• ベストアンサー

難しい日本語

wikikusoの回答

• wikikuso
回答No.1

1.かく‐じつ【確実】 [名・形動]たしかで、まちがいのないこと。また、そのさま。「―な情報」「―に成功する」「当選―」 2.かく‐てい【確定】 [名](スル)はっきりと定まること。また、定めること。「旅行の日程が―する」「目標を―する」「当選―」 ※goo辞書より 『確実』という言葉の本来の意味は『百パーセント』を表すものだと思いますが、森羅万象において『百パーセント』なことなどほとんどありませんので、『百パーセントに限りなく近い』も含まれるのではないかと思います。 『確実』は事実を表すことに対して、『確定』は定めるという行為を表すのでニュアンスが異なると思いますが、『確定的』という言い方に変えれば、同義語と言えるかと思います。 ※『確実』の類語 http://thesaurus.weblio.jp/content/%E7%A2%BA%E5%AE%9F

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/38751/m0u/
kurohitugi
質問者

お礼

ありがとうございました。無事話し合いも解決しました