• ベストアンサー

37.9℃の熱があるけど、平気な場合。会社には?

37.9度の熱があります。 咳も出ます。 喉も痛いです。 ただ、活動するだけの体力はあります。このような場合、会社は行ってもいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagakusuki
回答No.3

あなたは平気でも、他の人に病気を移してしまうおそれもあります。  ですから、職場の上司に電話等で相談し、業務を優先して出勤すべきか、それとも同僚に対する感染防止と、自らの健康回復を優先して休むべきかを、相談されては如何でしょうか。  もし、今夜の内に上司と連絡が取れない様であれば、明日の朝、早めの時間に、一旦、職場の近くまで移動してから、職場に電話し、責任のある立場の人間の判断を仰ぎ、それで出勤すべきとなれば、遅刻とならない内に職場に入り、休むべきとなれば、そのまま病院へ直行されては如何でしょうか。  休む場合でも、病院にも行かず、そのまま家に戻るだけでは、病気を放置して、業務に復帰する時期を遅らせている事になりますから、業務に対する責任を果たしていないと見做されます。  ですから、休む場合には、例え平気であっても、病院には行かれて、早く業務に復帰出来る様に、努力されるべきだと思います。

saterain20
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (3)

回答No.4

やめておきましょう。 体力うんぬんより、他の方にうつる可能性があります。 しっかり治して、がんばってお仕事に行ってください。 他の職員に気を遣わせてはいけませんヨ。

saterain20
質問者

お礼

そうですね

noname#133961
noname#133961
回答No.2

もしウイルス性の風邪の場合はあなたがいくら大丈夫でもまわりにうつしてしまう可能性があるためできることなら休んだ方がいいですね。どうしても休めない業務等がある場合は絶対にマスクをして必要なことを終えたら退社するのが望ましいです。今は大丈夫そうでも無理をすることにより悪化する可能性もあります。急がば回れですね。 ANo.1さんのような考え方を古い人はするかもしれませんが。みんなに迷惑をかけないために無理をしてでも仕事している的な自己満足及びアピールに過ぎず、逆に迷惑をかけることにもなりかねません。

saterain20
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1

OKです。普通風邪くらいでは休まないと思うなり。

saterain20
質問者

お礼

なるほど