• ベストアンサー

被災者を家に受け入れたい。

大震災の惨状が毎日報道されていますが義援金を送ったり節電する以外に何もできない自分がもどかしいです。 避難されてる人は大変に寒い中、食べ物も不足していて大変な状況です。 被災者を私の家に入れて住まわせてあげたいです。入れるといっても小さな家で少ない人数しか入れてあげれないですが、とにかく何か少しでもお役に立てたいです。 しかしどのような行動をすれば良いのか全然わかりません。 当方、北陸ですが、こちらに来る交通費も私が負担します。 どのような行動に移せば良いでしょうか?

• isf
  • お礼率86% (287/332)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.3

私は大家をしているものですが、他人に住居を提供すると言うことはその人の“衣食住”の一端を担うことでとても大変な責任を負うことなのです。いくら「災害時に救援のつもりで」と言っても、将来にわたって、貴方の都合で相手の方の生活基盤を“壊す”権利なんてありません。(まぁ無料で貸しているなら法的にはあるのですが)  もっと他の方法をお考えになった方が良いと思います。  誠に言いにくいのですが、多くの孤児も出ているようです。その子達の将来も心配です。  我々が出来ることは非常に多いと思います。落ち着いて何が一番彼らに役立つかをお考え下さい。  という私も日赤の災害時のボランティアに登録しているのですが、全く“お声”がかかりません。オジサンは要らないのかと問い合わせると「現地の受け入れ態勢が整っていないので現在災害救護ボランティアの募集はしていない」との事。既に“天災”ではなく“人災”になっているのです。  TVのキャスターとか言う連中が現地に入って、現地スタッフが報じたのと同じ事をグダグダしゃべっているのを見てはらわたが煮えくり返っています。本当に“マスゴミ”です。  私などオジサンですから力になるにも限界がありますが、仲間には災害時の訓練を受けている若い方も大勢いるのです。一刻も早くこういう“部隊”を現地に投入するべきだと思っています。安藤何とか言う女性キャスターより余程役に立つでしょうし、1日か2日で帰ってくるようなガソリンの“無駄”もしないでしょう。

isf
質問者

お礼

有難うございます。 受け入れ態勢が整ってないってどういう意味ですかね。 この惨状の中で態勢も何もないでしょう。 本当におかしな話です。 私も落ち着いて何ができるか考えます。

その他の回答 (3)

• kokubosino
回答No.4

ところで、あなたは他人の家に住ませてもらって、こころが落ち着きますか? 家族が引き離された状態で。 45万人の中からどうやって人を選びますか?

isf
質問者

お礼

私のような狭い家でも避難場所よりはマシでしょう。 家族を引き離すなんて誰も言ってないし。 受け入れるなら一家族受け入れますよ。 45万人すべて救えるなんて思ってません。 少しでもと言ってるじゃないですか。

回答No.2

今東北地方の人が北陸へ行くのは難しいでしょうし、知り合いなら別ですが、何週間か世話をしてあげなければいけないと思うのでやめたほうがいいと思います。でも、あなたのその気持ちはすばらしいと思います。北陸へ行く交通費を出すくらいなら、募金をしてあげてください。きっと被災者の方々も喜ぶと思います。

isf
質問者

お礼

有難うございます。 そのとおりですね。 今の状態では義援金が一番ですね。

• fuken
回答No.1

現在 各自治体で空きがある住宅の提供を政府に打診しているようです。 御自分の住んでいる自治体に相談されてはどうでしょうか? しかし・・・仕事の世話もしてあげないと、結婚などで家族が増えて・・賑やかに・なるのとは違うと思いますよ。 1週間や2週間ではなく。 仕事を見つけ、生活が安定し 自活出来るまでは面倒を見ないといけないと思います。 最低半年くらいですかね。 まったくの赤の他人です。 もう少し考えて行動する事を勧めます。

isf
質問者

お礼

赤の他人と言っても同じ日本人として見ておれません。