• ベストアンサー

Win2000で時間になったら自動に電源OFFする方法は?

会社でパソコンの電源を切らないで帰る人がいます。 そこで、時間になったら自動的に電源を切る方法を行いたいのですが、 なにか良い方法を知っている方は是非お知らせ下さい。 タスク機能に電源シャットダウンがあるかと思ったら、 無さそうなのですが、探し方が悪いのかな?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

単純な方法としては、 スタート>設定>コントロールパネル>タスク> タスクスケジューラ内で右クリック>新規>タスク で、お好きな名前にして頂いて、 右クリック>プロパティ>実行するファイル名の箇所に %windir%\system32\shutdown.exe -s -t 5 って記入し、パスワードの設定にて、現在利用中のユーザアカウントの PWを入力。 「ログオンしている場合のみ実行する」を解除 あとは、スケジュールタブにて、時刻の設定をすれば、 出来たはずです。

sig3_trader
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 shutdown.exeはWindows2000内に無かったので、 Windows XPのものを持ってきて使用してみたところ、 自動電源OFFにすることができました。

その他の回答 (2)

• xcrOSgS2wY
回答No.2

マイクロソフトのリソースキットに含まれるツールを使ってみては。 ShutDown: Remote Shutdown - Remote Shutdown is a command-line tool that allows you to remotely shut down or reboot a computer running Windows 2000. ShutGUI: Remote Shutdown GUI - Shutgui.exe allows you to remotely shut down or reboot a computer running Windows 2000. It can be run either with command-line parameters or without.

参考URL:
http://www.petri.co.il/download_free_reskit_tools.htm
sig3_trader
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 英語表記のページではちょっと探すのが大変でした。

• Quattro99
回答No.1

そういうことをするソフトが色々あります。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/restart/timer/
sig3_trader
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 フリーウェアという方法もありましたね。 まずはWindowsに付いている機能優先に、無ければ他のソフトですね。