• 締切済み

文字を連結して配列に入れるプログラム

調べている時間がないので、初歩的な質問ですがよろしくお願いします。 文字、「い」、「ろ」、「は」を入力して、これを連結して出来る3文字の文字列の全ての組み合わせ「いろは」「ろはい」....を配列で返すプログラムをC言語で作成するとどうなるのでしょうか。 つまり、ひらがなの入力と文字列の結合と文字列を配列で返すにはどうすればよいかと言うことを教えて欲しいのです。

みんなの回答

• alicia-y
回答No.1

課題か宿題かな。 >ひらがなの入力と文字列の結合と文字列を配列で返す 入力は fgets などを使用する。 文字列連結は sprintf を使用する。 **str などの変数を宣言してそこに文字列を入れて return str で返す。 でいいかな。 以下は参考 #include <stdio.h> int main(int argc, char *argv[]) {   static char *str[] = {"い","ろ","は"};   int i,j,k;   char s[7];   for(i = 0; i < 3; i++){     for(j = 0; j < 3; j++){       for(k = 0; k < 3; k++){        if(i != j && i != k && j != k){          sprintf(s, "%s%s%s", str[i], str[j], str[k]);          printf("%s\n", s);        }       }     }   }   return 0; }

Brown2002
質問者

お礼

回答ありがとう。 参考にするね。 > 課題か宿題かな。 どっちもはずれだよ。 とある会社でプログラマーやってる知人に聞かれたんだけど、 僕もど忘れしてたんでね。 生憎参考書類は全部会社に置いてあって、直ぐに参照できなかったから ここでお世話になろうと思ったわけなんだよ。