• 締切済み

胃がんと告知されました

ステージは1aとのことで内視鏡の手術になりましたが、手術の予定日がまだ2ヶ月先の6月16日です。 内視鏡で手術のできる早期のがんが、2ヵ月後に進行がんになる可能性は、ないのでしょうか。 また今より少しでも進行すると、内視鏡の手術はできなくなるのでしょうか。

みんなの回答

• 23055ok
回答No.3

大変でしたね。焦るお気持ち察します。私は、萎縮性胃炎もあり、毎年カメラ検査をしています。スキルスでなければ、胃の初期がんは非常にゆっくりだそうです。その、ガンもたぶん目に見えないおおきさで、5年前ぐらいから発症していたとおもいます。前に、先生にいわれたことですが、ピロリ菌を除去しても毎年カメラ検査はして、5年間すぎたら2年間に1回で十分といってました。スキルスで若い人は急いだ方がよく、先生もほっとかないはずです。カメラによる手術になるとおもいますが、皆さん初期がんは完治しているようです。落ち着いてまちましょう。精神的にきつければ、心療内科で、不安を和らげる薬を処方してもらうのもいいかもしれません。今や胃がんは早期は完治する病気です。また、どうしてもご心配ならセカンドオピニオンでがんセンターなどの本当の専門医に相談して見ても、気が楽になりますし、検査してもらってもいいかもしれませんよ。ちなみに、バリウム検査で異常がわかり、カメラ検査となったのですか?ピロリ菌は陽性でしたか?どうぞ、お大事にしてください。不安な時は我慢せずに、色々なひと、機関にたよったほうがいいですよ。あと、私の経験ですが、インターネットで色々調べると、負のスパイラルに陥って、最悪な状態を実際は違うのに、想像してしまうので気をつけて下さい。無事何事もなく手術が終わることをいのってます。

• tomtomkun
回答No.2

進行の度合いは、年齢などによって変わってきます。 主治医の先生が2ヶ月先でいいとおっしゃっているのですから、おそらく大丈夫だと思います。 どうしてもご心配であるなら、他の病院でセカンドオピニオンを受けられたらいいと思います。  

• ppyama
回答No.1

主治医にお尋ねください。