- ベストアンサー
メガネ プラスチックレンズの拭き方
最近初めて眼鏡をプラスチックのレンズにしたのですが、レンズに付いた汚れのシミのような物が取れません。 素手でレンズにふれてしまったときのような感じで、周りと色が違ったままで拭いても取れなくなってしまいました。 ガラスだったときはグイグイ拭くと綺麗になっていたのですが、プラなのでそうもいきません。 何が付いてこうなったのかが分からないのですが、これはもうコーティングのような物が変質してしまったのでしょうか? 良い解決法をお待ちしています。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
こんばんは たぶん水垢か温度変化でコーティングが痛んだものだと思われます 今までガラスレンズですか? それですと使い方がまったく変わります レンズ面を下にしておかない 温度変化に注意する(お風呂もやめましょう、お湯にもつけないで下さい) まずは、流水で大きなゴミを流します 中性洗剤をあわ立ててレンズ面を指の腹でやさしく洗います 流水で洗剤を流します ティシュなどで水分を取り トレシーなどで軽く拭いてください これが基本的に成ります 濡れたままにしておいたり 脂分が付いたりすると(指の油、食べ物の油など)そこから変質したりします ご注意ください 最後に、そうなるとレンズ交換しか出来ませんので 傷とコーティングの変質には注意してくださいね
その他の回答 (1)
拭き方はNO1さんがかかれているので、 その他の注意事項。 メガネ屋によると 風呂のお湯は勿論、 うどんの湯気とか ストーブの熱気とか、 割と局地的な熱気でも変質するようです。 細かい汚れがあるのに、 ぐいっと拭いてしまってもそのような傷ができます。 今ではさらに傷つきにくいコーティングのやつもでていますが、 ばか高いです。しばらくは安いもので慣れるようにしたほうが いいかもしれません。(まあガラスが一番なんですが)