• ベストアンサー

日本語の質問です。 拾うとか・・・同義語

すみません、日本語を教えて下さい。 ふっと思い出せません。 (あ~、やばいなぁ~~~笑) お米の中の穀ゾウ虫を___。 ジャスミン茶の中の花を___。 色の違う豆だけを___。 とかです。 拾うと言うのが普通です。 (3文字じゃなくって構いません) 英語で言うならpick upです。 今使おうと思ってるのは、引き上げるなんですけど、他にもありそうなんだよなぁ・・・だけどこれしか思い浮かばないし。 上記とほぼ同義語で貴方の御存知の言葉を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marumets
  • ベストアンサー率42% (199/463)
回答No.1

わたしならですが、 >お米の中の穀ゾウ虫を___。 >色の違う豆だけを___。 「取り除く」 >ジャスミン茶の中の花を___。 「取り出す」

taiwan38
質問者

お礼

marumetsさん、ありがとうございます。 にゃるほどん。 にゃるほどん。 ここには書くのを忘れたんですが、全ていらない物なんですよ。だから「取り除く」が一番近いんですが、別に捨てると言う意味が入っていないので、困っている次第です。 ありがとうございました。m(_ _)m 引き続き皆様のご意見をお待ちしております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • sippochan
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.7

質問文をぱっと見たときに浮かんだものですが。 「つまみ上げる」はいかがでしょう? 趣旨から外れてしまうでしょうか?

taiwan38
質問者

お礼

皆様へ: ちょっと席を外したとたん7件もの回答をいただきビックリしております。笑 点数は早い順にさせていただきました。 皆様ありがとうございました。 またよろしくお願いいたします。 sippochanさん。 お気持ちありがたく受け取らせていただきたいと思います。 ありがとうございました。m(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomtak
  • ベストアンサー率34% (153/441)
回答No.5

#1さんと同じです。 ・お米の中の穀ゾウ虫を「取り除く」。 ・ジャスミン茶の中の花を「取り出す」。 ・色の違う豆だけを「取り除く」。 ・色の違う豆だけを「選り出す」も良いかな? 取り除く:不要なものを取ってなくす 取り出す:中から取って外へ出す 選り出す:二つ以上の物の中から良いもの、条件に適う物を抜き出す

taiwan38
質問者

お礼

tomtakさん お気持ちありがたく受け取らせていただきたいと思います。 ありがとうございました。m(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • norakuma
  • ベストアンサー率29% (293/977)
回答No.6

つまむ

taiwan38
質問者

お礼

norakumaさんは、つまんじゃいますか!笑 意味がかわっちゃいますが、お気持ちはありがたく受け取らせていただきたいと思います。 ありがとうございました。m(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • JW500
  • ベストアンサー率36% (261/717)
回答No.4

よける よせる

taiwan38
質問者

お礼

JW500さん。 よける よせる お気持ちありがたく受け取らせていただきたいと思います。 ありがとうございました。m(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yoshi170
  • ベストアンサー率36% (1071/2934)
回答No.3

どける。

taiwan38
質問者

お礼

yoshi170さん、 どけちゃいますか。笑 意味がかわっちゃいますが、お気持ちはありがたく受け取らせていただきたいと思います。 ありがとうございました。m(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • norikunny
  • ベストアンサー率21% (256/1168)
回答No.2

「つまみ出す」はどうでしょうか。 要らない物や人をある場所から選択して、外に出すという意味になると思いますけど。

taiwan38
質問者

お礼

norikunnyさん。 ありがとうございました。m(_ _)m 少ないですが、10pお納め下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • こくぞうむしの発生・・・対策法を教えて!

    こんにちは。 最近,お米を白米から玄米食に変えました。 玄米を買ったところ,穀像虫が発生しています。。。 白米の時はこんなこと一度もありませんでした。 大きなタッパーのような密閉容器に保存しています。 お米屋さんに問い合わせたところ, 穀像虫がお米の容器に外部から進入したのではなく, たまごが容器の中でかえったのだといわれました。 穀像虫の卵はお米が稲としてなっているときに既に産み付けられていて 白米の場合は精米するときにぬかと一緒に落ちる率が高いのですが 玄米の場合は精米しないために,卵が残りやすく, 従って穀像虫の発生率が高くなるとのこと。 たしかに,虫を全部取り除いてから密閉容器に入れて 唐辛子などを一緒に入れていも 変わらず大量発生します(涙) マンション住まいなので,ベランダでお米を天日干しすると 逃げた虫がまたお家の中に入ってきそうでできません。 どうしたら虫の発生を抑えられるでしょうか? 例えば冷蔵庫に保存したりしても大丈夫でしょうか。 何か良い防虫法があればぜひぜひ教えてください。 毎回取り除くのが大変で,もう玄米食をあきらめたくなってきました。 (ちなみに実家の母親の家でも玄米ですが全然発生しません) どなたか助けてください。 よろしくお願いいたします。

  • 赤飯は塩水で炊飯してもいいのでは?

    一人暮らしの男の戯れ言ですが聞いてください。 親が八穀米の素を送ってきたのでそれを炊飯していて思ったのですが、こういう赤飯などは炊きあがったあとに塩を振りかけて混ぜますよね。 それならば、お米を研いだあとに豆などと一緒に塩も入れてしまって、パスタのように塩水にして炊飯すればお米や豆の中まで塩分が浸透するし、むらもなくていいのでは?と思った次第です。 赤飯を塩水で炊飯してしまってはダメな理由があるのでしょうか?

  • マ・メール育てた人いますか~

    会社のデスクに置いていたマ・メールが芽を出してすくすく育ってきたのでそろそろ持って帰ってちゃんとした鉢に植え替えてあげようと思っています。 種類としては「ナタ豆」だそうですがどんな風に育つのか見当もつかないので(笑)、育てたことのある人がいたら育て方とか教えて下さい。かなり大きくなるらしいんですが…。 花は咲くのでしょうか? 豆は収穫できるの? 福神漬けに入ってるって事しか知りません…。 シロウトでもナタ豆茶って作れるのかな(笑)

  • 虫の名前を教えて下さい(虫の画像あります)

     本日、家の庭にたくさんの虫がいることがわかりました。 5mmから1cmくらいの丸っこい豆のような茶色の虫です。 はじめは生まれたばかりの蜂かとおもったのですが、 どうもそうではなく、昆虫のような気がします。 ぶんぶんとびまわったりしています。 庭に木があり5月中くらいまで花がさいておりました。 そこに集まってきてそのまま増えたのでしょうか。 土にとまってかなりいます。 なんという名前の虫で、どう駆除したらいいものでしょうか? ちなみに、私は虫が大嫌いです。 とくにだんごむしのようなのは。できれば見たくはないのですが・・・

  • 日本語へ翻訳して下さい!

    下記の文章を日本語へ翻訳して下さい! 英語力がなく困っています・・・。 宜しくお願いします! *************************************** If you want to target specific items off the list that Tommy sent you, we can pick items, ring them up with your credit card, and have them ready for you to pick up here on the 12th. Then you can ALSO shop the warehouse on the 12th if you come in person. Please utilize the markdown list and send us your credit card information if this is what you'd like. Otherwise you can just shop the warehouse when you are here.

  • 外来語の豆知識。

    外来語の中で、 実はこの英単語。 この英単語からできたもの。 日本語では○○という意味で使ってるけど、英語ではそんな意味で使わない。 もとになった英語と発音が全然違う。 などなど、知っているとちょっと頭がよさそうに見える豆知識を教えてください。(英語にこだわらなくてもいいです) 例えば、 「エンスト」の「スト」は「ストップ」(stop)じゃない。 「ミシン」はmachine(機械)からできた。 とかです。 みんな知っているんじゃないか、と思うようなものでもいいです。

  • 寝言が日本語ではないのです。

    先日、女房から「聞いたことも無い言語で寝言を言っていた」と言われました。明瞭な声で、しかもはっきりと、意味不明な言語で寝言を言っていたそうです。寝言はよく言うのですが、日本語以外は初めてです。女房はヨーロッパを放浪していたので、英語、イタリア、フランス、ドイツなどはわかりますが、それらでもなく、中国とも違うようでした。もちろんわたしは英語以外知りません(笑)。なぜこのような寝言を言うのでしょうか。よく考えると不思議です。理由や原因などはもちろんわからないとは思いますが、関連情報、知識、などお持ちの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 ちなみにその晩見ていた夢は、ありふれた夢で、とくに外国語をしゃべっていた記憶はありません。 夢は良く覚えているほうで、昔は夢の中で(これは夢だ)と目覚めていることも出来ました。

  • 中国茶に詳しい方頼みます!!

    友達に中国のお土産でお茶を戴きました。 ウーロン茶かジャスミンティーと言われたのですが においがウーロンでもないし、缶にもよく読めない漢字が書かれていてわかりません。 「張一元」という会社だと思うのですが、その文字と 「張一元茶荘つ抹茶●注●」と一行目に草書で書かれています。 「つ」というのも確かでありません。見たままを書きました。 中に花は入っていないようです。 詳しい方いらっしゃったら教えてください!!

  • ジャスミンが蕾から成長しない(花が咲かない)のはナゼ。。。

    2週間前くらいにジャスミンを購入しました。 蕾がいっぱいついていて、鉢いぱいに根がはっています おき場所は、明るい室内です。 ところが2週間たった現在、花が咲いているかというと そうでもなく、100蕾があるとするとポツンポツンと 10くらいしか花が咲いてません。 中には、蕾のまま、茶色に変色している蕾?もあります。 植え替えたほうがいいでしょうか? 水は乾いたらたっぷりあげています 原因がいまいち分からないのでどうぞ宜しくお願いいたします。

  • Web上で英語表記をポイントすると日本語表記がポップアップされる

    IE6.0で英語文字列にマウスポイントを合わすと、虫メガネみたいなマークの後に英語文字列に関連するような日本語の表示がポップアップされるようになった。ポイントを外したら消えるので特に問題はないのですが、うっとうしいのでポップアップしないようにする方法を教えて下さい。特別な設定をした覚えもないので原因がわかりません。システム復元を実行しても直りません。 WindowsXP SP2/IE6.0/ウィルスバスタ