• 締切済み

メガネのプラスチックレンズにできた水やけの対処

メガネのプラスチックレンズに水やけができました。 水やけをきれいに除去する方法を教えてください。 マニキュアの除光液を用いて、きれいにできるという話をききました。 本当にそれが可能でしょぅか。 レンズのコーティングなどを痛めるのではないかと心配です。

みんなの回答

• santana-3
回答No.3

プラスチック(合成樹脂)に除光液(成分アセトン、有機媒体)は致命傷を与え、二度と再生出来なくなるでしょう。 メガネ屋さんに依頼しましょう。

回答No.2

メガネ屋さんに持って行って クリーニングを依頼するのがベストです。 調整したお店でなくても どのお店でも無料でクリーニング してくださいます。 それがメンドウならば、 超音波洗浄機で洗浄してもダメでしょうか。 ご自由にお使いくださいとして お店の前に置いているメガネ屋さんが ありますので、お試しください。 私はプラスチック・レンズのメガネも 超音波洗浄機で洗浄しています。 ノープロブレムです。 プラスチック・レンズに曇りを生じると聞いたことが ありますので、そうした安全性を加味して考えますと プロにクリーニングを依頼するのがベストでしょう。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 痛めます だめになっていいのであればやってみてもいいと思いますが 残念ながら交換しかないです 雨や水にぬれたら 流水で流して、ティシュなどで水分をこすらない様に ふき取ってください(吸い取る感じで)