• 締切済み

変換ができません

OKWEBなどのネットでの変換はあるできるのですが ローカルでは変換ができなくなりました メモ帳を始め様々なソフトで変換ができません。 ひらがなを入力して変換ボタンを押すと全く反応が でないのです。(ちなみにエラーなどは出てないです) しかし一度エンターを押して確定した後 マウスで反転して再変換を行うとなぜかきちんと変換が できます。 また対策としては辞書の修復などを行いましたが あいかわらず変換できない状態です OSはXPホームエディションSP1 でIME2002です 解決法をどうかお願いします。

みんなの回答

  • BIGMAC
  • ベストアンサー率25% (624/2491)
回答No.1

ナチュラルインプットならばIMEスタンダードに切り替えてみましょう

ryuusennsisho
質問者

お礼

スタンダードですが試しにナチュラルに変更しました しかし相変わらず変換できないみたいですTT

ryuusennsisho
質問者

補足

お礼を忘れていました 御回答ありがとうございました^^ 補足ですが 再変換というのはマウスで反転して右クリック したときにでる項目です

関連するQ&A

  • 「ーー」を「-------------」に変換したいのですが、…

    IMEの話です。 以前、Windows 98 + IEM 2000では、 「ーー」を「-------------」として辞書に登録すると、     [-][-][Enter] と入力すると     ------------- となっていました。 (上記「[-]」は、「-のキーを押してはなす」のつもりです。) 現在、Windows XP + IME 2002 では、 同様に辞書登録しても、同様には変換できません。 つまり、     [-][-][Enter] と入力すると、まず     ーー が候補になってしまいます。 目的の変換結果にするためには、     [-][-][Enter][Shift[→]][Enter] として、文節の長さを変える指示が必要になってます。 どうしたら、Windows XPで、以前のように変換ができるでしょうか? 方法としては、IME2002の設定を変える、または、IME2000を使う、 などが思いつきますが、どちらもどうしたらいいのかわかりません。 よろしくお願いします。

  • ブラウザで漢字が変換できない

    Win XP   IE6でインターネットを見ている際、 漢字の変換ができなくなりました。 平仮名と片仮名だけしか変換できません。 IME辞書の修復は試しましたが、効果なしです。 どなたか解決方法をご存知の方、 よろしくお願いします。

  • 文字変換時正しく選択出来ません。

     例えば、「へんかん」と入力して、スペースキーを2回押すと、変換候補が、「1変換」、「2ヘンカン」、「3返還」、「4へんかん」と出てきます。  ここで1を押してエンターを押せば、「変換」で確定する筈なのですが、「1変換」を選ぶと、「へんかん」となってしまいます。  ちなみに2を選ぶと、「変換」になり、3を選ぶと「ヘンカン」となり、何故か1個ずれて変換されるようです。    今までは正常だったのですが、どうすれば元に戻せますでしょうか。辞書の修復はしてみましたが、かわりませんでした。 使用環境は WindowsXP Professional SP2 Microsoft IME Standard 2002 ver.8.1です。 よろしくお願い致します。

  • ワードの文字変換のときにフリーズしてしまう

    タイトルにあるように、文字を変換すると、フリーズして変換できなくなってしまいす。enterキーを何度かおしているとひらがなのままなら動き出します。 他のページを開いたたりすると変換がはじまっていたりするのですが。 なお、辞書の修復など類似の質問の回答に基づきいくらかの方法で試したのですが。。 よろしくお願いいたします。

  • 漢字変換ができません、原因と対策は?

    ノートPC、WINDOWS XP, MS IME2003 ですが、ひらがなを漢字変換しようとして スペースキーを押してもまったく変換されなかったり、しばらくすると変換可能になったりと、 非常に不安定な状態がしばらく続いています。 よくあるような「辞書の修復」を試してみてもまったく効果はありません。メモリーは増設 したばかりなので、メモリー不足は考えられません。 どんな原因が考えられるでしょうか?それと以前のようにきちんといつでも変換できるように するためにはどんな操作をしたらよろしいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • IMEで「~が」を正しく変換させる方法について(またはIMEの初期化)

    こんにちは。OSはXPです。 IMEで任意の語句を変換させるとき、 ひらがなが変換候補に挙がるのがうっとうしく、 「Ctrl+delete」で候補を削除しました(=抑制単語にした)。 その際、「が」を削除してしまったため 例えば「あたまが(いたい)」と入力して 変換しようとすると「頭画」になってしまいます。 これはいけないと、「が」を抑制単語から はずしたのですが(←辞書ツールから) あいかわらず「頭画」のままです。 もちろん、Ctrlでキャレットを移動させ 「画」を無変換すれば「が」になりますが 毎回毎回これをやらなければいけません。 どうすれば「~が」と一発変換されるように なるのでしょうか? なお、Shiftで「あたまが」全体を選んで 変換してもダメです。 何とあればIMEの初期化の方法でもありがたいですが、 メーカー製PCで、IMEだけの再インストールは できそうもないです。

  • 漢字変換できない

    友人のパソコンで「ひらがなは打てるが、漢字変換ができない」というトラブルが起きました。 私では全然分からなかったので、対処方法の分かる方、どうか教えていただけないでしょうか。 環境 ●Microsoft Windows XP Home Editionを使用 ●IMEを使用 経緯 ●昨日から漢字変換ができなくなった  (子供がキーボードを触ってしまったそうです…) ●昨日から半角/全角キーで、日本語入力の切り替えができなくなった  (IMEのバーで入力モードを変換すればひらがな入力ができる) ●辞書の再構築を行ったが、やはり漢字変換できない… ●ドライバなど探して入れてみたが、やはり漢字変換できない… 友人は私よりパソコンに詳しいのですが、漢字変換できないがために、対処を調べるのにも苦労しているようです。 私が分かれば一番いいのですが…サッパリ分かりません。 どうかご教授ください。

  • 予測変換で表示された変換候補を、Enter押下で確定したいのですが、で

    予測変換で表示された変換候補を、Enter押下で確定したいのですが、できません。 エクセルで「山田花子」と入力し、その下のセルで「や」を入力したタイミングで「山田花子」が変換候補として表示されます。そこでEnterを押して「山田花子」に確定したいのですが、Enterを押すと「や」に確定されてしまいます。→ハードコピーを添付します。 Windows7、Excel 2003、Microsoft IME を使っています。全く同じ環境の別のPCでは、Enterで確定ができます。両方のPCについて、IMEのプロパティの「キー設定」でEnterキーの部分を見てみましたが、全く同じ設定でした。 どうして一方のPCだけEnterで確定できないのか、全く分かりません。 どなたかご存知ないでしょうか? 参考)IMEのプロパティの「キー設定」でEnterキーの部分は、 左から順番に以下のようになっていました。 「-」「全確定」「全確定」「候補選択+確定」「全確定」「全確定」

  • 漢字変換について

    使用パソコンはVistaでIME2007が入ってます。最近替えました。 教えて頂きたいことは、漢字変換についてです。 ひらがなをタイプし、いざ漢字変換しようとすると平仮名と片仮名にしか変換できません。ワードやメモ帳、デスクトップのショートカットの名前を変えるときなどのとき漢字変換しようとするとこの症状が出ます。ですが何故かIEを開きそこで変換しようとするとできてしまいます。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • IME変換「英字+漢字」をどうにか変換したい

    その昔、日本語かな漢字変換をFEPなんて呼んでいた時代にパソコン を覚えた人間です。 IMEの漢字変換についてお尋ねしたく投稿致しました。 手が勝手にというか、脳みそがそう覚えてしまっているので、次のような 文字を打つ際にうまく変換できません。IMEの設定でなんとかならんか な?と触りまくっているのですが解決できません。 そもそもIMEの設定で解決できるかも定かでなくお尋ねした次第です。 たとえば、"RR納期"のように、"英字+漢字の組み合わせ"を変換させる とします。 この時、私はRR(Enter)のうき(変換)と、英数部分を先に確定してから 漢字部分の変換を続けて打ちます。 その結果は、"RRの浮き"と変換されます。 英字部分を途中で確定させず、RRのうき(変換)とすれば正常になるのは 分かっているのですが、癖で英字を先に確定してしまいます。 1単語だけならまだしも、仕事の中では多数このような英字+漢字の組み 合わせ文字が発生しますので、辞書登録とかは考えていません。 「言の葉3よりATOKだ」とか「VJE-Bは素晴らしい」なんていう 時代のまま、歳食ってしまい、今更変換のタイミングなんて戻せません。 IMEでも、RR(Enter)のうき(変換)=RR納期ってならないもので しょうか。アドバイスいただければ幸いです。 Microsoft IME2000 7.0.1