• ベストアンサー

37.9℃の熱があるけど、平気な場合。会社には?

37.9度の熱があります。 咳も出ます。 喉も痛いです。 ただ、活動するだけの体力はあります。このような場合、会社は行ってもいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.3

 あなたは平気でも、他の人に病気を移してしまうおそれもあります。  ですから、職場の上司に電話等で相談し、業務を優先して出勤すべきか、それとも同僚に対する感染防止と、自らの健康回復を優先して休むべきかを、相談されては如何でしょうか。  もし、今夜の内に上司と連絡が取れない様であれば、明日の朝、早めの時間に、一旦、職場の近くまで移動してから、職場に電話し、責任のある立場の人間の判断を仰ぎ、それで出勤すべきとなれば、遅刻とならない内に職場に入り、休むべきとなれば、そのまま病院へ直行されては如何でしょうか。  休む場合でも、病院にも行かず、そのまま家に戻るだけでは、病気を放置して、業務に復帰する時期を遅らせている事になりますから、業務に対する責任を果たしていないと見做されます。  ですから、休む場合には、例え平気であっても、病院には行かれて、早く業務に復帰出来る様に、努力されるべきだと思います。

saterain20
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

やめておきましょう。 体力うんぬんより、他の方にうつる可能性があります。 しっかり治して、がんばってお仕事に行ってください。 他の職員に気を遣わせてはいけませんヨ。

saterain20
質問者

お礼

そうですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#133961
noname#133961
回答No.2

もしウイルス性の風邪の場合はあなたがいくら大丈夫でもまわりにうつしてしまう可能性があるためできることなら休んだ方がいいですね。どうしても休めない業務等がある場合は絶対にマスクをして必要なことを終えたら退社するのが望ましいです。今は大丈夫そうでも無理をすることにより悪化する可能性もあります。急がば回れですね。 ANo.1さんのような考え方を古い人はするかもしれませんが。みんなに迷惑をかけないために無理をしてでも仕事している的な自己満足及びアピールに過ぎず、逆に迷惑をかけることにもなりかねません。

saterain20
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

OKです。普通風邪くらいでは休まないと思うなり。

saterain20
質問者

お礼

なるほど

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 39度後半の熱が5日目です

    アメリカにいて、こちらで市販されているMotrinという薬を6時間おきに飲んでいれば、37度まで下がっていますが、薬をやめると熱があがってきてしまいます。こちらのクリニックで喉の検査をしてもらったところ、バクテリアは見つからずウィルスだろうから、解熱剤で様子をみるように言われました。 今までにも熱が続いて入院したことはありますが、これほど高い熱は初めてです。 咳や鼻水などの症状はなく、ただ熱があるだけで、水分は採れていますし、好きなものはよく食べます。 でも、高熱の原因はわからないままです。 アメリカではあまりポピュラーでない、でも日本人には起こりうる病気で、なにか考えられるものがあるでしょうか?

  • 妊娠6ヶ月 37.5度の熱が出ました

    こんにちは。 現在、妊娠6ヶ月後期なんですが、 おとといくらいから咳が出るようになり、 今、熱を計ったら 37.5度ありました。 咳は痰がからんだような咳で、長く続き、息が苦しくなることもあります。 妊娠中は微熱があるものと言いますが、 37.5度は立派に風邪をひいて熱が出ているということなんでしょうか? 妊娠中の平熱を計っていないのでどうしたものかと思っています。 今、会社にいるのですが、早退したほうがいいのでしょうか?

  • 毎日夕方になると熱(38.5~39℃)が出ます。咳も有り。

    最近4歳になった息子のことです。 ここ数日、毎日夕方過ぎ(6時過ぎ位から)になると熱が出ます。 大体38.5~39℃と、ちょっとの高めの熱です。 が、朝になると、たいてい下がっています。 咳はここ1週間位ずっと出ていてなかなか止まらないので、 それが原因で度々吐いてしまうこともあるので、 熱のことと合わせて病院(小児科)に連れて行ったのですが、 特に肺に音も無いし、のども特に赤くないので大丈夫でしょう、 と言われ咳止めだけの処方になりました。 2日間、咳止めを飲ませていますが、 特に咳が止まる様子も無く、熱も毎日出ています。 本人もつらいようで、咳が出て熱が出てつらい時は、 寝ていられないようで、何度も泣いて起きます。 毎日幼稚園などの疲れが出るにしても、 こんなに毎日熱を出すものなんでしょうか? 幼稚園後に、公園に行っても行かなくても(家で休んでいても) 特に変わらず発熱しています。 このまま放っておいてもいいものなのか、 やはり病院にもう一度行ったほうがいいものなのか、 行くなら小児科以外が良いのかなど、 もし思い当たる節のある方は教えていただけないでしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 熱が上がったり下がったりします。

    7月の下旬に風邪をひき、医者にも風邪と診断され薬をもらいました。 当時の症状は熱が一晩(37.3度)だけ出て、ひどい咳と痰、後は鼻水でした。 薬が効いたのか一週間も経たずに治り、咳だけは長引いていました。 そしてそれから3週間位経ち、咳が治まった頃、突然身体(特に下半身)がだるくなりその夜から熱が出ました。(37.2度) 次の日安静にしていましたが夕方また熱が上がり(38.1度)、ひどい喉の痛みとリンパ線の腫れを感じました。 その際に鼻水はなく、空咳はありました。 あと痰のからむ感じはありました。 小まめに熱を計るようにしたら、低い時は36.5度、高い時は38.3度と上がったり下がったりしています。 それから医者に行きましたが、「症状から見て99%夏風邪でしょう。ただ、熱の上がり下がりが激しいので残りの1%細菌の疑いがある。念の為細菌用の抗生物質と喉の炎症に効く薬と痰を切りやすくする薬、熱を下げる薬を出しておきます。」と言われました。 喉を診察した際には「あ~こりゃひどいねぇ。腫れあがって膿んじゃってるよ。」と言われました。 その後薬をちゃんと飲んでいますが、相変わらず熱は上がったり下がったり、多少喉の痛みは和らいできたかなって感じです。 熱は大体朝下がり(36.2度位)、夕方5~6時頃上がって(38.3度位)、夜中微熱になります(37.3度位)。 ちなみに私の平熱は35.8度位です。 そして熱が上昇すると共に下半身のだるさが強くなっていきます。 こんな症状になった事のある方いらっしゃいますか? 薬が合っていないのでしょうか? 経験者、もしくはこんな症状をご存知の方、いらっしゃいましたら病名など些細な事で結構ですので教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 熱はないけど咳がでる【苦しいです】

    熱はないけど咳がでる【苦しいです】 こんにちは。相談させてください。 数日前、体が痛くなりちょっとだけ咳がでてだるかったので、 年末ということを考えて、早めに病院へいきました。 内科を受診したんですが、 「まだのども腫れていないし、熱もない。のどがいたく体がだるいなら とりあえずのどの炎症おさえる系の薬と、とんぷく出しておきます。」 と言われ、せきどめの薬や、風邪薬は処方されませんでした。 そして数日経った今、咳がとまらず(むしろ悪化)痰もすごいし 咳をしすぎて、お腹は痛いし頭も痛いしで・・・。食欲も余りありません。 ただ相変わらず高熱はないように思います。 あったとしても微熱ってかんじです(測ってないので正確な数字はわかりませんが・・・) 熱がなければ風邪ではないのでしょうか? 咳が出る場合、どんな病気が考えられますか? トローチなめて、のどの炎症を抑える薬をのんでもよくなりません。 (勝手に前にもらった風邪の抗生物質飲んじゃってますがよくなりません) 教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします。

  • 38度の熱と膿たん

    初めまして。 質問させて頂きます。 2日前に37.2℃微熱。 次の日の朝は36.8℃で夜に38.6℃まで上がりました。 症状は、 ・頭痛 ・喉の痛み ・吐き気 ・咳((たんが絡まって出る)) ・鼻水は少し ・目の痛み ・寒気と暑さの波 がありました。 たんは濃くて黄色の膿たん((?))がたくさん出てきました。 中々取れないんです‥。 今日はもう熱が下がって36.4℃です。 なのに症状が少し良くなった程度です。 相変わらず咳も出るし、息を吸う度変な臭いするし鼻の奥が痛いです。 鼻水はでてないです。 口で息を吸っても変な風味がします。 喫煙者ですが、煙草を吸っても変な味だし喉とみぞおち辺りに激痛が走ります。 風邪かと思ってたんですが、何か違う感じがして‥。 これと似た症状の病気ってあるんでしょうか?? 後、行くなら内科より耳鼻咽喉科の方がいいでしょうか?? わかる方居たら回答お願いします。

  • 熱で会社を3日も休んでいいのでしょうか?

    10日の夜に突然38度以上の熱が出ました。 11日、12日は熱が下がらず会社を休みました。 明日こそは会社に行こうと思っていたのですが、熱が39度まで上がってきて頭痛、のどや間接の痛みが酷くなってきてしまいました。 上司はしっかり治してから出てこいと言ってくださったのですが、私は今年入社したばかりの新人。 おまけに2週間ほど前に職場が変わったばかりです。 14日はお盆休みなので明日も休んでしまうと次の出勤は17日になってしまいます。 有休もあと8日しかありません。 何より、だらしないとか、新人のくせに若いくせにとか思われていないか、3日も休んで怒られたりしないか怖くてたまりません。 解熱剤が効いてる間は7度5分くらいまでは下がるので明日はそうして出勤したほうがいいでしょうか?

  • 熱が只今、39度超え。

    熱が只今、39度超え。 7月1日から咳、黄色の痰、肩や背中などの痛み。咳のしすぎだからか、胸が痛みます。 熱は夕方から高熱39度以上になり、朝方は37度だいになることをずっと繰り返しています。 解熱剤がきいてるのかもしれませんが、今日はいつもより熱が高く、鼻血まで出てしまいました。普通の風邪なのか不安です。誰か詳しい方ご回答お願いします。

  • 夜だけ39℃の熱が出ます

    こんばんは。 24歳女です。 今週入ってから夜だけ39℃並みの熱が出るようになりました。 熱があるときに悪寒やふらつきがあるくらいで、のどもなんともなく、咳もなく、これといって風邪の症状はありません。 強いて言うなら、食欲がちょっとなくなってきた...ような...? 生理も順調と思いますし、妊娠の可能性もないと思います。 平熱は35℃後半くらい。 ただ、10月末にも39℃くらいまで出る熱にみまわれていました。 症状も似ていますが、このときは昼間も寝込んでいました。 実は今日、 不安で掛かり付けの内科に行ってきました。 そのときも36℃しかなく、でも先生にはそれはまずいよ、と言われ、胸部レントゲンと採血を行いました。 結果、肺に異常はなく、来週の採血結果待ちとなり、原因がなにかわからないし、昼間は元気だからと、行動制限もなく、薬も処方されませんでした。 来週の採血結果までまてばいいのですが、少し不安になり、こうして質問させていただきました。 よろしくおねがいします。

  • 熱、何度あったら休みますか?

    風邪で熱がある時、何度なら行く、行かないの目安持ってますか? (発熱の他には咳、くしゃみ、鼻水、鼻づまり、関節痛、下痢とかは無い時) ↓ 行きます?

専門家に質問してみよう