• 締切済み

配列

考えてみたのですが、分かりません。 教えてください。 ・10人の学生の成績を入力し、順位を求めるプログラムを作成せよ。 ・ホーナ法を用いて、多項式の計算をするプログラムを作成せよ。 *C言語でお願いします。for,if,配列程度しか習ってないので、そこら辺の知識でお願いします。

みんなの回答

• hofuhofu
回答No.3

> ・10人の学生の成績を入力し、順位を求めるプログラムを作成せよ。 ごく初歩的なソートプログラムの練習問題です。 頻出問題なので書籍やインターネットを調べれば、いくらでも見つかります。 最初ならバブルソートが簡単でしょう。 forが2つとifが1つでできる、お手軽なものです。 http://www.jtw.zaq.ne.jp/kayakaya/new/kihon/text/sort_bable.htm > ・ホーナ法を用いて、多項式の計算をするプログラムを作成せよ。 ホーナー(horner)法のこと? たとえば、 a[0]*x*x*x+a[1]*x*x+a[2]*x+a[3] といった多項式があったときに、 ((a[0]*x+a[1])*x+a[2])*x+a[3] として計算する方法です。 乗算の回数を減らすことができます。 ()の内側にあるものから順にforを使って計算してやればいいだけです。

回答No.2

あなたがホーナ法を説明しない限り、誰も作れません。 というか、それがわからずにコードだけもらっても意味がないでしょう。

回答No.1

[1] 成績を大きい順に並べ替えれば、順位がわかります。 [2] ホーナ法とはなんですか? 説明できますか?

t-cmt
質問者

補足

僕の通ってる高専の教官が言ってたんですが、ホーナ法とは、多項式の乗算回数を少なくする方法みたいです。