• 締切済み

38からの医療関係への転職

38歳大学中退システムエンジニアです。 今から専門学校に通い勉強して試験を受けて 「診療放射線技師」か「臨床工学技士」になりたいと思っています。 卒業後に40オーバーの未経験者に就職ありますでしょうか? また、どちらの職種が就職に有利でしょうか?

• 医療

みんなの回答

回答No.4

余程『人間的魅力(それこそ、溢れんばかりの)』が無いと、就職は難しいと思います。  また、どちらの仕事も技術職ですから、知識や技術が不足している(依頼された事が、依頼主の要求する程度だけ上手にできない)と、冷たく対応されます。もし運良く就職できたとしても、自分より年下の看護師さんやお医者さんにこき使われて、しかも彼らより薄給ですから、その点でも覚悟が必要です。    以上、取り急ぎご参考まで。

• bbkuma
回答No.3

ヒマなので回答します。 病院で事務してます。上司の指示で時々不採用通知送ります。 私もNo.2様の意見に賛成です。 医療職で不足なのは、医師と看護師です。 その他の医療職は足りてます。仮に欠員ができても毎年次々と若い新人が出てきます。 何も好んで、40過ぎの新人を雇う病院はないと思います。 これが現実です。 ですが、質問者さまの一番の売りは元?SEということです。 大病院はともかく、地方の個人病院クラスではPCに詳しい人があまりいません。 電子カルテすらまだ、HPすらない、ってところも多いのではないのでしょうか? PCにトラブルがおきると、すぐに業者呼びます。そんなもんです。 なので、質問者様にアドバイスすると、放射線技師でも臨床工学士でもどちらでも 構いませんが(どちらとも午後からはヒマな時間がある職種です。) 職場のPCの面倒をみる、雑用を引き受けるくらいの売り込みで就活すると、 他の若い新人にない魅力を感じる病院経営者がいるかもしれません。 まあ、40過ぎると、今までどう生きてきたか、みたいな人柄を重視するみたいですよ。 新卒さんみたいに、資格をもっているからOK、お金かけて教育します、ってことはまずないですよ。

• 2St
回答No.2

放射線技師です。 10年ぐらい前なら30前後の新人もいましたが、 最近は聞かないですね。 ましてや40代となると、身内が病院経営者とか、 特殊な場合を除いて、就職があるとは思えません。 自分も40代、経験年数25年ですが、 再就職しようとしても厳しいですよ。 他の方が仰る様に、資格を取っただけでは、 現場使える状態ではありませんし、 40代の新人を、教育して使おうという職場は、現実には無いでしょう。 待遇面にしても、経験年数ゼロでは、加算もありませんし。 臨床工学技士にしても、同様かと思います。 具体的に就職の宛でもなければ、厳しいと思います。

回答No.1

就職先が無いこともないと思います。  放射線技師は、今後の活動範囲の縮小が噂されています。健診でのレントゲンが制限されていることが一例です。  臨床工学士は人工呼吸器管理などで今後も現状を維持するでしょう。  ただし、それぞれの職場でやり方は様々で、資格を取ったからすぐに仕事になるものでもないようです。  医療職への特別の思いがあるのなら別ですが、それほど甘い職場ではないと思います。

around_40_
質問者

お礼

shaikencenter様さっそくのご回答ありがとうございます。 現場の生の声、大変参考になります。 また、就職先があることも勇気付けられました。