• ベストアンサー

メガネのレンズについて質問です。私はスポーツをしていることもあって使用

メガネのレンズについて質問です。私はスポーツをしていることもあって使用しているメガネのレンズによく細かいキズがついてしまいます。そのキズが徐々に多くなってくると非常に見えにくくなってしまいます。フレーム自体は無傷なのに、レンズの細かい傷が理由で、頻繁にメガネを買い替えています。そこで皆さんに質問なのですが、メガネのレンズに細かい傷がついてしまった場合は、その傷を元の状態に近い状態までに戻せる方法(修理・リペア)はあるのでしょうか? それと、試合中にメガネが汚れるとティッシュで掃除をするのですが、これもレンズには悪いことなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

こんばんは レンズに傷がつくと交換するしかないです 治すと度数とかゆがみが変化して(正確には屈折率)目の見えかたが変わり 眼の為にもならないです 試合中の拭くことが傷の原因かもしれないです 必ず流水で大きなゴミは払ってください それから綺麗なテイッシュで水分をこすらないで上から当てるようにして 水分だけ吸い取ってください あといまプラスチックレンズをお使いだと思いますが ガラスレンズにすると傷は付きにくくなりますよ お店で相談してみてください

その他の回答 (3)

  • ToughBoy
  • ベストアンサー率42% (90/214)
回答No.3

同じ悩みで苦労しているものです。 レンズはプラスチックにガラスコーティングをしているタイプと思います。 温度に対してガラスとプラスティックでは膨張率が違うために細かな傷ができると聞きました。 特に風呂場での使用は良くない聞きました。炎天下でも同じかもしれませんね。 眼鏡屋にはレンズは2年くらいで傷がつき3年で買い換える様にといわれました。 今のレンズはコーティングの持ちをよくしたタイプ(+5000くらい)でなんとか2年経っても傷は気になりません。 確かにスポーツをしていて汗でレンズが曇ったときはホコリなど考えずに拭いてしまいますね。あまり良くないかと思いますが仕方がないですよね。 レンズは消耗品と考えて買いなおすしかないかと思いますが、次に買われる時に眼鏡屋さんに傷に強いレンズを聞いてみてください。

noname#121655
noname#121655
回答No.2

もし何らかの形でCDやDVDのように凸凹面を削る事が出来る物が出来たとしても、眼鏡は球体なので見え方が不安定になり結局買い換える事になると思いますよ。 ちなみにティッシュは目が粗いので、掃除は控えましょう。 使うなら、最初に水で軽く洗い流した後に水滴を取る意味で使って、 すぐにクリーナーをかけて専用の布で抜きましょう。 頻繁に眼鏡を買い替えるのは大変だと思うので、スポーツの時だけコンタクトにするか、 お金を貯めてレーシックとかの視力回復の病院へ行くか、眼鏡の環境自体をを考えた方が 良いかもしれないですね。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

メガネのリペアというのは基本的にやっていないと思います。レンズの多くはコーティングが施されているため、それを復元させるというのは難しいからです。 あと、レンズを拭く際には乾いたティッシュだと傷が付きやすくなります。埃や砂を挟んだままこすると、紙ヤスリでこすったように傷をつけてしまいますから。 私はレンズクリーナーのスプレーか無ければ濡れたティッシュで拭いています。 手油とかがついていないのであれば、水で濡らしてティッシュでよいでしょう。 普段は流水で水洗いするのが一番いいと思います。 傷に強いコーティングを施したレンズもあるので(おそらく高いですが…)、そう言うのを選ぶのもよいかと。 http://www.vc.hoya.co.jp/special/venus/index_2.html

関連するQ&A

  • 眼鏡のフレームとレンズを別のお店で作れますか

    JINSをたまたまのぞいたときに,気に入ったフレームがあり,眼鏡の新調を考えていたため,購入しました. しかし,フレームはともかく,レンズは安かろう悪かろうで,えぐれた傷ができてしまいました.しかもレンズのど真ん中に.使い方が悪かったのかもしれませんが,前の眼鏡よりは丁寧に扱っていました.部活の関係で前の眼鏡は何度も落としたり,吹っ飛ばしたりして,あげく軽く踏んだりしましたが,軽い傷が軽くできたくらいで,致命的な傷はできませんでした.愛眼さんでいろいろなオプションを付けたおかげだと思います. 今回,レンズに傷ができたのですが,フレームは気に入っており,買い替えて2か月程度なので,レンズのみを変えたいと思います. ここで質問ですが,JINSのフレームで,愛眼さんか眼鏡市場さんでレンズを 入れることは可能ですが.

  • めがねふんじゃった♪

    タイトルの通り、めがねを踏んずけてフレームが曲がってしまいました。もともとフレームのデザインに飽きていたのであまりショックではなかったのですが、レンズが無傷だったので、なんだかもったいないのです。(非球面なので高いんです) そこで質問なのですが、レンズだけ眼鏡屋さんに持っていって、好きなフレームに組み込んでもらうということはできるのでしょうか?ちなみに、レンズの大きさは普通(?)で、細身のセルロイドフレームには、削ればはめこめるような気がします。

  • メガネ レンズ交換 frogskins

    OALKEYのメガネ(Frogskins)をクリアレンズに交換してもらったのですが、メガネの淵の部分にレンズをはめ込んだときにできた、かすり傷のようなものが付いていたのですが、これってしょうがないことなんですか? レンズ交換の時はどうしても傷が付いてしまうんですかね?それとも頼んだメガネ屋が下手だったのか...。全然目立つ傷ではないんですが、なんか気になります。誰か教えて下さい。 あと、レンズとフレームのあいだに隙間ではないですけど溝がある個所があるんですよね。フレームとレンズが密着してないというか...。上手い店はこういうことはないんですか?

  • メガネのレンズの見え方について

    zo○でレンズを入れていただきました。 (度付きです) 以前そこでPC用メガネを作ったのですが かけてみたところ、ゆがみというか、ゆれがあり、酔ってしまう感じで使えませんでした。 (結局そのメガネは諦めてji○でPCメガネを作りました) これまではずっとji○で買っており、 幸いな事に、合わないと思うレンズには出会わなかったので イマイチ、どう合わないのかを、ゆがみとかゆれという形で表現していますが これが表現として合っているのか分かりません。 で、先日、zo○で失敗したPCメガネのレンズを普通の度付きレンズにしてもらいに行きました。 フレーム自体が大きめのものだったので 注文する時には何も言われなかったものの、PC用のレンズには適していなかったのかなと思い 交換しました。 一番安い5250円の一般的なレンズです。 で、入れ直してもらった眼鏡を掛けてみたところ 入れ直す前と変わらず、ゆれを感じました。 フレームの大きさでレンズの見え方が変わりますか?と店員さんに尋ねたところ その影響がかなり少ない非球面レンズではありますと言われました。 以前から持っているメガネで実際に使っているメガネはほとんど 細長い形のものです(目の部分が)。 サイズ的に大きくても 54□16程度で、フレーム込みレンズの縦幅は30mmほどです。 ただ、そのゆれを感じるフレームの大きさは 横幅等は大差無いですが 縦幅が50mm弱ぐらいです。 ゆれを感じるのはレンズの両端と(右レンズの右端、左レンズの左端) レンズの下部です。 正面だけを見ている分には問題無いのですが、 横をや下を向いたりする際に、ゆれを感じる部分を目にするので酔うのだと思います。 ただ、不思議な事に、別の同じぐらいの大きさのメガネ 縦幅47mmのものはそういう、揺れ等はほぼ感じません。 レンズ替えたら改善するかと思っていたので、残念なのですが これはフレームが大きいからこういう事になるのでしょうか? それとも、レンズの種類を替えれば改善されるでしょうか? 回答お願いします。

  • メガネのレンズについた傷

    さっき、ハンガーをひっかけてしまいメガネのレンズに傷がついてしまいました。 キズは軽くついただけのようで、メガネをかけてもキズが邪魔になったりはしないし、家族に確認してもらったのですがかけるとキズはそんなに気にならないとのこと。 でも、私としてはちょっと気になります。 修理することは可能ですか? 5000円くらいの安いメガネだったので、買い替えてしまおうかともおもっているのですが・・・・

  • レンズがない伊達メガネというのはあるのでしょうか?

    最近、伊達メガネを買おうと思っています(ミーハーですいません;;) 伊達メガネというのものは度が入ってないレンズのメガネということなのですが、レンズが入っていない伊達メガネというのはあるのでしょうか(メガネといわないかもしれませんが) フレームのみで、目が筒抜けていて…うまく説明できないんですが、 人と違うおしゃれというのは何かと考えたらレンズなしのメガネということに興味を持ってしまいました。 あるとしたら周りからは、あいつ何フレームだけつけてんの?と思われるかも知れませんが…レンズがないフレームのみの伊達メガネとはあるのでしょうか?くだらない質問すいません。

  • メガネのレンズだけ新調したい

    フレームはすごく気に入っているのですが、レンズの度が合わなくなって小さな傷も目立っています。 見るからに9800円みたいなメガネは買いたくない。 というわけでフレームだけ活かしてレンズを交換したいんです。 メガネ何とか、みたいなチェーン店のチラシが新聞に入ってきますが、みんなセットで幾ら、でしょう。 レンズだけ交換で安い店(ははは、結局安いがいいんですが。フレーム代の分良いレンズが買えるでしょ?) ってどこなんでしょう? 本当はくすんだセルフレームをバフがけしたり、まあ、それは無理としても黄ばんだ鼻あてとか錆びそうな小さなネジも交換してくれるようなサービスをしてもらえると嬉しいんですけどね。

  • ガラスレンズの眼鏡ってどうでしょう?

    私はメガネ愛好者です。20代の頃は元のダンナ(同じくメガネ愛好者)がもっぱらガラスレンズでメガネを作っていたので、何の疑問もなくガラスレンズにしてました。多分値段がプラスティックに比べ安い、傷がつきにくい、という理由からだったと思います。 それから何年かして、メガネフレームのデザインが当時よりかなり小さくなり、最近ではずっと軽いからという理由だけでプラスティックレンズにしています。 そこでふと思ったのですが・・・。 (1)今はガラスレンズで作る人はいない? (2)プラスティックより重いといっても、小さなフレームならさほど気にならないのでは? (3)プラスティックより薄いなら、度の進んだ人には厚みが出なくていいのでは? (4)プラスティックに比べどのくらい安い? 教えてください!

  • メガネのレンズ交換業者さがしてます

    メガネはフレームとレンズをセットで一式買うのが常識なので、もしもレンズに傷がついたり欠けたりした場合には、同じフレームを売っている店に行ってレンズだけ買い換えるしかないと思います。ただ、フレームも時間が経って現行モデルでない場合や、どこの店で買ったのかも記憶が無い場合はあきらめるしか無いのでしょうか。 理想的なのは、フレームがどこのメーカーでも形状でも、レンズ度数さえわかればレンズ交換をしてくれるような業者さんがあればよいのですが、そのような業者さんは存在するのでしょうか。

  • メガネのレンズの傷

    何かでこすったような傷が付いてるのに最近気づきました。 メガネ店に持っていくとレンズ自体を新品に取り換えることになりますか? それともなんだかの方法で傷を消すことできるのでしょうか?

専門家に質問してみよう