• 締切済み

内容が変化するWeb画面のコピーライト表記

このカテゴリで適切か不明なのですが、Webサイトを構築してとき、よくコピーライトを表記します。表記するのはコピーライトマーク(Cを○で囲んだ記号)、著作権者名、発行年となることは、過去の質問検索で見つけた http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=577370 などで分かりました。 各ページごとにこのコピーライト表記しようと思っているのですが、「発行年」の取り扱いで疑問が生じました。そのWebサイト全体を公開やリニューアルしたときの年数になるのでしょうか? それとも、各ページごとに、そのページを作成あるいは更新したときでしょうか? 後者の場合、たとえば掲示板のように、システムはある年に出来ても、次の年以降も書き込みなどされる場合、表記すべき「発行年」は掲示板を公開した年でしょうか?最近投稿した年でしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら、ご回答をお願いいたします。

みんなの回答

• ad-man
回答No.1

更新すれば、2003 2004 2005(C)XXXXXXXXXなどとすればよいと思います。が、ホームページなどに©表記をして意味があるのでしょうか?注:(C)は「マルC」(文字化けするため(C)で表記) あなたのホームページには、アップしたと同時にあなたの著作権が生じることは間違いありません。しかし、そのオリジナリティーなどを証明するのは、書籍・新聞・CDなどとは異なり難しいように思うのです。つまり、2003年の9月に書いても、2002年9月に書いたような工作をすることも簡単に出来るからです。あなたのホームページにある写真を無断に転載された場合はネガの所有や写っている内容で、あなたのものであることを証明できるかもしれませんが、文章などの場合は、オリジナル性を証明することは困難になる場合も多々あると思います。 (C)状態を要求するような大切な内容のものを、初出でWEBページに登場させるのは賢明でないように思えます。