• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

電源自動OFF

PCで(MP3で)音楽を聴いているのですが、 寝る時にも聞きたいので コンポやラジカセのスリープオフ機能みたいなものを WIN98SEでできないでしょうか? なるべく安全にウィンドウズを終了させて 自動で電源を切る方法はあるのでしょうか?。

  • drt
  • お礼率23% (6/26)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数171
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • TACA
  • ベストアンサー率10% (1/10)

WSH(Windows Spricting Host)を使いましょう。 メモ帳などを開き。 var WshShell = WScript.CreateObject("WScript.Shell") WshShell.Run("rundll32 user.exe,ExitWindows"); と書いてExit.jsって名前を付けて保存。 後はこれをタスクスケジューラで好きな時間に設定。 これでOKです。 タスクスケジューラは気をつけないと起きてるときでも落ちちゃいますので、普段は停止にしてスリープかけるときだけ動かしましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • ark2sp
  • ベストアンサー率25% (8/32)

標準装備のタスクウィザードを起動してプログラムの参照画面を表示します。 次に実行するプログラムの指定をします。ファイル名に「C:\WINDOWS\RUNDLL.EXE」と入力して開くボタンをクリックします。 タスクの名前を聞かれますので「自動終了」などの適当な名前を付けタスクを実行する日を「日単位(D)」にチェックして次へをクリックします。 後はウィザードにしたがってWindowsを終了するタイミングを設定して、「[完了]をクリックしたときにプロパティの詳細を開く」のチェックボックスをチェックして完了してください。 最後に指定した時刻に電源をオフにするためのコマンド 「C:\WINDOWS\RUNDLL.EXE user.exe,exitwindows」を実行するファイル名に入力してOKです。 要するにWindowsを終了する「user.exe」というコマンドを使って終了命令の「exitwindows」を呼び出してタスクスケジューラによって自動実行させるわけなんですが「user.exe」は16bitプログラムであるため、32bit環境下のWin98で実行させるために「RUNDLL.EXE」という実行ファイルを使っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

下の方法が最良のような気がしますが、 Vectorなどソフトウェア関係のHPに行けば 自動シャットダウン関係のものがあります。 この中からお気に入りのものを選ぶのも手かと思います。 これで参考になりましたでしょうか? お役に立てたのならば嬉しいです。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/restart/timer/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

これは簡単に終了できますね。 ここで質問する前に自分でもっと調べるべきだったかも。

  • 回答No.2
  • TACA
  • ベストアンサー率10% (1/10)

もしWSHが入ってなかったらアプリケーションの追加と削除でWindowsコンポーネントとして追加して下さい。 あとExit.jsは間違ってもスタートアップには入れないように(笑) ※入れちゃったら起動時にShift押してればスタートアップは動きません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ほんとにありがとうございました。 これでこれからは寝ながら聞けます。 うれしいです。