• ベストアンサー

Word2000 漢字変換が変なんです

Word2000で『相変わらず』と表記したいのですが、打ち込んで変換キーを押すと『あいかわらず』と必ず平仮名で確定され表記されます。単語登録も用例登録もしていません。解除する方法を至急教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.1

> Word2000で『相変わらず』と表記したいのですが、打ち込んで変換キーを押すと『あいかわらず』と必ず平仮名で確定され表記されます。単語登録も用例登録もしていません。解除する方法を至急教えてください。 キーボードから入力して日本語が表示されるのは、「IME」(Input Method Editor)によるものです。 「変換候補」に「ひらがな」が表示されるのは、そのように設定されているからです。 IME 【 Input Method Editor 】 http://e-words.jp/w/IME.html Windows付属のIMEまたはOffice附属のIMEをお使いの場合は、次のように操作します。 1) IMEの「プロパティ」ダイアログボックスの「変換」タブにある「候補一覧」にある「ひらがな」のチェックを外して「OK」ボタンを押します。 「IME のプロパティを任意で設定して、効率よく文字を変換するには」 http://support.microsoft.com/kb/883192/ja

hamada999
質問者

お礼

ありがとうございます。 直りました。 感激です。感謝します。

関連するQ&A

  • ワードの漢字変換

    この前まではWordで平仮名を変換した後に確定をするためEnterキーを1回だけ押していたのですが、Enterキーを2回押さなくてはならなくなっていました。なにか違和感があります・・・。どうしたら直るのでしょうか。

  • Wordの漢字変換機能のおかしな設定を通常に戻したい

    Word2000を使っています。 他人の使っていたパソコンのWordを使っているのですが、文章に単語を挿入して漢字変換しようとすると、入力した単語の周囲の単語も一緒になって漢字変換が行われます。 普通、漢字変換するときは、入力した単語や文章のみだと思いますが、既に入力して確定した単語を巻き込んで漢字変換が行われます。 この機能、不便なので解除したいのですが、どこの設定で解除できるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Wordの漢字変換で・・・

    Word2002の漢字変換で、例えば「ししゃごにゅう」と入力し変換キーで「四捨五入」に変換すると、ちゃんと変換はしてくれるのですが勝手に確定されてしまいます。その際に、「使者五入」に変えたい場合「四」の前までカーソルを持っていき変換しないと「使者」に変換できません。どうすれば、文字変換後エンターキーを押下するまで変換を確定させない方法と、「四捨五入」を「使者五入」にする時に矢印キーで「四捨」を選択し変換する方法を教えてください。 ちなみに、使用環境は、 Word2002 IME2002 です。 それでは、宜しくお願いいたします。

  • ワードで漢字変換ができなくなりました。

    こんにちは。 現在大学の論文を書いているのですが、 最近、ワード2007の漢字変換が上手くいきません。 短い単語でしたら、変換できるのですが、 先ほどは「にほんじん」も変換できませんでした。 長い文章を打つと、ひらがなかカタカナしか出てきません。 何が原因なのでしょうか?変にいじってしまったのでしょうか? どなたか教えて頂けると嬉しいです。

  • wordでの漢字変換の長さについて

    wordを使用中、漢字変換をする際に、変換の長さを変えたいのですが、どのようにしたらいいでしょうか。 多量の文章を早く入力するような作業をしておりますが、変換で単語の長さの認識が思ったようにいかない場合が多く、不便を感じています。 例えば「気」という字を(「木」「期」などと区別して1回で変換させるため)「きま」と辞書登録しています。ところが、「きま」と入力し、変換のためにスペースキーを押すと、まず「き」の部分だけを変換しようとして、「期真」などが出てきます。「期」の部分が太線です。 ですので、仕方なく、「期真」と表示された部分を全部選択してスペースを押し、「きま」全体の変換候補として「気」を選らばなくてはなりません。 私としては「きま」を一発で認識してもらい、「気」と変換してほしいのですが、どのようにしたらいいでしょうか。 早い入力をしたいので、長い文字列を入力してカーソル移動して変換候補を選んでいくという方法ではなく、1単語ずつスペースキーを押して変換していくような入力方法です。 なので、スペースを入力するまでの文字列は1単語として認識して、一発で返還してほしいのですが。 wordを使っていて、大変不便に感じるのでどなたかアドバイスいただければ助かります。 これと関係あるかどうかわかりませんが、「ツール」‐「プロパテイ」‐「変換」の中の「自動変換を行うときの未変換文字列の長さ」は「長い」に設定してあります。が効果はないようです。 よろしくお願いいたします。

  • Win7で簡単な漢字が変換できないのですが・・・

    こんにちは。 XPからWindows7に機種換えをしました。 漢字変換する際に今までXPでは普通にできていた漢字変換ができない文字があり 困っています。 例えば「気」と入力したくて「き」と入力し変換しようとしても「木、き、キ」 としか画面に出てこなくて、一発で希望の漢字に変換できません。 忘れてしまったのですが、他にも何文字か簡単な漢字がでてこないこともあった ように思います。 ちなみに“単語/用例の登録”で「気」を登録しようとしても「登録済みです」 と出ます。 これはなにか設定を変えれば回避できるのでしょうか? それとできましたらもう一つ。 “単語/用例の登録”で今まで「おせわに」と入力して変換キーを押すと 「お世話になっております」と変換されるように登録をしていたのですが、 登録しようとするとなぜか「変換に失敗しました」というメッセージが出て 登録ができません。 これもなにか設定などに不備があるのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありません。 ご教示いただければ幸いです。

  • ワードの変換がヘンなんです。

    通常、文章を変換すると左側の文節から変換されますが、 ワードで文章を変換しようとすると、 右側から変換してしまうんです。 たとえば、 「吾輩は猫である」を変換しようとすると、 先に「猫である」が変換し、 その後、「我輩は」までカーソルをいちいち動かして 「我輩は」の部分を変換しなくてはならないのです。 しかも、通常は変換した文節がそのままでいい場合、 「Enter」キーを押せばそのまま確定しますが、 わたしのワードは「Enter」を2度押さないと 確定してくれません。 テキストやエクセルではそういった現象はなく ワードだけがこのようなことになってしまっています。 使いにくくて仕方ないのです! 通常通りの変換方法へ戻す方法、 どなたか知っている方、教えてください。 お願いします。

  • Office2003の漢字変換について

    私はMicrosoft Office2003personalを使っています。 Wordの漢字変換についての質問です。 ある特定の単語を漢字変換し確定するとまったく異なる単語に変わってしまうのです。つまり、『たなか』と入力しスペースキーで変換『田中』と表示させたところでエンターキーで確定すると『鈴木』と表示されるのです。 『た』『なか』と分けて入力、変換しても『中』を確定させるとやっぱり『鈴木』に表示が変わってしまいます。 IME辞書に『読み・たなか』→『語句・鈴木』が登録されているのかと思いましたが、そんな登録はありませんでした。『読み・たなか』→『語句・田中』を登録しても、やっぱり『鈴木』になってしまいました。 エンターキーで確定せず次の文字入力をすると『田中』のまま確定されます。 おじいちゃんが何か設定しちゃったと思うと言っていますが、何を触ったらそんなことになったか覚えてないそうなのです。 どなたか直し方をご存知でしたら教えてください。宜しくお願いします。

  • ワードの漢字変換がもとに戻る

    ワード2000を使っています。 漢字変換について伺います。 例えばローマ字入力で、 「とけい(tokei)」と打ってスペースキーを打つと、 一旦は「時計」と変換されますが、 Enterキーを押すと、またひらがなの「とけい」に 戻ってします。何の設定がされてしまったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Wordでの漢字変換ができない

    Wordを使っています。 ひらがなから漢字に変換できなくなった言葉がいくつかあり、困っています。 今までは問題なく変換できていましたが、あるとき突然できなくなりました。 たとえば、「にし」を変換したとき、今まではすぐに「西」が出てきたのに、 「弐し」しか出なくなりました。 原因および解決方法をご教示いただけませんでしょうか。

専門家に質問してみよう