• ベストアンサー

Windows XP

以前Win98だったPCをXPにアップグレードして使っていました。 その後、新しくXPがプリインストールされているPCに買い換えました。 そのため、以前買ったXPのアップグレード版が不要になったのですが オークション等で売ることは違法ですか?? XPは1台のPCにしかインストールできないと聞いたことがあるのですが… 認証、アクティベーション等の知識があまりないので 詳しい方ご教授お願いします。

noname#141707

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jueru
回答No.2

基本的に商品購入後、インストールされた製品を転売等するのは違法です。 (開封後の返品・転売はできない) 抜け道等ありますが、こういったところでの回答はできかねます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり違法なんですね。 危うく危ない道に進んでしまいそうでした…汗。 正攻法で、自分で保管、もしくは破棄しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#58440
noname#58440
回答No.1

アップグレード版はアップグレードの対象になった古いOSのライセンスを引き継ぎます。 だから、Windows98がプリインストールのOSの場合は98がインストールされていたパソコンと一対でライセンスが付与されているのでアップグレードのXPも元のパソコン以外にはインストールできません。 もしも、Windows98が単体で購入したOSならアップグレード版と一緒にする事でライセンスの供与はできます。  

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 ライセンスの仕組みがよくわかりました!