、 インストールされているプログラムなどがかなり多い上一度消してしまうと、 シリアルナンバーなどが分からなくなってしまっているプログラムがあります。 インストールされているプログラムなどをまとめて仮想ドライブ化してバックアップを とるみたいなことは可能でしょうか? よろしくお願いします。 vistaです。

  • CD/DVDドライブが認識されない

     時折、CD/DVDドライブが認識しなくなります。 デバイスマネージャーにも表示がなくなります。 OSは、VISTAでレジストリの変更などの処置もしたのですが、いきなり消えてしまいます。 PCをシャットダウンして時間をおいたあとまた起動させるともどっていたりするので、 なにが影響かわかりません。  DVDを何回か出し入れするとコンピューターから表示が消え、シャットダウンして数時間後に 起動しなおすとなおっているかんじです。  どなたか原因がわかるかたがいましたら、アドバイスおねがいします。  マイクロソフトのFit pitなどを実行するとCD/DVDドライブが検出されませんとなります。