• 締切済み

マーケティングについて

マーケティングについて、基礎から学びたいと思います。 私は、大手電気メーカーの新卒ですが、何も分かりません。 どなたか、マーケティングについて、基礎からわかるような本を紹介して下さい。 本購入の際の参考にします。 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#6361
noname#6361
回答No.5

大学のマーケティング論の教科書としてよく使われている基本の基本書: 『マーケティング戦略』 和田充夫・恩蔵直人・三浦俊彦 有斐閣アルマ 2000円 簡潔にまとまっているのでおすすめ。 コトラーは本が厚いので(しかも高い)余裕があれば・・。 (辞書的に使う人が多いと思います) また、配属された部署によりますが、 本屋さんに行くと職業・就職などのコーナーに 『宣伝部の仕事』とか『広報部の仕事』なんていう本も ありますよ。 そういう本に実はけっこう簡単にわかりやすく書かれていたりするので 参考になると思います。

noname#155689
回答No.4

もういっこ、URL紹介しときます。

参考URL:
http://www.hakushindo-com.co.jp/~sachiko/mba/mba.htm
回答No.3

まず。 これまでにも同種の質問がこのサイトにたくさん寄せられています。それらはご覧になりましたか? マーケティングを会得していく上で「まず、身近なデータを自分でしっかり確認していく習慣」はとても大切なことです。心に刻んでおいて下さい。 次に、序論。 企業において「マーケティング」というと・・・ アメリカでは「マーケティング部」というのは「広告部門」であることが多いです。一方、日本では「調査部門」であることが多いです。しかし学問としての「マーケティング」は、「企業および個人」の「市場活動の全て」に関わるコトである、と主張します。このような背景を頭に入れておくとイイかも知れません。 さて、本論。 本購入の前にウェブサイトを2つ紹介します。 入門篇として http://allabout.co.jp/career/marketing/ 概論・総論として http://www.yonabaru.jp/tsuhako/marketing.htm 次に(お待たせしました)本です。 既に紹介されているモノを含みます。 入門篇として ・野口智雄「マーケティングの基本」日経文庫ビジュアル トレンドとして ・グロービス「MBAマーケティング」ダイヤモンド社 総論、教科書として ・フィリップ・コトラー「マーケティング・マネジメント」プレジデント社 ・日本マーケティング協会「マーケティング・ベーシックス」同文館 上から順にご覧になることをお薦めします。

• lunch326
回答No.2

フィリップ・コトラー著 「マーケティングマネージメント」 日経BP社出版だったかな?

回答No.1

初めて勉強する人には、日経文庫の「マーケティングの基本」を薦めています。手ごろでわかりやすい一冊です。この本を理解できるまで読んでから、次のステップに進むようにと薦めてます。