C言語配列の問題について

このQ&Aのポイント
  • C言語配列の問題について解説します。重複している数値を表示するプログラムの解説不足について詳しく説明します。
  • プログラムは10個の数値を入力させ、重複している数値を認識するものです。具体的には、match==i[k]という処理を使い、重複を検出しています。
  • プログラムの流れとしては、まず10個の数値を入力し、それぞれの数字について他の数字と比較し、重複があれば表示します。
回答を見る
  • ベストアンサー

c言語配列の問題について

c言語配列の問題について 以下のプログラムは10個の数値を入力させ重複している文字を表示するプログラムですが match==i[k]でどの様に重複した数値を認識しているのかが解説不足で理解できません。 どの様に処理されているのか詳しく解説できる方がいましたらご教授願います。 #include <stdio.h> int main(void) { int i[10],j,k,match; printf("10個の数字を入力して下さい"); for(j=0;j<10;j++) scanf("%d",&i[j]); for(j=0;j<10;j++){ match=i[j]; for(k=j+1;k<10;k++) if(match==i[k]) printf("%dが重複しています\n",match); } return 0; }

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

最初にmatchに1個数字を取り出して、その数字より配列の後ろに同じ数字が無いか順番に1個ずつ調べてるだけです。これを1番目の数字から10番目の数字まで繰り返してるのです。なぜ、その数字より後ろしか調べてないかというと、前にある数字はその数字を調べる前にすでに調べてるからです。  いきなり10個から考えずに、3個とかの場合から考えてみたら分かりやすいと思います。 配列に1、2、1が入ってる場合 (1)1個目 (match = 1)   ・2個目を調べる (match != 2)   ・3個目を調べる (match == 1) -> 表示 (2)2個目 (match = 2)   (1個目と2個目はすでに(1)で調べてる)   ・3個目を調べる (match != 1) (3)3個目 (match = 1)   (1個目と3個目はすでに(1)で調べてる)   (2個目と3個目はすでに(2)で調べてる) 終わり   

smokerls3930
質問者

お礼

イメージし易くすぐに理解する事ができました。 今後とも宜しくお願い致します。

質問者

補足

なぜ、その数字より後ろしか調べてないかというと、前にある数字はその数字を調べる前にすでに調べてるからです。とありますが取り出したmatchの前に数値は無いのではないでしょうか?

その他の回答 (3)

• chie65535
回答No.4

やっている事は、 1.jを0にする 2.要素のj番目をmatchに取り出す 3.kをj+1にする 4.matchと要素のk番目を比較する 5.同一なら重複していると表示する 6.kに1を足し、9番目まで終ってないなら4.から繰り返す。終っているなら7.以降を行う 7.jに1を足し、9番目まで終ってないなら2.から繰り返す。終っているなら8.以降を行う 8.関数を抜けて0でリターンする です。 結局は 要素0と要素1を比較、要素0と要素2を比較、要素0と要素3を比較、…、要素0と要素9を比較 要素1と要素2を比較、要素1と要素3を比較、要素1と要素4を比較、…、要素1と要素9を比較 要素2と要素3を比較、要素2と要素4を比較、要素2と要素5を比較、…、要素2と要素9を比較 要素3と要素4を比較、要素3と要素5を比較、要素3と要素6を比較、…、要素3と要素9を比較 要素4と要素5を比較、要素4と要素6を比較、要素4と要素7を比較、…、要素4と要素9を比較 要素5と要素6を比較、要素5と要素7を比較、要素5と要素8を比較、要素5と要素9を比較 要素6と要素7を比較、要素6と要素8を比較、要素6と要素9を比較 要素7と要素8を比較、要素7と要素9を比較 要素8と要素9を比較 という処理をしているだけ。

質問者

お礼

またまた丁寧なご解答有難う御座います。 すごく理解するのに助かりました。 今後も宜しくお願いいたします。

• anicicle
回答No.3

外のfor()ループは、文字の先頭から最後までをmatchに入れていく。 中のfor()ループは「k=j+1」なのでmatchに入れた次の配列の要素から最後までループ。 ここで一致するものがあるかをifで確認する。 変数「j」と「k」の変化の仕方、それに寄ってmatchに何が格納されるか書き出せばわかりやすい。

質問者

お礼

jとkの変化をノートに書き出し理解できました。 丁寧な解説有難う御座いました。

• t_nojiri
回答No.1

解説不足と書かれても・・・。 >for(j=0;j<10;j++){ は、比較文字を決定する為のループ >match=i[j]; は、matchに比較文字を代入 >for(k=j+1;k<10;k++) は、文字列のダブりを検知する為のループ >if(match==i[k]) は、比較文字matchと一致した文字が無いかの判定文 >printf("%dが重複しています\n",match); は、重複した文字の時表示するprint文

質問者

お礼

申し訳御座いません。 通常言語を学ぶ人は、十分な解説で簡単に理解出来るレベルの内容なのですよね。 皆様に迷惑がかからぬ様、がんばります有難う御座いました。