• ベストアンサー

メガネのレンズに

メガネのレンズの傷対策として マニキュアを塗るというのを見かけたのですが 本当にそんな方法あるのでしょうか? 実際にどうなのでしょう? また何かいい保護の方法はないでしょうか? アウトドアの時だけに使う予定の安い予備メガネを買ったのですが 枯れ枝の中を突っ切ったりもするので傷対策をしたいのですが 何かいい案ないでしょうか? 今は100円ショップの液晶保護シールとかを考えているのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 何も貼ったり塗ったりしてはいけません これはコーティングが痛むこと それと屈折率が変わりますので見えにくくなったり 見えかたが変わりますので最悪事故を起したりします 傷をつけない方法としては 使わない時はメガネケースに入れる 不安定なところに置かない レンズを洗うときは必ず流水で大きなホコリを落としてからにする を守れば傷は付かないですよ

その他の回答 (2)

• hana-hana3
回答No.3

他の方の回答の通り、マニキュアを塗ったら余計にレンズが傷みますし、保護にもなりません。 傷ついても良いように気楽に使える眼鏡を用意するのが一番だと思います。 >何かいい案ないでしょうか? 安全ゴーグル等を使いましょう。 そうすれば、眼鏡だけでなく目も守れます。 >液晶保護シールとかを考えているのですが・・・ やってみると良いでしょう。 眼鏡レンズの曲面には馴染まないでしょうね。 うまく貼り付いたとしても、透明度が減少するので目障りになるだけだと思います。

• tos-1974
回答No.2

私も3000円から4000円のメガネを予備で2本買い足しました。 さてキズ対策ですが、メガネの上からでも掛けるゴーグルで対処するのが一番かと思います。 マニキュアは有機溶剤が入ってますから、メガネに塗るとまずボヤけて大事なメガネが使い物にならなくなると思います。 液晶保護フィルムは厚いのでシワが寄って見づらいかと。 どうせ貼るなら透明のカーフィルムの方が薄くて貼りやすいと思いますが、お金を出すならやはりゴーグルですね。 ホームセンターで売られてるのを一度ご確認されてからでも遅くはないと思います。 ゴーグルのキズは作業中にしか気になりませんが、メガネ本体がキズ付いてしまったら元も子もありませんしねー。 悩ましいのは同感です。