「がんばろう日本」って誰に何をしろと言ってますか

このQ&Aのポイント
  • 「がんばろう日本」は、震災後の日本国民全員に向けられたスローガンであり、自分が被災者にできることを頑張るように呼びかけています。
  • 質問者は普段の生活に支障をきたすことなく、募金や節電を行い、震災以前の生活を送っていますが、がんばるつもりはないとしています。
  • また、避難所で不自由な思いをしている方に対して「がんばろう」と言うことは残酷であると感じており、できるだけ辛抱し、踏ん張るように伝えることしかできないと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

「がんばろう日本」って誰に何をしろと言ってますか

スローガンのようになっている「がんばろう日本」ですが、これは、誰に何をしろと言っているのだと思いますか? 日本国民全員に自分が被災者にできることを頑張れ、という意味でしょうか? 私は、普通に募金や節電をしてますし、公私ともに震災以前の通り過ごしています。 ただし、義援金のために残業したりアルバイトしたりはしていません。生活に支障が出るほど電気使用量を減らしてもいません。 別にがんばるつもりはないのですが、良くないことなのですかね??? あと、避難所で不自由な思いをされている方に「がんばろう」なんて、私は残酷だと思います。 せいぜい「辛いけど辛抱して下さい」「なんとか踏ん張って下さい」くらいしか言えないと思っています。 「がんばろう日本」って、誰に何をしろと言っているのだと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.4

国民全員ですね。  被災者は立ち直るために頑張ろう。  其れ以外の人は経済的にダメージを受けているので、それを極力減らすように頑張る。  普通の生活が頑張る力でもあります。  様々な意味での頑張ろうなので受け取る人の感覚で良いのでは。それぞれが大きな被害を受けている日本をどう頑張るかを考えれば良いのです。  だから国民全員です。  私は普段の生活をする。可能ならば被災した地域の復興に手助けとなる事もしたいです。観光面でもなんともない地域までキャンセルなど出ているので、倒産や閉鎖するところが出てきます。これが多くなればなるほど大変さが厳しくなってきます。これを可能な限り減らさないと立ち直れない状態になりますよ。

arasara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答として一番スッキリしました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

別に何かをしろとはいってません。 おそらくですが、 がんばろう日本 ← 国民が頑張んなきゃいけないんだよ?(責任の一部を国民に  という意味で) という暗示でしょう。 ほかにも「被災地に電気を」といったスローガンなんかもありますが 計画停電や節電は、基本的には東京を麻痺させない為にやってます。 福島原発の分をカバーとかいってる人もいますが、 そもそも福島原発は福島に電力を供給してません。 最初から東京に電気を送ってます。 加えて、西日本においては50Hz・60Hzの違いがある為、現状では節電する意味すらありません。 まぁ変圧器通せば解決することですが、個人レベルでどうこうなるものじゃないでしょ? スローガンでいろいろ判断するのは無理がありますし、ある意味危険なことですよ。 もちろん、義捐金を送ったり、現段階で東日本で節電をするということには大きな意味があります。 ただ、イメージ重視のスローガンと実際の内容とが乖離しているってだけの話ですが・・・ これはちょっとした問題ですよね?

arasara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >責任の一部を国民に これは、なんとなく納得しました。

• ho_orz
回答No.2

>あと、避難所で不自由な思いをされている方に「がんばろう」なんて、私は残酷だと思います。 という人間が時々居るが、自分からすりゃぁ「辛いけど辛抱して下さい」「なんとか踏ん張って下さい」の方が余程残酷だと思うが。 結局他人事だから言える事だよなと。 頑張ろうっつー言葉に深い意味なんてそもそも無い。 誰かに何かをさせたいって事も無い。 ただ漠然とした励ましや奮起の言葉で、下手な慰めより余程角が立たない言い回しだというだけ。 深く考えるだけ時間の無駄。

arasara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 誰にも何かをしろと言っていない、という意味ですね。 参考になりました。

noname#130852
noname#130852
回答No.1

>>私は、普通に募金や節電をしてますし、公私ともに震災以前の通り過ごしています。 充分でしょう。経済が活性化するには、ムダも必要です。しかし、現在は節電でムダをなくして計画停電を少なくしたり、被災地で必要な物資を優先する必要が発生しています。 (例えば、カセットコンロが普通の家庭では特に必要なければ、被災地のガスが復旧していない家庭を優先するとか・・・) それよりも、政府の無能国務大臣や無能国会議員を削減するほうが効果的とは思いますよ。ただし、国会議員は国民が選んでしまったので、簡単に罷免できないので困っています。

arasara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様は、誰に何をしろと言っていると思いますか?