• ベストアンサー

copyright(年号表記について)

ホームページの著作権表記についてですが過去の投稿をすべて読ませてもらいましたが分からない点がひとつありました。 それは年度表記についてです。基本的に発行年もしくは更新年を記載するとの事ですがサイトによっては年度表記がなされていない場合があります。 例)http://www.honda.co.jp/ この場合はどう解釈したらいいのでしょうか?お手数ですがご教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RGB127
回答No.2

いい加減で片付けられるのか心配とのことですので追加で調べてみました。 著作権を主張するのに(C)マークが必要な国は現在以下の四カ国だけのようです。詳しい資料がないので断言できませんが、雰囲気は分かると思います。 アンドラ、サウジアラビア、ニカラグア、ラオス これらの国で著作権が主張できないと困るような事情がなければ気にしなくても良いでしょう。

その他の回答 (1)

• RGB127
回答No.1

そもそもコピーライト表示をつける意味自体がほとんどなく、単なる慣習に過ぎなかったりします。 日本を含め大半の国では著作権は作品を作ったときに発生し、手続き等を必要としません。つまり コピーライトなんて飾りですよ偉い人にはそれがわからんのです。 ・・・すみません、どうしても言いたくて我慢できませんでした。 まぁ、ごく一部の国では手続きをしないと著作権を主張できないので、そのあたり条約でコピーライト表示をつけることでそうした国でも主張できる、と決められているわけですね。その際は最初に作られた年号がいります。 しかし、実質飾りですので割りといい加減にしているところも多いということかと思います。

pure69shin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 RGB127さんの言われる事は当方も理解しております。 もし「いい加減」で片付けられる問題でしたらそれに越したことはないのですが。。。