• ベストアンサー

【パソコンを自動でON】

パソコンの電源を指定した時間に自動的にONにする方法はありますか? また、可能であれば、特定の曜日はONしないでそれ以外の曜日だけONできれば、更にありがたいです。 OSは未だにXPです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_and_dmp
回答No.2

No.1さんの紹介記事の方法を簡単に実行するBootTimerというフリーソフトがあります。 http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/se335680.html 私はTV録画のために使用しています。安定に動作しています。 マザーボードのBIOSが対応していることが条件ですが、たいてい対応しています。任意の日時分に起動することができます。毎日、曜日指定、一回きりの起動ができます。 このソフトは、PCをシャットダウンする直前にシステムの時計をずらせることにより機能を実現しています。そこで、注意することは、PCがエラーでシャットダウンしたり、ボタン長押しで強制シャットダウンすると、次に起動したときシステム時計がとんでもない値になっていることです。それはこのソフトの宿命なので改善は難しいと思います。それが起きたときは時計を合わせなおせばいいことですが。

sunchild12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その為のフリーソフトが存在するんですね! BIOSが対応しているなら一度試してみようかと思います。

sunchild12
質問者

補足

当方、パソコンにはめっぽう疎く、補足にて再度質問させていただきたいのですが・・・ >マザーボードのBIOSが対応していることが条件ですが・・・ との事ですが、もしお時間がございましたら、これを調べる方法を教えていただければ大変ありがたいのですが・・・ 度々恐れ入ります。

その他の回答 (5)

• yappe
回答No.6

職場のパソコンにそんなことして大丈夫なんですか 質問者が急病とかで出勤できなくても起動しちゃいますが゛゛゛゛゛゛゛ 休止状態で終了 回帰 だと時短です http://www.atmarkit.co.jp/fpc/xp_feature/hibernation/hibernation.html

sunchild12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 職場のパソコンですがその点はご心配は頂かなくて結構です。 『休止』を利用する方法ですか…微妙に盲点でした。試してみます。

回答No.5

ANo.1です。 パソコンのメーカーが不明ですが、ごく一般的なやり方として パソコンを立ちあげて、F2キーを連打します。 BIOSの設定画面が表示されるので、その中に Auto Power On という項目があれば自動起動ができて、ない場合は出来ないということです。

• koko88okok
回答No.4

> 毎朝決まった時間にパソコンを使うのですが、立ち上がるまでの時間がイライラするので、その少し前にあらかじめタイマーで立ち上げておければ・・・と思った次第です。 仕事場が自宅であれば、朝起きて顔を洗う前に電源をオンすれば、イライラしないで済みます。 お勤め先なら、出勤した足で電源をオンすれば何の設定も必要ないと思います。

sunchild12
質問者

お礼

いやいや…いくらパソコンが苦手と言ってもそれくらいの事は私にもわかります(汗) せっかく回答いただきましたが、タイマー機能があるかないか、あるならどうすれば機能を使えるか…との内容で質問を継続させていただきます。

noname#165367
noname#165367
回答No.3

自分のPCを遠隔操作で? 他人のPCをオンしたらダメですよ!!(笑) ということで、ハッキングなど 銀行口座の犯罪 詐欺的被害が増えているため、遠隔操作やオンするソフトはでてますので利用は自由ですが、使うと、プロトコルが警察から遠隔監視される?のもおまけについてくる とかは聞いたことありますよ。 悪い事させないための おとりソフト なのカナ?

sunchild12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 遠隔操作と言う意味での「ON」ではないんです。 毎朝決まった時間にパソコンを使うのですが、立ち上がるまでの時間がイライラするので、その少し前にあらかじめタイマーで立ち上げておければ・・・と思った次第です。

回答No.1

こんばんは。 BIOSにタイマ起動機能がある機種なら出来るとのことです。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/743autopon/autopon.html
sunchild12
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 当方、パソコンにはとんと疎い方で… BIOSにタイマー機能? うーん…当方のパソコンが対応してるのか、ちょっとよくわかりません(汗)