• ベストアンサー

PCの「ハードドライブの最適化」時の電源はON?

LAVIEのVISTAを使って、週に一度「ハードドライブの最適化」をしています。 時間は、夜の一時です。 この時、PCはシャットダウンの状態でも「ハードドライブの最適化」は実行されるのでしょうか? 結構時間がかかるので、今やってるなと思うと、シャットダウンができません。 ご回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adbarg
回答No.4

> 結構時間がかかりますが、皆さんはいつするようにしているのでしょうか? してません。 気が向いたら、1年に1回するかしないかです。 ハードドライブの最適化なんて、使用者の自己満足が8割位だと思います。 空き容量の兼ね合いや使用仕方もありますが、 十分空き容量があり、HDDを酷使するような特殊な使い方をしていなければ しても体感で分かるほどの差は生じないと思います。 また、最近のSSD(ソリッドステートドライブ)とかを使用されているのであれば、 してはいけません。 単に寿命を縮めるだけです。 まぁ、搭載メモリが少ないとかで、ページングファイルを使っていて そのページングファイルが断片化すると遅くなる可能性があるので 搭載メモリが少なければ、最適化後に固定サイズにするといいとか有りましたが それなら、メモリを十分搭載して、仮想メモリをなしにした方がよいですし… あと、最適化は、要は整理整頓なので、空き容量に変化はありません。 空き容量確保なら、最適化では無く、ディスクのクリーンアップです。 そんなに常に空き容量を気にしないとダメな状態であれば HDDを増設したり、大容量の物に交換された方が良いと思います。 余談ですが、標準搭載の最適化ツールの性能はあまり良くないので 最適化が目的であれば、最低2回するとか、他のツールを使った方がよいです。

fujitapari
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 いま、Cドライブに5Gの空き容量があります。 最近4Gくらいまで下がりました。 何の関係かわかりませんが、1から2Gくらい増減することがあります。 外付けHDDはありません。現状で耐えているところです。 いろいろ解決策や問題点を教えていただいたので、善処方を模索してみます。

その他の回答 (3)

noname#135280
noname#135280
回答No.3

質問者さんの頻度では、やりすぎと私も思います。(わたしは、1月に一度程度) 皆さん、多分、デフラグ終了時に自動的に電源が切れるように設定していると思います。(それで、寝てしまう、or、外出など) 後は、MSのデフラグよりは、専門のフリーソフト、シェアウェアの方がよさそうですよ。

fujitapari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 判りました。月一回で十分ですか。 これからはそうします。 デフラグ終了時に自動的に電源が切れるように設定する方が分かりません。 よろしかったら教えていただけませんか。

• nerimaok
回答No.2

最適化なんて、毎週やるほどの事じゃありません。 HDDを酷使しますから、もっと頻度下げててもいいのでは? 途中でシャットダウンを指示すればデフラグを中止してから電源が切れますから途中で落としても大丈夫ですよ。 シャットダウンじゃなく電源が落ちても大丈夫だと昔MSは公言してましたけどね。

fujitapari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それではこれからシャットダウンします。 中止され再度改めてやらないといけないということでしょうね。 ただHDDが酷使されるというのは気になります。 Cドライブの容量が少なくなってきたため、少しでも空き領域を作ろうと毎週するようにしています。 月に一度くらいでよいのでしょうか?

• kaZho_em
回答No.1

> シャットダウンの状態でも「ハードドライブの最適化」は実行 されません。

fujitapari
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございます。 「できない」ということですね。 結構時間がかかりますが、皆さんはいつするようにしているのでしょうか? 夜中にスリープにしてとかでしょうか?