• ベストアンサー

難しい日本語

wikikusoの回答

  • wikikuso
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.1

1.かく‐じつ【確実】 [名・形動]たしかで、まちがいのないこと。また、そのさま。「―な情報」「―に成功する」「当選―」 2.かく‐てい【確定】 [名](スル)はっきりと定まること。また、定めること。「旅行の日程が―する」「目標を―する」「当選―」 ※goo辞書より 『確実』という言葉の本来の意味は『百パーセント』を表すものだと思いますが、森羅万象において『百パーセント』なことなどほとんどありませんので、『百パーセントに限りなく近い』も含まれるのではないかと思います。 『確実』は事実を表すことに対して、『確定』は定めるという行為を表すのでニュアンスが異なると思いますが、『確定的』という言い方に変えれば、同義語と言えるかと思います。 ※『確実』の類語 http://thesaurus.weblio.jp/content/%E7%A2%BA%E5%AE%9F

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/38751/m0u/
kurohitugi
質問者

お礼

ありがとうございました。無事話し合いも解決しました

関連するQ&A

  • 「片手落ち」の同義語

    「片手落ち」という言葉は、差別用語なので、公共の場では使うべきではないと思います。 しかし、「片手落ち」と同じ意味の短い言葉が思いつかないので、ついつい使ってしまいそうになります。 不十分ではニュアンスが違うし、なにか端的な同義語があったら教えてください。

  • 同義語(同意語)を覚える目的

    いつもためになるご回答ありがとうございます。 takeo1983です。 今回は適性検査でもよく出題される同義語(同意語)についてになりますが、 同義語はなぜ出題されるのでしょうか。 例えば数学に関する問題なら論理的思考力を判断することが出来ると思いますが、 同じ意味をもつ二つの言葉を覚えていることで判断出来る社会的なスキルってなんなのでしょうか。 単純に記憶力がいいということなのでしょうか。 それともただ言葉をよく知っている事の証明とかになるのでしょうか。 好奇心的な要素が強いのですが、勉強していてもなにか納得できず(覚える理由が)モヤモヤした気分になります。。。。 高度な質問ではなくお恥ずかしい限りですが、聡明な方どうかご教授下さい。 よろしくお願い致します。

  • 英語で日本語の「同義語」はなんといいますか?

    英語で日本語の「同義語」はなんといいますか?

  • 日本語の質問です。 拾うとか・・・同義語

    すみません、日本語を教えて下さい。 ふっと思い出せません。 (あ~、やばいなぁ~~~笑) お米の中の穀ゾウ虫を___。 ジャスミン茶の中の花を___。 色の違う豆だけを___。 とかです。 拾うと言うのが普通です。 (3文字じゃなくって構いません) 英語で言うならpick upです。 今使おうと思ってるのは、引き上げるなんですけど、他にもありそうなんだよなぁ・・・だけどこれしか思い浮かばないし。 上記とほぼ同義語で貴方の御存知の言葉を教えて下さい。

  • 思惑 動作 行動 感情 形式 の同義語か対義語

    この5つの言葉のうち 同義語、もしくは対義語になる言葉は 行動と形式(対義語)になるのでしょうか。 分かる方、教えて下さい。

  • 日本語教えて~

    ”女優をつかう”って意味は? 例えば、青空つかう それは研究室の人たちが僕に言った言葉。。。 僕の日本語はダメだから、その言葉の意味がわからなくて、困っているね。。。

  • 非国民=「反日」日本人 ですか?

    これは同義語、であってますか? 非国民という言葉が使われなくなった理由は何だと思われますか?

  • ある日本語

    ちょっと、意味が分からない日本語があります。 ・「ぼう」~という場所で。 ・~してる「てい」で。 「」内の言葉が良く分からないので、 意味を教えてください。

  • 現代語の『奇麗』と同義の古語

    例えば『かわいい』と同義の古語は『うつくし』ですが、現代語で言うところの『奇麗』と同義の古語は何というのでしょうか? また、もし逆引き(意味から単語を探す)できる古語辞典があったら教えていただけると嬉しいです。

  • 日本語を韓国語に翻訳してください。困ってます!

    下記の日本語を韓国語に翻訳してください。 本当に困っています。よろしくお願いします。 ◆次のことばの意味を韓国語で書いてください。わからないものには×をつけてください。 ◆これで問題1は終わりです。次は問題2を解いてください。 ◆次の四角の中のことばの意味を韓国語で書いてください。わからないものには×をつけてください。 ◆次のことばを知っている場合は、【 】に○をつけ、( )に意味を書いてください。 ◆知らない場合は、【 】に×をつけ、( )に意味を推測して書いてください。 ◆ことばの意味を韓国語で書いてもいいです。 ◆いくつ○をつけてもいいです。(複数に○をつけてもいいです。)