• ベストアンサー

アップグレートCDでクリーンインストできますか?

フリーソフトを入れすぎて動作が不安定になり、上書きインストールしても直りません。 仕方がないので、クリーンインストールしようと思いますが、元々「Ready XP」のパソコンなので、アップデート版しかありません。それでもクリーンインストール可能でしょうか?その場合、アクティベーションは大丈夫でしょうか? あと、以前からのプリインストールで1つだけ残しておきたいものがあるんですが、それを保存する(或いは以前のリカバリーから抽出する)方法はないでしょうか? よかったらこれもお教えください。

• huseji
  • お礼率91% (141/154)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.4

メーカー製PCの場合はクリーンインストールは推奨されていません。 なぜそのままアップグレードしないのでしょうか?   クリーンインストール=フォーマットした状態では前のOSを持っているか調査されます。 リカバリCDは受け付けません。   データ類をバックアップしてPCをリカバリしてからXPにアップしましょう。 そのほうが無難ですね。

huseji
質問者

お礼

やっぱりそうですか。 アップグレート(再インスト)では解消されなかった問題および、パーティション変更が出来ないため、クリーンインストールするつもりでしたが。 BIOSからいじる羽目になりますが、がんばります。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• sero
回答No.3

私の場合、Windows2000からのみの特別アップグレード版ですが、 CD-ROMからブートし、クリーンインストールが可能です。 クリーンインストール中にインストールパーティションを 選択する際、既存のWindwos2000がインストールされている パーティションを削除すれば、アップグレード前OSのCD-ROMは 求められませんので、リカバリCDのみの機種でも問題はありません。 (特別アップグレード版のみの仕様でしたら申し訳ありません) プリインストールのアプリケーションですが、物によって 出来るか出来ないかは異なります。 機種名・アプリ名が判らなければ回答は得られないでしょう。

huseji
質問者

お礼

hotalu-chiさんの書き込みに詳しくありました。 前のOS(ME)と書いておけばよかったかもしれません。 お手を煩わせてしまいました。申し訳ありませんでした。

• Hageoyadi
回答No.2

9Xを起動させた状態でアップグレード版CDを起動させると別パーティションへなら問題なくクリーンインストール「できて」しまいます。結果としてデュアルブートになりますが、ライセンス上の問題で、以前の9xをあとから削除しなくてはならないようです。また、この場合はプリンストールアプリケーションは導入することができません。 ただ、一部Sonyの機種ではリカバリーCDの類からプリインストールプログラムを抽出できます。 アップグレード版をCD-ROMブートさせてインストールを開始し、以前のOSを求められたときにリカバリーCDの*.cabファイルの一部を指定する方法もweb上で紹介されていますが、これはうまく認識してくれない場合もあるようですし、それ以前にアップグレード版がCD-ROMブートするかどうかもちょっと疑問。

huseji
質問者

お礼

hotalu-chiさんの書き込みに詳しくありました。 前のOS(ME)と書いておけばよかったかもしれません。 お手を煩わせてしまいました。申し訳ありませんでした。

noname#208568
noname#208568
回答No.1

製品版のME(98)があれば、クリーンインストールできますが、Ready XPということはリカバリーはMEでしょうか。  だとすると、一旦MEにリカバリー後アップデートの手順になります。  (リカバリーディスクは、圧縮されているためクリーンインストール時認識されません。) >アクティベーションは大丈夫でしょうか? システムの構成が変わっていないのでしたら大丈夫です。 >あと、以前からのプリインストールで1つだけ残しておきたいものがあるんですが、それを保存する(或いは以前のリカバリーから抽出する)方法はないでしょうか? MEにリカバリー後アップデートでしたら、XPと互換性のあるものでしたら、そのまま使えるのじゃないですか。?

huseji
質問者

お礼