• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:人工肛門設置後の排便したい感触がつらい)

人工肛門設置後の排便したい感触がつらい

saramin0の回答

  • ベストアンサー
  • saramin0
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

まだご覧になってるでしょうか? 直腸ガン手術→ストーマ設置後、半年近く経つ者です。もう少しでストーマを外す予定です。 排便の感覚の辛さは経験しております。 気持ち悪くて、夜中に何度もトイレに行った日もありました。 入院中より、肛門からの粘液の排出はあり、主治医からも 「よくある事ですから心配はありません。」 と言われています。 今私は、抗がん剤を服用中なんですが、 その副作用の説明の時、 そうでない人が下痢をするような副作用が出た場合、 ストーマの人は、腸から大量の粘液が出る事があるんだと聞きました。 幸いそのような状態にはありませんが、今も少量の粘液は出る事があります。 私の場合、気持ち悪くて外出もし辛い状態になったのは、半月ほどです。 その後は、気持ち悪さは無くなりました。 その、気持ち悪い時に、頭痛がして『ロキソニン』を飲んだんですが、 そうしたところ、粘液の排出量が減り、気持ち悪さが軽減しました。 数日後、また気持ち悪い日に、試しにロキソニンを飲んだところ、 また軽減しました。 先日、手術の傷口を内視鏡で見たところ、腫れがあり、 もう少しストーマを外すのは先になりました。 私は、その傷口からの粘液もあるんじゃないかと思っています。 お大事になさって下さいね。

dokonnjyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 抗がん剤はステージ1と言われ、ギリギリIIまでいかなかった状態でした。 お守りと考え、勧められた抗がん剤を1か月飲みましたが、いろいろ考えた結果、辞めました。先生もそれで構わないでしょうとなりまして・・ 良かったです。同じ症状の方がいて、頭痛はないのですが、どうしようもない気持ち悪さがあるようです。ただ、波があってしばらくは平気な日も続いてました。先日よりまた同じ感覚が襲ってくるようです。 お互い、これから長いお付き合いとなる病気、がんばりましょう。 主人は、ストーマを外すのは一年近くたつこの冬の予定です。 (仕事の関係で仕方なくです。) ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 人工肛門ですが、肛門から粘液が出ます。

    8月初旬に大腸がんの手術をしました。 現在は小腸ストーマです。来年の2月頃に元に戻す予定です。 術後、肛門から便は出ませんが(当たり前ですが)2、3日前から、 肛門から粘液が出てきます。汚い話で申し訳ありませんが、臭いはかなり きついです。色は、薄茶色です。 常に、肛門付近(奥)が擦り切れたような痛みがありますが、これは我慢できる程度です。 次回の健診は今月末ですが、それを待たずに受診したほうがよろしいでしょうか? また、このような経験をされた方がおられたら、アドバイスを頂きたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 肛門の奥深くに深い痛みがします。

    一年ほど前から月に2,3回ほど肛門の奥深くに鈍い痛みが起こります。夜中目が覚めるほど痛いです。便が出るときに便がこすれて痛みということはないので、便が通過するすぐ上あたりが痛むのだと思います。トイレに行って便をしようとしたとき痛む事があるので、直腸か、大腸で、便の位置が変わり痛くなっているのだと思います。ですが、痛むのはほとんど、トイレのときとは関係がありません。 どんな恐れがあるでしょうか? 粘液が出たり、お腹が張るということはありません。

  • 人工肛門か温存か

    義母のことで相談なのですが、義母は70歳です。 現在九州で一人暮らし。 肛門から5cm以内の場所にポリープが見つかりました。幸い良性とのことですが、悪性に変わりやすいタイプのものであることから、再発のことも考え(ほぼ同じ場所に7年前にもポリープができた)腸を切ったほうがいいのではないか?と先生に言われたそうです。 ですが、そうなると、肛門から近いため、人工肛門になるとのこと。 私もいろいろ調べたら、大腸がんの方が(肛門近くにガン)「肛門を温存できる手術をしてくれる病院を見つけました」という新聞記事を見つけました。一時的に人工肛門になるものの、半年ほどで、自然に排便できるようになったとのこと。偶然にもうちの近くの病院だったのです。(関西) すぐにでもセカンドオピニオンを、と思うのですが・・・九州と関西と離れているので難しいです。 義母も、いつガンになるかという不安を抱えるのであれば、切ったほうがいい、と言ってます。 お聞きしたいのは、 ・良性であっても、腸の一部を切った方がいいのか? ・もし温存手術した場合、術後の排便はスムーズになるのか? ご意見をよろしくお願いします。

  • 父が三年前に直腸癌になり肛門に近い場所の手術でしたが一時的に人工肛門、

    父が三年前に直腸癌になり肛門に近い場所の手術でしたが一時的に人工肛門、その後三ヶ月でそれも取れ今は自分の肛門での排便をしています。ですが、排便障害になやまされ 家族としても、痛みに耐えてる父をこのまま見ているのが辛く人工肛門に戻したほうが父の為なのか悩んでいます。アドバイスあれば教えてください。お願いします。ちなみに父は70歳で、直腸の手術後 脱腸の手術もし、今前立腺肥大で薬も飲み、排便障害で一日10~15回の排便で肛門の中が切れその痛みが辛く、安眠剤と痛み止め、注入軟膏も使っています。便は薬で柔らかくしています。便を出す為浣腸を使ってみましたが思うように出ず、痛みだけが残るようです。一時的でも痛みを止める方法がありましたら教えてください。

  • 排便のときに出血しました

    93歳の母ですが、おととい、排便のときに出血しました。ポータブルトイレに入れておいた水が真っ赤に染まりました。便はころころして硬そうでした。排便のときにいきんでいました。排便は5日ぶりです。 20日くらい前にも摘便をしたときに出血しました。このときも水が真っ赤に染まりました。 私は勝手に痔ではないかと思いこんでいますが、直腸がんの可能性も否定できません。 しかし、貧血で入院したときに消化器科の担当医から大腸内視鏡検査はできないといわれました。1~2リットルの下剤を飲むことができないことが理由だったように記憶しています。これでは直腸がんかどうかの判断はできません。 肛門科も受診したいのですが、歩行障害があって外出は車椅子ですし、尿失禁するので尿取りパッド+おむつをしています。なかなか外出が困難です。 どうしたらいいでしょうか?

  • 排便の感じが常に有りますなぜ?

    54歳の主婦ですがここ1年ぐらい前から常に排便を模様する感じが常に有り(実際には日に1度の排便だけですが)肛門の周りに痛みや腫れぼったく感じますし尾てい骨の回りが時々痛みます痔や内臓・大腸小腸の内視鏡検査やその他の検査をやりましたが全然原因が判りません歩いたり一寸力を入れると排便を模様します実際には出ないのですが いったい何なんでしょうか出歩く事も不安で出来ません。 アドバイスをお願いします。

  • 消化器系

    消化器系(食道、胃、小腸、大腸、直腸、肛門)の粘膜がどうしてそのようになっているのかという理由をできるだけ詳しく教えてください。

  • 人口肛門の閉鎖後の排便障害及び性機能障害について

    昨年 直腸癌摘出の手術を行い一時的に人口肛門にしました。 4ヶ月後に人口肛門閉鎖の手術を行いました。 後遺症として、閉鎖手術後1年が経ちますが、かなり肛門に近い癌であり 直腸を切除したので 日に20回以上排便しに行きます。特に食後は便意を感じてすぐに出るのを我慢することが、いまだに出来ませので、外で仕事をする事や、移動することが 非常に大変です。 後 術後 性器が勃起しなくなりました。 癌はステージ2です。年40台の男です。抗がん剤治療はやっていません。 今後 外で仕事をするうえで何か良いアドバイス(排便)があれば教えてください。 性機能障害も治療もしくは薬とかで治るものですか?  よろしくお願い致します。

  • 人工肛門か温存か?2

    以前こちらで質問したものです。 もう一度ご相談なのです。 義母は70歳。 良性のポリープが肛門から5cm以内のところにできているため手術予定。 以前、みなさまに、良性ならば、人工肛門まで考えず、ポリープをとる手術でいいのでは?というお答えをいただきました。 その後、義母にも伝えたのですが、病院で「ポリープが大きいし深いので、ポリープだけとることはできないし、縫合が難しい」と言われ、やはり人工肛門を薦められたようです。それに、「肛門を温存する手術だと、その後の排便がもれたりして生活が大変。人工肛門ならそのようなこともなく、安心して外出できる」と言われたようです。 お聞きしたいのは 1・肛門を温存した場合、手術後排便がもれたりし、生活に支障があるのでしょうか? 2・人工肛門の場合は逆に、快適に生活できるのでしょうか? 安易に人工肛門をすすめられている気がします。 また義兄夫婦が手術ではなく、石原結実先生という方の保養所で治したほうがいいと強く主張しています。 これでガンが治った人がいるから、と言っています。私も調べたのですが、にんじんジュースなど食事療法のようです。 3・食事療法で腫瘍はなくなるものなのでしょうか?

  • 血便?粘液が…

    こんにちは、いつもお世話になっております 以前肛門が痛く質問させてもらい早めに病院に行ったほうがいいと言われ 肛門科に行くと切れ痔だと言われたました。 そこで処方してもらった軟膏を塗ったのですが肛門が痒くてしょうがなくなり(1型糖尿がありカンジタになりやすいです)塗るのをやめました しかし最近肛門が凄く痛くなり先ほど軟膏を塗ったのですが… オナラをしたら粘液(恥ずかしいのですがオリモノのような感じで色は赤茶でした)が出てびっくりしました^^; 排便した後に何度かネバっとした赤茶色のものがついた事があったのですがオナラで出た事がなくて焦ってます… 便に赤い血がついている事もあります、それは切れ痔のせいだと思うのですが。 後、排便をする際に便が少しでた後腹痛があります、たまになのですがキリキリと左腹が痛くなります。 胃か大腸に問題があるのでしょうか…? 長文すいませんが回答おまちしております