「がんばろう日本」って誰に何をしろと言ってますか

このQ&Aのポイント
  • 「がんばろう日本」は、震災後の日本国民全員に向けられたスローガンであり、自分が被災者にできることを頑張るように呼びかけています。
  • 質問者は普段の生活に支障をきたすことなく、募金や節電を行い、震災以前の生活を送っていますが、がんばるつもりはないとしています。
  • また、避難所で不自由な思いをしている方に対して「がんばろう」と言うことは残酷であると感じており、できるだけ辛抱し、踏ん張るように伝えることしかできないと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

「がんばろう日本」って誰に何をしろと言ってますか

スローガンのようになっている「がんばろう日本」ですが、これは、誰に何をしろと言っているのだと思いますか? 日本国民全員に自分が被災者にできることを頑張れ、という意味でしょうか? 私は、普通に募金や節電をしてますし、公私ともに震災以前の通り過ごしています。 ただし、義援金のために残業したりアルバイトしたりはしていません。生活に支障が出るほど電気使用量を減らしてもいません。 別にがんばるつもりはないのですが、良くないことなのですかね??? あと、避難所で不自由な思いをされている方に「がんばろう」なんて、私は残酷だと思います。 せいぜい「辛いけど辛抱して下さい」「なんとか踏ん張って下さい」くらいしか言えないと思っています。 「がんばろう日本」って、誰に何をしろと言っているのだと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.4

 国民全員ですね。  被災者は立ち直るために頑張ろう。  其れ以外の人は経済的にダメージを受けているので、それを極力減らすように頑張る。  普通の生活が頑張る力でもあります。  様々な意味での頑張ろうなので受け取る人の感覚で良いのでは。それぞれが大きな被害を受けている日本をどう頑張るかを考えれば良いのです。  だから国民全員です。  私は普段の生活をする。可能ならば被災した地域の復興に手助けとなる事もしたいです。観光面でもなんともない地域までキャンセルなど出ているので、倒産や閉鎖するところが出てきます。これが多くなればなるほど大変さが厳しくなってきます。これを可能な限り減らさないと立ち直れない状態になりますよ。

arasara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答として一番スッキリしました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

別に何かをしろとはいってません。 おそらくですが、 がんばろう日本 ← 国民が頑張んなきゃいけないんだよ?(責任の一部を国民に  という意味で) という暗示でしょう。 ほかにも「被災地に電気を」といったスローガンなんかもありますが 計画停電や節電は、基本的には東京を麻痺させない為にやってます。 福島原発の分をカバーとかいってる人もいますが、 そもそも福島原発は福島に電力を供給してません。 最初から東京に電気を送ってます。 加えて、西日本においては50Hz・60Hzの違いがある為、現状では節電する意味すらありません。 まぁ変圧器通せば解決することですが、個人レベルでどうこうなるものじゃないでしょ? スローガンでいろいろ判断するのは無理がありますし、ある意味危険なことですよ。 もちろん、義捐金を送ったり、現段階で東日本で節電をするということには大きな意味があります。 ただ、イメージ重視のスローガンと実際の内容とが乖離しているってだけの話ですが・・・ これはちょっとした問題ですよね?

arasara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >責任の一部を国民に これは、なんとなく納得しました。

  • ho_orz
  • ベストアンサー率13% (209/1603)
回答No.2

>あと、避難所で不自由な思いをされている方に「がんばろう」なんて、私は残酷だと思います。 という人間が時々居るが、自分からすりゃぁ「辛いけど辛抱して下さい」「なんとか踏ん張って下さい」の方が余程残酷だと思うが。 結局他人事だから言える事だよなと。 頑張ろうっつー言葉に深い意味なんてそもそも無い。 誰かに何かをさせたいって事も無い。 ただ漠然とした励ましや奮起の言葉で、下手な慰めより余程角が立たない言い回しだというだけ。 深く考えるだけ時間の無駄。

arasara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 誰にも何かをしろと言っていない、という意味ですね。 参考になりました。

noname#130852
noname#130852
回答No.1

>>私は、普通に募金や節電をしてますし、公私ともに震災以前の通り過ごしています。 充分でしょう。経済が活性化するには、ムダも必要です。しかし、現在は節電でムダをなくして計画停電を少なくしたり、被災地で必要な物資を優先する必要が発生しています。 (例えば、カセットコンロが普通の家庭では特に必要なければ、被災地のガスが復旧していない家庭を優先するとか・・・) それよりも、政府の無能国務大臣や無能国会議員を削減するほうが効果的とは思いますよ。ただし、国会議員は国民が選んでしまったので、簡単に罷免できないので困っています。

arasara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様は、誰に何をしろと言っていると思いますか?

関連するQ&A

  • 東日本大震災の義援金について

    「東日本大震災の義援金配分が遅れている」との問題ばかりが指摘されていますが、義援金は被災者全員がもらえるのでしょうか。 例えば、持ち家がある人で、「全壊」または「半壊」の場合、家族の中に無くなった人が居る場合は優先配分されるようです。では、賃貸アパートまたは賃貸マンションの住民で、津波により家財も通帳、印鑑の流され、かつ、勤め先が業務続行不能で、解雇された人はどうでしょうか。今すぐ生活資金が欲しいのは同じで、そんな被災者も避難所に大勢いると思います。日本赤十字の規定だと義援金配分の対象にはならないように思いますが、メディアの詳報もなくよくわかりません。募金者は全員に配分されると思っているでしょうが、制度面で「配分されない人」がいるとわかかれば、次ぎから募金に二の足を踏む人も出てくるかもしれません。

  • 東日本大震災の義援金の行方

    東日本大震災後、全国から多くの義援金が集まりした。ところがこの義援金が被災者に行き届いたというニュースは全然聞いたことがありません。集まった義援金は被災者にちゅんと渡されたのでしょうか?また、その情報を確認することができるのでしょうか?

  • 震災後に・・・みなさんは献血や募金されましたか

    今回の震災後に、自分で何が出来るだろうと考えて、 義援金募金と献血を私はしましたが・・・・もちろん節電もしています。 みなさんは今回の震災後に、何か自分で出来ることをされましたか ? 回答をよろしくお願いいたします。

  • 毛布や食料や下着を送るように義援金を送りたいたい

    「東日本大震災の被災者に向けて全国から多額の義援金が寄せられる一方、配分の見通しが立っていない」という記事を見ました。「通常、日赤や『赤い 羽根共同募金』で知られる中央共同募金会などに集まった義援金は、被災した都道府県が設置する「義援金配分委員会」に全額渡される。委員会には市町村や日 赤なども加わって分配対象や金額を検討し、被災者に行き渡るようにする」のだそうです。 つまり義援金というのは事態がひと段落したところで被災者一人ひとりに渡されるみたいなのですが、私としては今日のニーズに応えて毛布や食料や下着を送るように義援金を送りたいたいと思っています。 今何、を送ったら喜ばれるのか分からないので、私のお金でそれを買って届けてほしいのですが、そのためには どんな寄付の仕方をしたらいいのでしょう。どなたか教えてください。

  • 被災者を家に受け入れたい。

    大震災の惨状が毎日報道されていますが義援金を送ったり節電する以外に何もできない自分がもどかしいです。 避難されてる人は大変に寒い中、食べ物も不足していて大変な状況です。 被災者を私の家に入れて住まわせてあげたいです。入れるといっても小さな家で少ない人数しか入れてあげれないですが、とにかく何か少しでもお役に立てたいです。 しかしどのような行動をすれば良いのか全然わかりません。 当方、北陸ですが、こちらに来る交通費も私が負担します。 どのような行動に移せば良いでしょうか?

  • 募金の行方

    阪神大震災では100億円以上の義捐金、募金が集まったみたいで、新潟県中越地震では20億円以上の募金が集まったそうですけど、被災された方は、そのお金をもらえたのでしょうか? もらえたなら、いつ、どこで、誰から、いくらもらったのか教えていただけますでしょうか? もし誰ももらっていないとしたら、募金などと美名のもとに集められたお金は誰かの私腹を肥やしただけになります。 よろしくお願いします。

  • 被災地への手紙

    被災された地域への励ましの手紙を送りたいのですが、個人宛ではなく例えば避難所や小学校宛てなどに励ましの手紙を送るのはかえって御迷惑になるでしょうか? 募金や節電などの他に少しでも力になりたいです。

  • 募金、義援金の送付先 一番有効に使って貰える所

    カリフォルニアの学校で募金、義援金を集め日本に送りたいと思っています。 被災された方になるべく多くの額を使ってもらいたいです。 何処に送れば一番有効的に使って貰えますか? 宜しくお願いします。

  • 義援金提出先はどんなところがありますか?

    高校生で街頭募金活動を行いたいと考えています。しかし、たくさんの義援金先があり、どこにするか迷っています。例えば、「東日本大震災福島こども寄付金」「東日本大震災宮城こども育英募金」「NHK、中央共同募金会、日本赤十字社、NHK厚生文化事業団」など・・・。高校生ということや、熊本とつながる義援金先はありませんか?

  • 大相撲と相撲協会 何でKYなの?

    いろんなスポーツや芸能事務所が「震災で義援金を集めている」 しかし大相撲協会はあまりにもピントずれをしている。 今回の大相撲の夏場所を「技量審査場所」で無料開放。「入場料を徴収して全額被災 地への義援金」をすればいいのに。確かに「募金箱」を置くなんて言っていますけど全 員が全員募金箱に寄付をするとは限らない。何にも復興に協力していない。 なんか「無料=夏場所に向けての民衆のこね狙い」としか見えません。しかもNHKには 「契約外だけど技量審査場所も放映してほしい」と言うKYさ。しかもこの震災で世論で ドサクサに紛れて理事長選挙。正直ココまで相撲協会がKYな行為に走るとは思いま せんでした。 「日本の国技を守るため」と言いますけど、八百長事件等を玉虫色して再発防止策も いい加減。「こんな状態で相撲を国技と言うべきか?」はっきり相撲協会のKYぶりが 日に日に悪化するのが目に見余ります。 「風評被害防止策でちゃんこの野菜は風評被害のある地域の野菜を食べる」なんて 言いますが、だったら「インフラが戻りつつあるのだから被災地に行けよ!」と思います。 確かに炊き出し場所も都内の避難場所。確かに良いけども「一度でも現実をみるため に被災地で炊き出しをするぐらいしなさい」と思います。 本当に自己中心的な大相撲協会は日本の大恥です。本当にKYです。

専門家に質問してみよう