• 締切済み

アコーステックギターと障害

私は生まれつき両手の小指が先天性屈指病という病気であまり動かすことが出来ません こんな私ですが、アコーステックギター【以下アコギ】を弾いてみたいのですが・・・ プロの方のPVなどの演奏を見ていると小指で弦を押さえるところも多くあり、やはり小指が使えないとアコギは弾けないのかと思い、日々憂鬱になります 小指に障害があるとアコギは弾けませんか? それとも弾けるのでしょうか? もし弾けたとしても複雑な曲は無理なのでしょうか? 回答、宜しくお願いいたします

みんなの回答

回答No.2

こんばんは。 ギターリストのジャンゴ・ラインハルト という方をご存知ですか? 彼は、若いときに火事で半身に大やけどを おいました。その結果、左足は麻痺し、左手の 薬指、小指に障害が残りました。二度と演奏は できないと医者に言われたそうですが、彼は独自の 奏法を身につけてハンディキャップを克服したそうです。 よかったらwikiをのせておくので 興味があったら見てください。 私はギターを弾けないので適当なことは言えませんが 質問者様が頑張って弾けるように応援してます。 http://www.youtube.com/watch?v=-iJ7bs4mTUY&feature=related

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/ジャンゴ・ラインハルト
1996410
質問者

お礼

ジャンゴ・ラインハルトという御方は知りませんでした。人は努力しだいできるのだと思いました。 有り難うございました

• ultraCS
回答No.1

足で弾いているギタリストも居ます。 すべては心意気と努力と工夫でしょう。音楽の感動はテクニックだけではありません。 http://www.kotaro269.com/archives/50493666.html 質問者に必要なのは、愛と勇気と決断力、「誰かのために弾く」という誰かを見つけてください。

1996410
質問者

お礼

すごく勇気が湧いてきました。有り難うございます