• ベストアンサー

パソコンを時間で自動電源オン・自動電源オフできる機械(ハード)

パソコンを指定の時間に電源をオンして起動 指定した時間にシャットダウンを行う ハードがあったと思うのですが、ご存じの方お教えください。 使い方としては、夜限定で起動してビデオを録画 ⇒終わったら電源を落とすという使い方をしたいです。 あえてパソコンでビデオを録画する意味があるのか? と思われますが、ポータブルで見るためにできるだけ PCで汎用性の高いファイル(Mpeg)で保存したと思います。 シャットダウンはソフトでできるのですが、パソコンを 自動で電源オンして起動することがハードでなければ 難しいと思います。 ※ OSはWindows2000です。 自作PCでCPUはP4-1.2Gです。 よろしくお願いいたします。

• r2san
  • お礼率25% (1309/5228)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sasch
回答No.2

業務用としては PT-1500 という装置が有名ですが、はっきり言って個人用としては高いです。。 http://www.meikyo.co.jp/products/pt1500.htm 試してはいないのですが、タイマー起動を行えるフリーソフトが存在します。 幾分制約はありますが、検討されてみてはいかがでしょう。 http://www.geocities.jp/h_mori_sosw/

参考URL:
http://www.geocities.jp/h_mori_sosw/
r2san
質問者

お礼

まさにこの様な装置を期待していたのですが… 個人では少々厳しいですね。 WakeUpLAN昨日がついているマザーボードに かえることも考えてみます。

その他の回答 (3)

• predater
回答No.4

私のパソコンはASUSのマザーボードですがBIOSのメニューのpowerの中に APM ConfigurationにPower On By RTC Alarmというのがありそこで時間を設定すると その時間に起動できます。 私はテレビを録画する時にこの機能を使用しています。(あまりスマートではないですが。) マザーが対応しているか分かりませんが一度確認してはどうでしょうか?

• nnfuji
回答No.3

>スタンバイで省エネ…というのも考えましたが、 >できれば完全に電源オフ⇒起動ができれば嬉しいのですが… スタンバイを休止状態にすればPCの電源は完全に落ちます。 私はNEC SmartVision HG/Vを使用し、[スクリーンセーバー]→[電源のオプション]で、10分後にシステム休止状態にするという設定にしています。 これで完全に電源が切れ、予約録画の5分前に電源が入り、録画終了10分後に電源が切れます(シャットダウンではない)。

回答No.1

初めまして TVチューナーの型番が不明なため的確ではないと思いますが 我が家の場合は、休止状態にしておくと、録画前に電源が入り、指定時刻に録画が開始されます。 終了すると休止状態になります たとえばIO-DATAの製品ですと ●パソコンのスタンバイ状態から録画可能 予約録画開始時のスタンバイ、休止状態からの自動復帰に対応。また、録画終了後のスタンバイ、休止状態への自動移行にも対応 アーティストやキーワードを登録しておくと、お好みの番組を自動的に検索して録画する機能があるようです。

参考URL:
http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2004/magictv5_le/index.htm
r2san
質問者

お礼

ありがとうございました。 スタンバイで省エネ…というのも考えましたが、 できれば完全に電源オフ⇒起動ができれば嬉しいのですが…